2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[せいや} あいたたた

8月第2例会 1級●1級●4級●(通算70勝65敗) 前回は有段者に連勝して、今回3連勝すれば・・・!だったんですが、逆に連敗してしまいましたか。ここがふんばりどころですかね。

 半年ぶりでしたか

前回教室に行ったのが、2月21日ということで、実に6ヶ月ぶりの教室だったんですねぇ。4月からは「行ってないなぁ」という自覚はあったんですけど、半年も行ってなかったとは。そろそろ更新の時期なんですが、1ヶ月に1度行くのを目標にしよう。 今回の…

いちゃもんをつけてみる

永世竜王への軌跡に出てくる棋譜ようやく全部並べましたので、誰も待っていないでしょうけど、あえていちゃもんをつけてみます。 まずは、146ページ。「白黒でわかりにくいが、」と言うくらいなら、そこだけでもカラーにしてもよかったのでは。それでちょ…

実は2日目も

ちょろっとですが、行きました。有料ゾーンには入らなかったんですけどね。詰め将棋2問とも解けたので、応募しときました。で、明日(3日目)と最終日にも行くつもりだったのですが、諸事情により、両日とも不参加ということになりました。で、今週の土曜…

近鉄将棋まつり1日目

初日は、天王寺に9時半には到着していて、10時の開店まで、御堂筋線のホームでパン食べてました。 10時開店と同時に、9階へ。まずは、初日の目的の1つである「渡辺竜王の本を買ってサインを書いてもらうため」永世竜王への軌跡を購入。書籍売り場には…

近鉄将棋まつり

勤務先のある方が郷田九段のファンだということで、誘って、一緒に行きましょう!となったんですが、先日その方が行けなくなったと連絡が・・・。残念。初日と最終日に行くつもり。やはり、席上対局の渡辺山崎戦は観ておかないと。「永世竜王への軌跡」買っ…

永世竜王への軌跡

買いましたよ。買って並べています。なんかえらくこの本の評判が良く、まぁ私も禿げしく同意なんですが、本についてあえていちゃもんをつけます。が、あと数局並べていないので、全部並べてからいちゃもんをつけたいと思ってます。

 有段者に勝利!

8月第1例会 初段○初段○(通算70勝62敗) 有段者相手に連勝ですか!これで当分B落ちもなくなったことだし。さて、今月中には小林教室でせいやの指導受けます。

将棋世界9月号発売

いやぁ、今月号の付録は浦野七段の7手詰ミニハンドブックですが、いやぁなかなかよいです。個人的には、浦野七段の詰め将棋ハンドブックは、手筋満載、センスがいいと思うのですが、どうでしょうか。 あと、雑誌ですが、パラパラとは読みました。名局セレク…