2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 セレッソ大阪対浦和レッドダイヤモンズ

セレッソ大阪0−2浦和レッドダイヤモンズ(前半0−1)さて、雨のなか観戦してきました。この雨で気温がかなり低かったにもかかわらず、まぁほとんどレッズ見たさだったのでしょうが(え 2万2千人ほど入りましたよ。晴れてたら、おそらく3万超えてました…

 金沢孝史四段対清水市代女流二冠 島本亮四段対中井広恵女流二冠

今週は女流棋士が登場。金沢孝史四段対清水市代女流二冠は、金沢四段の勝ち。途中までは清水女流二冠ペースだったんだけどな。知らないうちにひっくりかえっていたって感じ。ってか、また途中で意識がなくなって(笑 気付いたら清水さんが負けていました。島…

元奨励会員と練習将棋

一手30秒以内でですが平手で指しました。終盤でやられる。中盤まではそこそこやっていけてたんだけどなー。

会館道場で将棋

今日は平日のせいか、人が少なかった。結果は3勝3敗。負け勝ち負け勝ち負け勝ちでした。3敗目は99%勝ってた将棋をひっくりかえされ、とん死くらって負ける。くやしすぎる。扇子を買おうと思ったが、やめた。

 因数定理

因数分解をするときの道具のひとつなんですが、因数定理を使わずに割算だけで因数分解をするのは、どーもなぁ。っつーか、多項式って本来は割算できねーだろ?

神崎七段の日記で

指導対局日(週末が多い)以外でも、指導対局をしてもいいのでは。将棋会館道場なんだし。という考えは、個人的には賛成です。神崎七段に教えてもらいたいし。ただ…どれだけ需要があるか…。明日はひさびさに将棋会館道場にいこうかな。

近代将棋道場

ようやく勝率が5割に。

今月の近代将棋は、渡辺づくし

ということで、思わず購入しちゃいましたよ。100の質問は…日記を読めばたいていわかる内容であったかと。今年の夏に生まれた子供のことを聞かれることが、ごっつ嬉しいようですね(笑団鬼六のドッカン飛車の棋譜を並べてみました。いやーそんな戦法がある…

リアル将棋

ひさびさに道場で将棋を指す。主に子供と指していた。駒落ちで指したり。同じくらいの人と2局指す。2局とも形勢が良かったのに、逆転で負ける。あ〜!夕方くらいに四段の人がきて、4局ほど角落ちで教えてもらう。2局目までは、中飛車を使ったがいいとこ…

 村山慈明四段対清水上徹アマ王将  片上大輔四段対瀬川昌司準アマ王将

今週は、アマの方が出場。村山慈明四段対清水上徹アマ王将の対局は、村山四段の居飛車穴具間に対し、清水上アマは藤井システム。中盤まではどっちがいいかよくわからなかったが、先手清水上さんの3五歩が、結局相手の角を呼び込んでしまったのが、敗因のよ…

近将道場

家のパソコンで指せるとは思わなかった。将棋は指せるのだけど、表示ボタンが表示されず、適当にマウスを移動し「このへんかな?」とクリックして観戦したり入室したり。フリーで初段の人と指す。こっちは居飛車穴熊に対し、相手は藤井システム。こっちが悪…

近将道場

3局ほど指す。結果は1勝2敗。3局とも自分が良いと思っていたが、知らぬ間に逆転されていたりする。ちぇ。今日は日本列島が台風だったせいか、妙に人が多かったような気がした(笑

 森内俊之竜王対渡辺明六段

戦型は相矢倉。棋譜並べてみたんですが、先手の渡辺六段が悪いなーと思っていたんですが、そんなことなかったんですな。結局、先手の渡辺六段が勝ち。竜王まであと3勝です(笑

王座戦

羽生王座が防衛ですか。すごいね。そろそろ竜王戦ですね。楽しみです。

 前田裕司八段対櫛田陽一六段 安西勝一六段対神吉宏充六段

前田裕司八段対櫛田陽一六段は、櫛田六段の勝ち。最初はちゃんと見ていたのだが、最後は寝てしまってどっちが勝ったのか後で知りました。棋譜を並べてみたのですが…。なんだかなぁって感じでした。 安西勝一六段対神吉宏充六段は、神吉六段の勝ち。この対局…

道場で将棋

1週間ぶり。今日はけっこう人が多くてにぎわっていましたね。今日はあんまし勝てなかったです。逆転されたりもしたし…(汗

 第3局 羽生善治王座対森内俊之三冠

は、挑戦者の森内三冠の勝ち。これで、羽生王座の2勝1敗。棋譜並べてみたんですが、この2人にしては珍しく(っていうか初めてらしい?)相振飛車でしたね。森内三冠が、うまーく指しましたね。いやー右玉ならぬ、左玉という発想には、驚かされました。ち…

 熊坂 学四段対中村亮介四段  武者野勝巳六段対佐藤和俊四段

熊坂 学四段対中村亮介四段は、中村四段の勝ち。居飛車穴熊対四間飛車だった。穴熊ペースかなーと思っていたら、いつのまにか穴熊が崩されていた。どこがまずかったのか、よくわからない将棋だった。先手の9六歩が緩手だったとのことですが、だったら、もっ…

道場で将棋

ひさびさに道場で将棋。角落ち戦を上手と下手で指す。上手では勝ち、下手では負け。下手で指した相手の上手は、今年の奨励会試験を受けてたそうで、(残念ながら不合格だったそうで)なかなか強い少年ではありました。まぁ、もうちょっとでこっちが勝てそう…

道場で将棋&棋譜

ひさびさに道場で将棋を指す。子どもが強くなっていて、ちょっとびっくり。ってか、俺が弱くなっているのか?先週の指導対局の棋譜です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/1139/shogi/murata3.html 多少の手順前後はあるかもしれませんが…その…