2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋倶楽部24入り浸り?

連盟の道場に行きたいのはヤマヤマなんですが(実際に大盤解説会で行きましたけど)やっぱ、流行病が気になるこのごろ。ネットなら、感染しないし・・・。今日は、30局くらい指したかも。 俺って、将棋好きなんだなぁ。

 さっそくリーチ!

5月第2例会 3級○2級○5級○(通算65勝55敗) 今回の例会は、なんとまぁ3連勝ですか! 通算で4連勝中ということもあり、次の例会で2勝以上で昇級ですよ。やっぱ強いね・・・。せいやの指導受けたいなぁ。 最近、小林教室の日程が来まして、予定では…

名人戦第4局大盤解説会

解説者が小林先生ということもあり、21日に、関西将棋会館へと参りました。 5時半くらいに会館に到着、さっそく解説会参加申し込みをする。道場は、平日のわりには、少なめか?やはり、流行の病が影響したか?解説会の会場も、まだだれもいなくて、オイラ…

ソフト相手に三間飛車

ほとんど穴熊で来るんで、対策はたてやすいんですが、本とはちょっとでも違う手を指されると、人間の指し手が止まってしまいますw

 中1週間だったのか

5月第1例会 3級○2級●1級○(通算62勝55敗) 2ちゃんスレで、古森くんが昇級、なんてレス見たんで、「へ?」と思って連盟のページで確認したら、きのう例会だったんですね。せいやは、今回も2勝1敗。やっぱ、力あるんだねぇ。次こそは、3連勝いっ…

将棋世界6月号発売

きのう買いました。今月号は、けっこう読んでて面白い記事があったんで、良いですね。 久保棋王の香落ち上手の指し方うまいね。角落ちは流石に・・・。リレー自戦記はいっきに3人。実際にリレーにはなっていませんがw まぁよしとしましょう。そこの棋譜3つ…