2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奨励会試験

2次試験を3連敗したにもかかわらず、(それにしても、関東では 奨励会員15勝受験者3勝ってのがすごいな)合格ってのは、どうかと思うんですけどねぇ。ってか、やっぱ、基準をはっきりさせたほうがいいって。そのときの都合でルールをコロコロ変えていい…

近代将棋10月号

いままでの連載が終了し、新たに連載が始まったものがありますね。詰将棋関連のものが増えたのは、けっこう嬉しかったりするんですが、今月号から、櫛田六段の新世紀四間飛車が始まり、まぁ始まるのはいいんですが、小林九段のスーパー相振り飛車とか、長岡…

和歌山将棋まつり

には、結局行きませんでした(え

王位戦第4局大盤解説会

ネットでも現地での大盤解説会の中継をするのは知っていたんですが、村田兄妹の解説も聞いてみたかったので、今回は関西将棋会館に行くことにしました。11時に連盟道場に到着。知っている人も何人か。まず手合いに入る。2局指して2勝。即詰みじゃないの…

 初志貫徹を

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんに教えてもらいました。今日は、けっこう人が多かったですね。先週の近鉄将棋まつりの反動なんでしょうか?(笑 今日の結果 関口三段(2局) 飛香落ち 負け 端攻めするのに香車上がったのに端攻めしなかったことを…

方針があやふや

今日は将棋教室。来週はお休み。

将棋三昧

今日は関西将棋会館道場で指してきました。将棋まつりに行って将棋を指さないのもどうかと思うし。 道場には3時前に到着。早速5階の対局場見学。石橋ー岩根戦を見たかったのですが、もう対局が終わってたみたいです。上段の間で、有吉九段ー小阪七段、小林…

近鉄将棋まつり5日目

今日も、10時には近鉄百貨店にいました。 瀬川四段の指導対局を申し込もうか考えたが、結局止める。10時半から、奨励会対アマのペア将棋をかなり近くの席(前から2番目あたり)で観戦。まずはアマ側の2人の紹介。ウケ狙いをした健太さんは、まんまとは…

近鉄将棋まつり4日目

今日も、10時には近鉄百貨店にいました。 アート館ホール前に到着すると、早速村田女流初段の指導対局を申し込む。ただ、定員が3人なので、ダメモトで申し込みました。案の定はずれました。まぁ別に連盟道場で指導対局をする機会があるので、抽選にはずれ…

 連勝!

今日も小林九段に指導を受けました。急所で正解を指して、あとはうまく上手陣の金銀をはがしまくって勝ち。「そろそろ飛香落ち卒業ですね」と言われ、調子に乗るw 近鉄将棋まつり期間中とあってか、お客さんは少なめでした。 今日の結果 小林九段 飛香落ち …

近鉄将棋まつり3日目

3日目は、将棋教室に行ってました。

近鉄将棋まつり2日目

今日は最初(10時)から行くつもりで、けっこう早く目が覚めちゃいましたw 近鉄百貨店には、10時5分ほど前に到着。そっか、開店は10時からなんだ。開店して即で9階へ。畠山七段の指導対局を申し込む。定員は6人。指導対局の時間は10時半からなの…

近鉄将棋まつり初日

待ちに待った将棋まつり。いろんなところで、今日の様子がアップされているので、そっちを読んでもらったほうがいいかもしれないですw さて、今日の、というか今年の将棋まつりの最大の目的が、渡辺竜王の指導対局を受けることで、抽選で当たるかどうかがカ…

 ひさびさに

今回も小林九段に指導を受けました。中盤下手がチグハグな指し方をしてまぎれてしまいそうでしたが、最後はなんとか寄せきって、ひさびさに勝利☆ 次回はおそらくもっとややっこしくしてくると思うので、冷静に指していきたいところ。 今週の結果 小林九段 飛…

初優勝

連盟道場のあるトーナメント大会で、なんと優勝しました!決勝戦の対局で、おいらが居飛車穴熊、相手が三間飛車の将棋に。こっちは必死をかけられるが、手番はこっち。切れ負け将棋だが、まだ10分ほど時間があったので、第一感は即詰みがあると思っていた…