2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter始めました!

http://twitter.com/cammy0109片上六段や勝又六段がしているんで、興味がでて始めてみました。まぁ単なる独り言、またはボヤキですが。内容は、将棋関係です。

角交換振り飛車

基礎編は数ページ読んで購入しなかったのですが、今回の応用編はなかなか興味のあるところがあって、即購入。通常は、基礎があって応用なんですが、基礎がなくても、応用がいけるかな?先手でゴキ中5筋位を取ると、先手作戦勝ち、みたいなことが書かれてい…

 有段者との対局が始まる

6月第2例会 初段●初段●(通算67勝58敗) 昇級後の例会となった今回、いきなり有段者との対局に。結果は連敗となってしまったが、当分は有段者との対局に慣れていくことが大事なのかもしれない。それにしても、他に2級や1級の方がいてるのに、いきな…

説明責任は果たしたのか?

ブログに経緯が書かれていましたね。読みましたよ。まぁ、理事を辞める理由ならわからなくもないが、LPSAを辞める理由としては、ちょっと苦しいなぁ、というのが、経緯を読んだ感想ですな。あのブログでは、経緯が全て書かれているとは、とうてい思えず、書…

プロへの道

深浦王位の本購入。3月に出るはずだったのですが、大人の都合(w でのびのびに。まえがきにある日付も、「平成21年3月」とありますし。コラムは全部読み、棋譜はいま並べている最中。いまは、三段リーグ時代の棋譜を並べています。深浦王位が、こうして…

将棋世界7月号

付録の、詰め将棋なんですが。なかなか解けません(泣

 チャンスをモノに!

6月第1例会 2級○3級●3級○【昇】(通算67勝56敗) 2局目で勝てば6連勝での昇級でしたが、3局目で勝って9勝3敗での昇級に。まぁなんにせよ、昇級は昇級なので。2級になると、いよいよ有段者との対局も。 1月からの勝敗記録のログを取っている…

説明責任

フリーになった女流棋士が出ましたが。片上六段のブログのコメント欄を読むと、その中に自分が考えていたこともあったんで、ここで改めて詳しく書きませんが、一言で言えば、「スポンサーへはもちろんのこと、いままで応援してもらったファンには、フリーと…