2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀河戦 羽生善治王座対中原誠永世十段

サッカーとザッピングしながら見ていました。羽生王座が勝ちましたね。相矢倉でくるとは思わなかった。てっきり後手の中原永世十段が飛車を振るのかと。これで、決勝トーナメント進出者が決定。

 日本代表対ヨルダン代表

まぁ先制されてすぐに同点に追い付いたことは、よくやったと思うが、その後がねぇ…。なんで、ヨルダンの方がボール支配率が高いのさ?お互い決定力がなくて、そのままPK戦となりましたが…。いやーあんなPK戦ってのもあるんだなーって。日 本 ××○○○×○ 4 …

今日のできごと

今日は台風の影響で風が強かった。昼間にジムへ。夜はサッカー見てました。きのうの朝生は、なんか合併問題がでてきてから議論をしだしたような感じがして、もっと前から考えろよー!と思うのだけど、まぁこういうことでもしないと考えないもんなのかもしれ…

 プロ野球関係

だって。もちろん生ではなく事前収録のようですが。例のライブドアの社長もでていて、服装についていちゃもんをつけられたそうです。ま、どんな朝生になるのか楽しみではあります。

 アテネっ子4−0ベネズエラ代表

まぁフォワード4人がしっかり1点ずつ取ってめでたしめでたしってところなんでしょうが。ただ、仮想パラグアイになったんでしょうか?

きのうと今日のできごと

きのうも暑かった。昼間にジムに行って夜は、いつものメンバーで飲み会。ひさびさに集まって、いろいろお話しました。たまにはガス抜きしないと…。 今日も暑かった。台風が近付いているせいか風が結構強く吹いていました。週末に帰省する予定だったけど、週…

 筆記試験その後2

どうやら、何問か問題に不備があったようで、全員正解の問題もあれば、正解が2つある問題も。ってことで、オイラの点数が、32点から34点に増えました。いえーい。さて、奇跡の1次突破なるか?みものです。

王位戦第2局 谷川浩司王位対羽生善治王座

は、羽生王座の勝ち。投了図では、即詰みはないものの、「プロからみると大差」のようで、あっけなかった。70手程度だったか?大盤解説は、神崎健二七段。しゃべりがなかなか面白かったです。次の一手を2問だして、正解者の中から抽選で賞品も。1問目は…

今日のできごと

やっぱり今日も暑かった。今日は昼から関西将棋会館へ。平日だが、思ったよりかは人がいた。しかも大人が結構いた。夏休み中のこどもがいるのは理解できるのだが…。将棋を指しましたが、あんまり良くなかったです。アホな手を指して負けてばかり。勝った将棋…

 1次予選筆記その後

どうも、正解が1つでないらしい問題が数個あるらしいが…。去年は1個あったんですが。まぁとにかく、なんでもいいから1次予選突破したいですわ。

訃報

中島らもさんが亡くなったそうです。菊 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000513-yom-soci

 王位戦第2局 谷川浩司王位対羽生善治王座

今日が1日目で、明日が2日目。明日大盤解説が関西将棋会館であるということで、いってみようと思ってます。

今日のできごと

今日も暑かった。昼間はジムで体を動かす。人が少なくて良いね。ユニ○ロでGパンを購入。ここ3年ほどGパン1本でとおしてきて、ところどころ穴もぽつぽつあきだし、そろそろニューGパン買い時ってことで。夜は、ずーっとテレビみてた。阪神また負ける。そ…

今日のできごと

今日も暑い日だった。 今日は、近所の将棋道場で将棋。平日なので、夏休みの小学生数人しかいなかった。人があんましいなかったこともあり、師範代の先生と飛車落ちで初めて指導対局をしてもらった。前から指導対局をしてもらいたかったので、その想いがかな…

1次予選筆記

某掲示板のスレで、解答の確認をする。去年よりかは難しかったような気がしたんですが…。専門の問題は、当然正解だろうけど、全体として5割を超えていればいいなー。 あれ?正解。あ、また正解。へ?へ?へ?このままだと、結構いい点数とれそうだぞ…? 結…

今日のできごと

今日も暑かった。が、どうやら、局地的に大雨が降ったらしい。知らなかった。午前中は試験。クーラーがきいていたんで、よかった。試験勉強なんて、ロクにしていないんで(汗 数学と英語の問題ができればいいかなーという想いで試験に挑む。一般教養と教職教…

銀河戦 丸山忠久九段対木村一基七段

は、丸山九段の勝ち。後手木村七段の一手損角替わりから力戦模様。後手1二飛と指した手が悪手で、それからは先手のペース。後手も攻めるが攻めきれず。感想戦の木村七段のボヤキが面白かったです。 「あーもう(棋士)廃業だ」「もうこんな戦法やらねぇ」 …

アジアカップ 日本代表4−1タイ代表(前半1−1)

前半早々の失点で、どうなることかと思いましたが、結局は地力の差がでたってところでしょうか。まぁとりあえず決勝トーナメント進出は決定したんで、それはそれでよしなんですが、優勝できるんかなー?前回が前回だけに、今回の戦いっぷりをみると、心配で…

今日のできごと

今日もやっぱり暑い日。昼間にジムにいったり夜はテレビみたり。家では勉強できる環境ではない。あー明日は筆記試験なんだよなぁ。午前中で終わるから、午後からは思いっきり遊ぼう(え

どうしてボクはモテないの?

いやー今日の放送は面白かったなー。テーマがテーマだけにどうなるかと思いましたが、なかなかどうしてギロンになっていたかと。放送で提案者にむかって「モテるための努力をしていない」という指摘がありましたが、どうやらマニュアル本で研究しているよう…

今日のできごと

やっぱり今日も暑かった。今日も昼から勤務先の高校へ。今日はちょっとは勉強した。ちょっとだけな。夕方にミナミをプラプラしたあと、夜に家に戻る。ジムには行かず。

銀河戦 佐藤康光銀河対田中寅彦九段

は途中からみました。ってか、今日が木曜日って、すっかり忘れてた。勝ったのは佐藤銀河。この対局の聞き手が妙にかったるそーな話し方で、だれやろー?と思ったら、バンカナだった。最近ネットで将棋をするときは、早めの角替わりをしています。筋違い角を…

今日のできごと

今日も暑かった。あまりに暑いんで、夏休みではあるが、勤務先の学校へ行く。勉強するはずが、ある数学の先生と話し込んでしまい、結局なにもせず(おい家に帰ってからは、ぼーっとしてました。だめだ。明日も学校に行くつもり。

電話で話したことでサプライズ

知り合いが、今回の採用試験を受けていたことが判明。先日の面接でも、同じ会場だった。次の筆記では、同じ教室で受験する可能性が大。明日は、どこか避暑しに行こう。暑くてやってられん!

韓国U23代表対アテネっ子

はスコアレスドロー。サッカーに判定というものがあれば、明らかに韓国勝ちでしたな。小野が入ったら、強くなるんでしょうか?

今日のできごと

今日も当然のように暑い。最低気温が30度って、なんだよ(汗あまりに暑いんで、昼間からジムにいってました。夜は、韓日戦をテレビでみる。

迷ってます

ってか、単に面倒くさいってのもあったりしますが。このまま9月も続けますか?でも…。

アジアカップ 日本1−0オマーン(前半1−0)

自分は、BSでみてました。健太さんの「日本の選手の動きが悪いですねー」ばっかりを聞いてました。まぁ観てりゃーわかることなんですが(w前回アジアカップのサッカーぶりをみているだけに、今日のオマーン戦は…。ホンマ、オマーンの決定力のなさに救われ…

今日のできごと

今日も相変わらず暑い。関東では40度近くいったとか…。人間の体温以上じゃねーかよ。大阪も暑かったですが…。あまりに暑いんで、家でボーッとしてました。勉強せなアカンのやけど。判断力が落ちてますね、確実に。サッカーみてから、ジムへ。そして酒へ。

アジアカップ 韓国対ヨルダン

の試合の結果は、もう知っているのですが、今BSでやっていましてみているんですが、初戦だからか、えらく慎重な感じもするが、決定力もお互いなさすぎの感じも…。さて、日本は明日オマーンと試合です。どうなるでしょうかね。