2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近代将棋12月号

結局購入。秋の詰将棋1〜5は発売日購入して解けましたが、あと3問はまだ解けてません。今月号でいちばんの衝撃記事は、激闘奨励会の関西だよりで、例会での昼食を、番側でとっていることでした。

第2回きしろ杯組合せ発表

来月の将棋の日のイベントに開催され、また公開対局をするそうですが、自分は見にいきません。今回初参加となるともかちゃんですが、相手がレッド初段ですか。うーん。関東移籍で今回が最後の参加となる岩根初段がV2なるか?

 将棋は身体で指すもの

今日は小林九段は不在。奨励会員のみなさんにいろいろ教えてもらいました。夕方5時過ぎになってだいぶお客さんがいなくなってから、奨励会員同士の10秒将棋を観戦。いやぁ、横で見てただけですが、勉強になります。 今日の結果 田中1級 飛車落ち 負け 飯…

将棋博物館10月末に閉鎖へ

きのうだったか、関西将棋会館ホームページに、10月いっぱいを持って閉鎖との告知が。10月いっぱいって、もうすぐじゃないのさ!どうも、来月の将棋の日のイベントで、博物館のスペースをリニューアルするためらしいのだけど。でも、去年までは、博物館…

 JT杯関西チャンプに挑戦!

今日は小林九段来てはりました。が、そ、その頭はー?!(以下、週刊将棋か近代将棋あたりで真相が出るかもなので略関口さんも来てはりました。いつかは知りませんが、指導棋士四段になるとのことです。先日のJT杯関西地区小学生大会で、高学年の部で優勝し…

公開対局における解説者

将棋関係のブログ等をいろいろ見ているんですが、その中で、先日のJT杯大阪大会での公開対局での感想があったので、いくつか読んだ。自分自身は、JT杯は直接見にいってないので、まさに人に聞いたことからでしか言うことはできない。今回の公開対局の解説者…

 寝坊で仕事キャンセルは丸坊主で償い

今日は小林九段は不在。お弟子さんたちにたくさん教えてもらいました。週末は、JT杯関係のイベントが大阪で開催のためか、教室には子供があんまし来てなかったです。 まぁそれにしても、人に悩みあり、なんですねぇ。体の不調の原因がわかったところで、どう…

751は神

やっぱりというべきか、「将棋ニュースプラス」視聴できました。ただ、URLが特殊なようで、それでMacではアクセスできない、ということみたいです。http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1148011584/751 mmsってのが、何の略なのか、まったく見当つかな…

銀河戦

対局場のセットとか、大盤がリニューアルされていましたね。それにしても、対局があまりに早く終わったので、銀河クラブの再放送(前期の決勝戦)をしてました。本当に、対局が早く終わった(9時前くらい?)んですね。確か、60手くらいで終了でしたね。

 5筋の歩を突き捨てるタイミング

今日は、小林九段が来ていたはずなんですが、どうも出張で2時すぎに教室から出ていきました。ちょうど、教室の玄関付近で小林九段とすれ違いました。ああ、指導を受けられなくて残念。 島本四段の珍戦法の本を教室に持っていって見せたら、けっこう評判良か…

画像配信

「将棋ニュースプラス」今回から、Macで視聴することができなくなりましたとさ。クリックすると、こんなんがでまーす<http://broadband.biglobe.ne.jp/index_otherbrowser.html ま、別に「将棋ニュースプラス」視聴できなくても、生きていけますしね。 タイ…