2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某サークルの棋戦で

なんと決勝まで残りました。決勝までに4回対局したのですが、4回とも負け将棋だったような。不思議なもんです。

なにわの将棋少年が今日のからくりTVで

たまたま観ていたのですが、出てましたね。確かに、本間五段が道場にきていて、なんでかな?と思ったら、あの少年を指導していたんですな。納得。結果は、少年の1勝6敗。はっきり言って、3級はないでしょう。5、6級くらいではないかな。将棋を指してい…

棋王戦第3局

は、羽生棋王が勝って1勝2敗に。

24名人戦本戦

まだ2局しかしてません。まぁ、3月いっぱいまでなので、なんとかなるでしょう(笑

神崎 健二七段に指導対局

受けてきました。19日なので、ちょっと前なんですが。今回も棋譜をつけながら指しました。結果は負け。中盤での捻りあいに、こっちがキレてしまった感じ。下手にも勝ち筋があったようでした。全然見えてませんでしたが。このへんは、棋譜をつけながら指し…

 Aブロック(先)真田 圭一七段対森 けい二九段 Bブロック(先)脇 謙二八段対佐藤 紳哉五段

真田ー森戦は、途中から。脇ー佐藤戦は最初から見てました。この対局の聞き手は貞末南でした。初めてじゃないかな、銀河戦の聞き手は。解説が杉本七段であったせいなのか、わりといい感じの聞き手だったと思いました。 Aブロック 久保 利明八段 ー 中原 誠永…

 実戦経験を積む

今日は、小林九段は不在。今日は、奨励会員の方とわりとたくさん指しました。勝率は悪かったですが(汗 あと、ネットで指した棋譜もみてもらいました。自分が思っていたところ以外で悪い点を指摘されたので、勉強になりました。F初段とも2局指しました。し…

王将戦第5局

も、佐藤棋聖が勝って2勝3敗に。いやぁ、粘りますなぁ。

24名人戦本戦

きのう(17日)に2局対戦して、1勝1敗。目標は、全員と指すことと7位以内に入ることです。今日(18日)は対局せず。

 Gブロック (先)小林 裕士五段対石川 陽生六段 Hブロック(先)阿久津主税五段対小林 健二九段

小林(裕)ー石川戦は、途中から観戦。先手は居飛車穴熊、後手は三間飛車に。結局穴熊の堅さがいきて先手勝ち。 阿久津ー小林(健)戦は、最初から見てましたが、ネットもしてました。相矢倉戦に。どうも、後手の攻めが無理筋だったようで、それをとがめて先…

 この半年で得たものは?

今日は、小林九段が来てはりました。毎週のように教室に通っていますが、実力が上がったという実感は、まったくといっていいほど持ててません(24等のレートもたいして上がっていないし)が、奨励会員の方と指していて、粘り方というか、捻りあいの仕方を…

王将戦第4局

は、佐藤棋聖が勝って、4連敗は逃れました。さぁどうなる?

24名人戦

2次予選3回戦、最終局はいずれも負けそうでしたが、なんとか勝てて本戦出場となりました。本戦でもがんばります。

村田智穂女流初段に指導対局

今日の最大の目的は、村田初段の指導対局でーす。飛車落ちで教えてもらいました。いままで、3局ほど飛車落ちで教えてもらって負けているので、今日こそはなんとか勝ちたかったです。が、香落ちの勉強ばっかりしていて、飛車落ちの勉強をしてきませんでした…

なにわの将棋少年が連盟道場に

大盤解説会でつかう舞台近くの将棋盤のところに、「使用禁止」が。え?なんで?と思ったら、テレビカメラ2台とマイクが道場に。どうやら、ロケだったようです。この日は、研修会もあり、子供たちが、将棋盤の周りに集まっていました。何局か指してました。…

連盟道場で将棋

今日の結果 2勝2敗三段のおっちゃん 香落ち 負け まんまと定跡はずされ、まぁでも途中はいい感じと思っていたら、勘違い。 初段の方 平手 負け ゴキナカにしようとしたが、相手が四間飛車にしてきたんで、居飛車にしたが、相手は穴熊にしやがりました。 1…

 香落ちの定跡を勉強

今日は、小林九段は不在。そのためか、妙にお客さんが少なかったような。 今日の結果 奨励会員 飛香落ち 負け 2択のうちの1つが詰みがないのを、もう1つの方をしてしまって詰まされる 奨励会員 飛香落ち 負け 定跡はずされる 奨励会員 香落ち 負け 仕掛け…

 Eブロック (先)豊川 孝弘六段対飯島 栄治五段 Fブロック (先)神崎 健二七段対北島 忠雄六段

2局とも途中から。2局とも相矢倉でした。たまには、矢倉ってのもいいもんですねぇ。 Eブロック 谷川 浩司九段 ー 郷田 真隆九段 ー 青野 照市九段 ー 木村 一基七段 ー 富岡 英作八段 ー 山崎 隆之六段 ー 豊川 孝弘六段 豊川 孝弘六段○ー●飯島 栄治五段 …

脱会

米長会長の日記を読むと、嵐の前のなんとやら、なんでしょうか。

棋王戦第2局

は、森内名人が勝って2連勝。さきほど棋譜を見ましたが、森内名人の完勝だったように思えました。

タバコ

大平の本音。(2月1日付2月4日付)で、対局中の喫煙についてコメントされていました。トラックバックをしようかとも思いましたが、やめときます。ちなみに、オイラはたばこは吸いません。たばこの煙は、苦手です。 まぁ、コメント欄にもだれかが書いては…

24名人戦

34位だったので、2次予選の4回戦からです。がんばります。

 Cブロック(先)西尾  明四段対松尾  歩五段 Dブロック (先)中田  功七段対窪田 義行五段

西尾ー松尾戦は、途中から観戦。相矢倉戦で、後手が先手陣をボコっていたような。そのせいか、思わぬ即詰みの筋があり後手の勝ち。中田ー窪田戦は、見ようとしたら、もう終わっていたようで、香田晋が出てました。さきほど囲碁将棋チャンネルのページで確認…

 今日から右四間

今日は小林九段が来てはりました。大盤解説会にオイラがいたことを知っていたみたいです。 今日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 今日から、右四間で挑むことにしました。終盤はどっちが早く詰むか?までいったのですが、どうもこっちが正解を指せば勝っていた…

きしろ杯の棋譜

関西将棋会館ホームページに、1回戦の植村ー村田戦の棋譜が。 デイリーの立場は・・・。

A級順位戦大盤解説会

仕事の関係で、だいぶ遅く来て1時間半くらいして帰ってしまいましたが、ちょうど福崎九段が解説会にゲストで参加してきて、将棋の内容よりも福崎九段と小林九段との会話がおもろかったです。 3月3日の最終局は、NHK衛星で中継すると思うんで、そっち見る…

棋王戦第1局

は、挑戦者の森内名人が勝ったそうです。棋譜はまだ見てないです。