2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄将棋まつり5日目

ペア将棋は途中から観戦。どうやら、終始アマペアが良かったようですね。12時半からは、神吉六段の双玉詰め将棋。客さんに解かせているようで、結局神吉六段が答えを言ってw 賞品贈呈でした。13時からは、カンナ初段とゆきちゃんの対局。カンナ初段の短…

近鉄将棋まつり4日目

この日は10時半から会場入り。伊奈五段に、アマ強豪3人が角落ちで対局。下手必勝だったと思うんですが、1分将棋になってからは、下手が寄せそこなって下手が負け。あらら。12時半からは、糸谷四段の右玉講座。大盤ではなく、プロジェクターを使って説…

近鉄将棋まつり3日目

は、会場には入らず。井道女流1級の指導対局を受ける。角落ちだったのですが、ボロ勝ちしちゃいましたw

近鉄将棋まつり2日目

この日も、10時半から会場入り。プロアマ早指し戦。阪口四段が優勝したんですが、中飛車って、そう指すんやーと参考になりましたね。12時半のミニコーナーは、再び阪口四段。わんぱく中飛車の解説。ほぼ本に書いてある内容でした。13時からは、福崎九…

近鉄将棋まつり1日目

10時半からの奨励会員のトーナメントから見る。プロジェクターに映る将棋盤は、上が先手、下が後手に。見にくくてしゃーない。でもそのままで対局。次はちゃんとするんやろなぁ、と思ってみていたら、また同じことをしようとしている。さっそく、客席から…

大盤解説会

王位戦第4局の大盤解説会に参加しました。その際、解説の小林九段の指導対局を受けました。指導対局は、途中竜銀の両取りを食らってどうしよう、と思っていたのですが、なんとか攻めを繋いで勝つことができました。解説会の方は、解説の小林九段と、加藤昌…

福島へ

は、ちょくちょく行ってました。夏休みなので、子供もたーくさんいてたりしました。対局していると、ちょくちょく勝ってましたが、昇段するには、まだまだかと思っていたら、なんと、12勝2敗で三段昇段となりました。二段になったのが、二ヶ月くらい前だ…

千駄ヶ谷へ

実は、実家に戻ってた時期がありまして、せっかくなので、東京将棋会館の道場へ行くことに。二段で指しました。出だし3連敗(汗 そのあとはようやく勝ち。拾わせてもらったもんでしたが。それからは、トーナメントに出場。1回戦二段の人に勝ち、2回戦初段…

近代将棋9月号10月号

に載っている棋譜などを並べてました。10月号では、必至ゼミナールという講座が始まりましたが、ページをめくるとすぐに、五十嵐九段の講座で、必至ゼミナールと似たようなネタが。ネタがかぶってしまうのは、どうかと思いましたが・・・。10月号の女流…

 更新せず

7月までだったのですが、やはり、プライベートの関係で、更新しないことにしました。また機会があれば、通ってみたいですね。

近況報告

今年の夏は、プライベートでいろいろありまして、イヤになることもありましたが、将棋だけはちゃんと(?)指していました。