2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 試験中?

5月第2例会 休み 今回の例会は、休んでいる人何人かいてましたねえ。

将棋関連のiphoneアプリ

どうぶつしょうぎ 今日さっそくアプリをダウンロードしました。実際にやってみる。対戦形式は、人対人、人対コンピュータの2つ。ルールの説明もあったが、すでにルールは知っているので、まずは人対コンピュータで対戦。先後が選べます。先手で指してみまし…

いろんなものが発売になり、購入しまくる

変わりゆく現代将棋上下、羽生の頭脳1、2を購入。最初のページから順に読む気にはならないが、気が向いたときに、パラパラと読むくらいでしょうかね。どうせなら、寄せの手筋200を単行本にすればよかったような。せっかくなので、羽生の頭脳3、4、5…

 小休止?

5月第1例会 3級●2級●1級?(通算91勝89敗) 今回も残念ながら連敗。ただ、最終局の古森くんのと対局の結果が出ていないのは、千日手か持将棋かなんかになったんでしょうかね。指し直す時間がなかったとか?

寄せの手筋200

2ちゃんで、妙に評判が良いので、買って読んでみました。棋書ミシュランだと、評価Sなんですが。20年以上前なら、この手の寄せの手筋の本は、画期的だったのでしょうが、いまだと、この手の似たような内容の本は、ちょくちょく出ていて、それらを読んで…

佐藤康光の石田流破り

まだ全部は読んでいなくて、飛車先保留型のみ読みました。4手目の8八角成は、なんか後手が損な気がするんですけどねえ。どうなんでしょうか?

中田先生の詰将棋

第31番まで解きました。まだまだですな。

将棋世界6月号発売

発売日である1日に買って読みました。まぁやはりといいますか、今月号は久保先生特集って感じですねえ。 名人戦第1局 いやぁ、三浦八段の生真面目さがでていいですな。 プレイバック2009 ついさっき10位の棋譜を並べたのですが、かいしゅー先生の気…