2009-01-01から1年間の記事一覧

24名人戦

今回も不参加です。見学モードに入ります。

 実に4ヶ月ぶりの

12月第2例会 2級○3級○1級●(通算81勝76敗) コメントありがとう。やはり3局で正しかったですか。ホームページの勝敗表には、未だに訂正していないのだけど、まぁいいかw 1級の方との対局に勝って通算4連勝で今年フィニッシュしたかったところだ…

将棋関連の書籍続々発売に

いろいろ買いましたね。買って読んではいるんですが、それが棋力向上にあんまりつながっていないところがなんとも(汗 遠山四段の中飛車の本とか、阿久津七段の「プロの常識」など。 遠山四段の本ですが、本に出てくる手順を、パソコンに打ち込んでいます。…

 どっちが正しいの?

12月第1例会 3級●3級●2級○(通算79勝75敗) 11月第2例会 2級●3級○2級○(通算78勝73敗) 更新するまでに、2度ほど例会がありました。最近は2級か3級の人との対局ですね。ところで、関西将棋会館のページに、11月第1例会の対局が2…

大阪日日新聞杯

結果だけをいうと、1勝2敗で予選敗退。ただ、その1勝は、なんとaikoさんのおじいさまで、二歩でした。

 忘年会にも

5日に行きました。次の日の大阪日日新聞杯に参加するというのもあり、いろいろ教えらもらおうと思ってました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 負け 定跡ド忘れし、勝手に悪くしたと思ってましたが、まだまだだったようで、諦めるのはやすぎでした。 伊奈六…

将棋世界1月号発売

買いました。今回は付録(対四間飛車棒銀戦法)いいですね。竜王ブログのように、全コーナーではないですが、短評を。惻隠の情 まぁ確かにそうかなぁと思えるところではありますねえ。 イメージと読みの将棋観 この企画、個人的にはあんまり評価してないので…

 初戦さえ

11月第1例会 初段●4級○3級○(通算76勝72敗) 今回は2勝1敗でした。傾向として、例会で初戦に勝つと、けっこう勢い?にのるようですね。ちなみに、今回も含めて、6回連続で初戦負けです。って、あんまし意識させないほうがいいのか?

将棋世界12月号発売

って、発売になってから2週間ほどになりますけど。更新しなきゃって思ってたんですけど、いろいろあって、更新してませんでした。将棋世界に載ってる棋譜並べまくってます。先手石田流ちょっと興味あり。やってみたいけど、相振りになるのもいやだしなぁ。…

 指導ありがとうございました!またお願いします。

10月第2例会 1級●3級●1級○(通算74勝71敗) 今回は1勝2敗かぁ。まぁ3連敗をしなかっただけまだいいですか。今回は、1級と3級の人との対局でしたが、同じ2級の人との対局が、久しくないんですが(約3ヶ月ほど)。2級はせいや込みで5人いる…

 ようやく更新

今月17日に、約2ヶ月ぶりに教室に行きました。この日の天気はあんまし良くなく、それでか教室にも、あんまし人がいてなかったです。私が教室に行ったときに、小林先生とせいやが練習将棋をしていました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち 定跡通りに指…

5筋位取りゴキゲン中飛車対居飛車穴熊

遠山四段のブログで知ったのですが、最近プロでも指されているそうで、2ちゃんで棋譜探して、並べています。アマチュアだと、もうすでに指されていて、中飛車側を持って指すことが多いんですが、正直どうやればいいのかが、よくわからなかったんですが、な…

小林将棋教室

まだお金振り込んでいないんですが、今月中には必ず振り込みます。で、今月中に教室に行きます1回は。

 やれやれですねえ

10月第1例会 1級●1級○1級○(通算73勝69敗) 今回は、1級3レンチャンでしたね。まずは、B落ちは回避したのは良かったですね。1級の人とならひけを取らないとは思うので、級位者との対戦で星をかせぎ、有段者との対局ではなるべく星を落とさない…

将棋世界11月号発売

付録は村山五段の後手8五飛車戦法について。私は、横歩取りはあんまし指さないのですが、思ったよりも、正解できましたw竜王戦挑戦者決定戦第2局と第3局の棋譜解説。私にとっては、第2局のほうが好みです。「穴熊に組ませて勝つ」なんて、ス・テ・キ☆ 勝…

関西所属の奨励会員で、フットサルをする方へ

このページを観ていてくれてると思って書きますが、実はわたしフットサルのチーム持っているんですが、もし良かったら、練習の相手をしてもらえませんか?コートはウチで抑えておきますんで。連絡方法は、ここのコメント欄に書き込むとか、狼煙を上げる、伝…

詰将棋本購入

2冊購入して、1冊は勝浦先生のと、もう1冊は高橋九段のです。やっぱ、サクサク解けるのは、5手詰集のほうですねw 2冊ともまだ読破していません。今月中、は無理だと思うので、なんとか10月いっぱいまでにはなんとか・・・。

 悪い方に・・・

9月第2例会 初段●4級●(通算71勝68敗) うーん、連敗ですか・・・。次の例会で連敗してしまうと、B落ちになってしまいます。なんとかふんばってほしいところ。 森下さんが、次の例会で2連勝すると、三段昇段です。やってほしいですねえ。

新入会

今年の奨励会試験に合格した人たちが、先日初めての例会を迎えましたね。それにしても、今年の新会員って、いつもとくらべて人数多くないですか? 初めてということもあってか、ほとんどの新会員の成績は黒星が先行していますが、まぁせいやも3連敗スタート…

後手一手損角換わり

青野先生ということもあり、買いました。いま自分の中で、ちょっとしたマイブームですw

将棋世界10月号

買いました。サトカナ倉敷藤花が、村山序盤に千日手指し直しから勝つとは・・・。棋譜並べたんですが、なんでそんなに強いんですか?

 挨拶はちゃんと聞いていたよ

9月第1例会 3級●1級○(通算71勝66敗) 連敗を4で止めて、まぁよかったよかった。祝賀会でせいやの写真撮りました。せいやを励ましました。きっとやってくれるでしょう!

小林九段将棋栄誉賞受賞記念祝賀会

先週の土曜日(9月5日)に参りまして、参加してきました。 7時くらいに、会場であるホテル阪神に到着。もうすでに結構な人がいてました。受付で、お土産が入った紙袋をもらう。袋の中には、座席表&小林九段のお礼の言葉、小林九段直筆の扇子、そしてなぜ…

[せいや} あいたたた

8月第2例会 1級●1級●4級●(通算70勝65敗) 前回は有段者に連勝して、今回3連勝すれば・・・!だったんですが、逆に連敗してしまいましたか。ここがふんばりどころですかね。

 半年ぶりでしたか

前回教室に行ったのが、2月21日ということで、実に6ヶ月ぶりの教室だったんですねぇ。4月からは「行ってないなぁ」という自覚はあったんですけど、半年も行ってなかったとは。そろそろ更新の時期なんですが、1ヶ月に1度行くのを目標にしよう。 今回の…

いちゃもんをつけてみる

永世竜王への軌跡に出てくる棋譜ようやく全部並べましたので、誰も待っていないでしょうけど、あえていちゃもんをつけてみます。 まずは、146ページ。「白黒でわかりにくいが、」と言うくらいなら、そこだけでもカラーにしてもよかったのでは。それでちょ…

実は2日目も

ちょろっとですが、行きました。有料ゾーンには入らなかったんですけどね。詰め将棋2問とも解けたので、応募しときました。で、明日(3日目)と最終日にも行くつもりだったのですが、諸事情により、両日とも不参加ということになりました。で、今週の土曜…

近鉄将棋まつり1日目

初日は、天王寺に9時半には到着していて、10時の開店まで、御堂筋線のホームでパン食べてました。 10時開店と同時に、9階へ。まずは、初日の目的の1つである「渡辺竜王の本を買ってサインを書いてもらうため」永世竜王への軌跡を購入。書籍売り場には…

近鉄将棋まつり

勤務先のある方が郷田九段のファンだということで、誘って、一緒に行きましょう!となったんですが、先日その方が行けなくなったと連絡が・・・。残念。初日と最終日に行くつもり。やはり、席上対局の渡辺山崎戦は観ておかないと。「永世竜王への軌跡」買っ…

永世竜王への軌跡

買いましたよ。買って並べています。なんかえらくこの本の評判が良く、まぁ私も禿げしく同意なんですが、本についてあえていちゃもんをつけます。が、あと数局並べていないので、全部並べてからいちゃもんをつけたいと思ってます。