2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高R更新中

あれから、さらに30ほど上がりました。有段にはまだ遠いですが。

10月の@X先生にも

教えてもらいました。先手ゴキゲン中飛車、後手は5筋位取り拒否に。わんぱく中飛車に手順が書いてあったような・・・。でもまんまと忘れてしまい、ポイントで押さえ込まれ負け。@X先生との感想戦はありませんでしたが、観戦していた、ある方に「いい将棋で…

 今回は2局

教えてもらいました。1局目は飛香落ち。序中盤はほぼ定跡通り進む。終盤で、下手から角のただ捨て!から腹銀の手筋で上手玉に必至をかけるものの、上手に即で詰まされて負け。と思っていたら、感想戦で、実は詰まないことが判明。第一感で「ああ、これは詰…

バレる

今月も指導を受けに関西将棋会館へと参りました。 2時半くらいに会館に到着。すでに、小学生っぽい子どもが指導を受けていました。まずは増田先生にあいさつ。すると、 「ブログ持ってますよね」 え・・・。どうやって知ったのでしょうか?と聞くと 「@☆△◯…

 新入会組それぞれ

新入会組の中で一番成績が良いのは、石川くんかぁ。7勝2敗で、次に2勝1敗で昇級ですか。一方では、出口くんが、早くもB落ちに。あの出口くんが8連敗とは。B落ち直後の対局で、ようやく初勝利となったのは、せめてもの救いか。 10月第2例会 久保田5…

最高R更新

24で、もう何年ぶりかに最高レートを更新しました。しかも早指しで。う、嬉しいぃ〜っす。

ネット将棋羽生谷川戦

注目のカードということで、早めに(18時過ぎくらい)入室してました。 将棋自体もなかなか(特に終盤)でしたが、竜王の解説チャットにも、じゅうぶん楽しめましたね。「うおおおおお」とかw 全体としての結果は、西軍の6勝1敗。こんな結果になるとは、…

 初勝利!

コメントありがとう〜。って本人ですよねぇ?IP調べたら、東京になっているのが、すこ〜し気になったんですが。ま、いいか。(14日追記)別の検索ページで、ちゃんと兵庫になってました。疑ってスミマセン(ペコ 10月第1例会 中口6級●橋詰6級◯田中景…

今泉健司三段指導対局

11日(木)に指導を受けてきました。手合いは飛車落ちです。飛車落ち下手の定跡というと、右四間がありますが、勝てる気がしなくて、なんかいい定跡ないかなぁ、といろいろ試行錯誤をしていました。あるとき、Rocky-and-Hopperさんのページに、大橋巨泉流…