2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 冨田誠也6級を勝手に応援します

今年の奨励会試験に6級で合格。小林健二九段門。入会以前には、数々の将棋大会で優勝経験あり(今年の小学生名人戦兵庫県代表、去年のJT杯(関西地区)高学年の部優勝など)。ちなみに、オイラは何度か対局していただきまして、1回だけ勝ったことある(近…

福間貴斗二段指導対局

27日(木)に指導受けてきました。手合いは角落ちです。対局前に雑談を少々。将棋教室に通えなくなった理由や、福間さん二段昇段おめでとう(福間さん本人は「まぐれだ」と言ってましたが、まぐれで昇段できません)とか、来年は三段になってください等、…

オカネの使い道くらい公表しましょう

今年から、連盟は毎日新聞さま朝日新聞さまから普及協力金をいただいているわけですが、そのお金がどう使われているか、ご存知でしょうか?オイラが知っているなかでは ・千駄ヶ谷の会館道場において、将棋の駒がプラ駒だったのが、木製の駒に。 ・近鉄将棋…

指導の好影響で?

増田先生の指導のあと家に帰って将棋倶楽部24で指していたら、すごく調子が良くてけっこう勝てました。レートもそこそこ上がってうれしいです。

 かなりゆるめてもらった?

2時からというので、2時過ぎに会館に到着し、「おそらく先客がいて、指導の時間まで相振りの新刊でも買って待ち時間は読んでようか」、と思っていたら、なんとオイラが最初の客でしたw 今日から開講なので、まだ認知されていなかったのか?指導の前に、住…

将棋教室入門

前の将棋教室は破門になった更新しなかったので、今月から開講になった増田五段の将棋教室に行くことにしました。