2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチで将棋in沖縄

おそらく普及目的なんでしょうが、ビーチでやる必要があるのかどうか・・・。また、女流棋士とのコンパ等が企画されていますが、そのコンパ代は別料金らしい。なんじゃそら。

4月からの女流棋士会

は、どうやら山田さんの予想通りの展開になりそうですね。やれやれって感じです。 2ちゃんのスレを読んでて、なーんか話が噛み合ないなぁ、と思えるんですが、どうやら「将棋の強さのみがそのまま価値基準という考え方の持ち主」と「そうとは限らんのちゃう…

 テーマを持って臨む

今回は、小林九段は不在。予定していた指導の棋士が、インフルエンザなどで変更に。まぁ仕方ないですよね。 今回は、あえて香落ちにして上手を振り飛車にさせて、こっちは引き角戦法で挑戦してみました。 今回の結果 森下二段 香落ち 負け 序盤で作戦負けし…

近将順位戦終了

7勝4敗でフィニッシュ。3局残しました。そのうちの2人は、棋譜調べると中断局があったり、反則があったりしてて、対戦するなら、最終日にしようと思ってました。が、自分がアクセスしているときには、その2人は来なかったようなので、まぁ仕方ない。さ…

近代将棋順位戦

そろそろ開幕です。とにかく、全局消化を目標にがんばります。

教えて!山田さん

というのも、「将棋まるごと90分」で、女流棋士会の話題をするのかどうかを見たかったのです。オイラのような、単なる将棋好きで連盟の外にいる人間には、女流棋士会独立に関する話題は、どうしても、新聞とかネットの記事等ででしか知ることができないわ…

永世王将誕生

王将戦最終局は、羽生王将が勝って、永世王将に。関西将棋会館でも、王将戦の大盤解説会があったのですが、結局家でネット中継を見ることに。大盤解説会に行こうかと思ったのですが、今日は、将棋まるごと90分の放送日で、どうしても今日は見たかったのも…

24名人戦本戦

勝ち点が追いつかれそうです。まぁ予想してたんで、別に。

西日本代表決定

大阪代表の子が代表か・・・。将棋教室では、その子とは何度か対局したことあるんですが、私そこそこ勝ってますけど。なんかよくわからん。 小林先生、応援しに東京まで行くんだろうか。

妥協点を考える

連盟残留希望を表明している古河女流二段のページでコメントしていましたね。読みました。やはり、片一方だけの意見しかコメントを出さないのは、どうかと思っていましたので、連盟残留希望をしている古河さんがコメントを出した事自体は、評価したいですね…

小学生名人戦西日本ブロック

今日は予選。大阪代表と兵庫代表の2人は見事予選通過しました。ただ、西日本代表決定戦のトーナメントで同じ山に入ってしまったため、2人同時の代表は不可能に。ちなみに、勝ち進めば決勝でこの2人があたることになります。 で、今日は、将棋教室で石川代…

 こっちのペースになればねぇ

今日も、小林九段に指導を受けました。あるパターンになれば、なんとかこっちの力を出し切って勝負になるんですが、別パターンでも、なんとか力を出し切ることが、とりあえず課題ではあります。また、今回は、奨励会員の方には、香落ちで指導を受けました。…

民主主義とは何か

女流棋士会内で、いろいろ揉めているようですが。台風さんのブログの例の「お知らせ」を読んだときは、遠山四段ほどではなかったですが、「これ出して大丈夫なのか?」と思いましたよ。で、読んだ後に、2ちゃんのスレを見ると、当然?のように祭り状態にな…

銀河戦の感想戦

銀河クラブの放送時間を30分から1時間にして、15分感想戦15分解説を2本、にすればいいのでは。

近将順位戦

読者参加にしました。どうも5日間連続のようなので、ガンガン指して、全局消化狙いでいきます。

24名人戦本戦リーグ

今日(11日)で、全局終了しました。8勝6敗勝点30でフィニッシュ。逆転勝ちもあり、ボロ負けもあったんで、まぁこんなもんでしょうか。おそらく、暫定1位ですが、まぁ抜かされますね、きっと。

 3週間振り

10日に、ひさびさ将棋教室へ。そのせいか、この日の将棋教室には、たくさん人が来てました。 10日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 下手の角打ちを褒められたものの、そのあとが続かず。 加藤五段 飛香落ち 勝ち! うまく指せました! 森下二段 飛車落ち …

女流棋士会

親睦会には、参加しませんでした。将棋まるごと〜で、親睦会の様子を流していましたね。まぁ楽しそうでなにより、独立しても、なんとかやっていけるんじゃないでしょうか(無責任か?)なんだか、分裂するかも、ということだそうですが、その経緯っていうん…

ネットラジオ

http://www.radioboxx.com/2回にわけて、将棋棋士が登場。1回目は、遠山四段と北尾女流初段、2回目は、遠山四段と北尾女流初段に加え、片上五段、戸辺四段に野田澤女流1級が登場。2回目には、片上五段対遠山四段による脳内10秒将棋。棋譜並べましたが…

24名人戦本戦リーグ

初日4戦して2勝2敗2日目も4戦して2勝2敗3日目は入ってはいたけど、対戦できず。4日目は、大盤解説会参加のためアクセスせず。で、5日目の今日は2戦して2勝し、通算6勝4敗勝点22です。消化対局数が多いために、暫定1位ですw まぁこのまま終…

3手詰めハンドブック2

も、大盤解説会のときに購入しました。サイン入りです。数問間違えてハズカシイ。

将棋世界

大盤解説会があった2日に売ってたんで、つい買ってしまいました。初代@Xが、中田功七段と知って、納得。私は、久保八段か遠山四段かと思ってましたがw ただ、今回の付録は、ぶっちゃけいらんのですが。

近代将棋

買いました。金子教室読みましたが・・・文章が長杉で、イマイチアリガタミがワカリマヘン。確かに、細かい変化も書いてあったりしましたが。

小学生名人戦都道府県予選

またもや、将棋教室の生徒から、県代表が出ました。すごいですな。その子は、ひょっとすると、準決までいくんじゃないか、とひそかに思ってます。

A級順位戦最終局大盤解説会

の前に、浦野七段による、3手詰めハンドブック2発売記念トークイベント&宣伝がありました。なぜこの日にイベントをしたかったかというと、「3」手詰めハンドブック「2」にちなんで、「3」月「2」日なんだそうな。どうせなら、発売日も3月2日にすれ…

村田女流初段に指導対局

ここ10日ほど、将棋関係のイベントが続けてあって、どうせならついでにまとめておけーって感じです。時系列で書くのは、思い出すのがしんどかったりするのでw 覚えているところから、好き勝手に書いておきます。 きょう(3日)は、ひさびさに村田智穂女流…