2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告?

千駄ヶ谷と福島のファンサービス度を、自分なりに統計を取って比較を今回発表してみたかったのですが、統計すら取っていないもんでw 次回ってことで。ちなみに、自分の予想では、先月までは 千駄ヶ谷≪福島 だと思っていたんですが、今月あたりからは 千駄ヶ…

今週の週刊将棋

例の夜行バスを使って対局特集ですが。戸辺佐藤両四段が夜行バスに乗っているときに、里見家での里見初段はなにをしているか、というのを、里見初段の父が写真撮影をしていました。その内容が 21:00 山口県に住む兄と電話 22:00 ネット将棋対局 と…

頂点対談 羽生善治VS二宮清純

囲碁将棋チャンネルプレゼンツでするそうです。公開なので、観に行きたいのですが、福岡でやるんだってさ。くぅ〜。まぁ、3ヶ月くらいしたら放送するはずなんで、それを見るとするか。

近代将棋6月号

今月は、並べてみたくなる棋譜が多くて楽しみです。今月の若手棋士リレーは片上五段。その中にのっていた、王位戦予選の片上ー木村戦の棋譜並べましたが、あれは真似できまへん。あと、達七段関連の記事も。佐藤二冠とは2戦して2回とも勝ってたんですねぇ…

で、次はいきつけの道場でも

過去に全国大会で優勝経験のある方に平手で教えてもらいました。その将棋でも、ゴキ中対5筋位取り拒否の形に。居飛車側が玉頭から位取りにしてきたのに、こっちは、なかなか大駒をさばけず。なんか、難しい中盤ではありました。フツーに指して負けたって感…

 初勝利!

今回は小林九段の指導を受けてきました。小林九段に5日の京都競馬場のイベントに誘われる。指導対局を受けるには、馬券購入が条件(そりゃそーか)なわけで、20歳未満は事実上指導を受けられない(20歳未満は馬券購入が法律でできないため)ってのは、…

過少申告はなくならない

大会に出る参加者だけのリクツで「過少申告」を考えても、正直ムダだと思う。大会の主催側にとって、なぜ「過少申告を考える必要がある」のかを説いていくべきだと思う。つまり、大会の主催側にとって、過少申告する人が大会に参加するデメリットとは何なの…

アミューズメント産業研究所特別講座

は、事情により参加しないことにしました。まぁ秋に開催したら、参加するかもしれません。

年代の違いよりも、地域の違い?

一部の20歳前後の人が、中山美「穂」を知らないそうですが、(特に東日本で)中山美「保」を知っている人はどんだけいるんでしょうか?

最強戦観戦

今回は、羽生谷川戦ということで、対局開始5時間ほど前w に入室してました。が、対局開始10分ほどして意識不明に(ぇぇ 意識が戻ったときは、7四桂馬を指して終わってました(ぇぇぇ少し気になったのは、対局前(1時間くらい?)に、管理者A、BとEが出…

書籍コーナーの定休日

どうも定休日を設けるそうです。千駄ヶ谷では日曜祝日、福島では木曜日とのこと。平日に定休日にするのは、わからなくもないんですが、日曜祝日を定休日にするって、まるで公務員みたいやなぁ。そろそろ大型連休がありますが、やっぱり連休にするんでしょう…

 今回は欠席

自宅で作業をしていたので。次回29日は出席するつもりです。

説明責任

勝又六段の「最新戦法の話」を、全国発売の前wに関西将棋会館書籍コーナーで購入しました。勝又六段の著書が出るという話は知っていたのですが、購入する気はありませんでした。が、立ち読みをしてみて、購入を決めました。 で、読んでみての感想ですが、い…

ある棋士の日常(4月11日)で思うこと

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=53924&log=20070411 自分がインターネットに興味を持ち始めたのが、今から10年くらい前で、そのときに、あるインターネット関連の本の中で一番印象に残っている文章というと、情報をネット上に発信する際の唯一…

 焼肉食いたかったよ〜!

ってことで、2時くらいに会場である関西将棋会館を出て、将棋教室に直行。日曜日は、天気もよかったせいか、教室には、かなりの人数がいてましたねぇ。20人ちかくいたか? 今回の結果 福間初段 飛車落ち 勝ち! 自分の中ではうまーく指せていたのもありま…

渡辺竜王杯争奪将棋大会

日曜の朝もはよから参加しました。先週のアマ竜王戦とは違って、今回は参加者の中にけっこう知り合いがいたせいか、かなりマッタリとしてました。大会要項には、クラス分けするとのことでしたが、どうやらクラス分けはしなかったようです。なので、有段者や…

道場にプロ棋士常駐

東京の将棋会館の道場なんですが、いいですねぇ。関西将棋会館では、木曜日に、奨励会員の指導対局があったりしますが、木曜日に限らず、平日に常駐してもらえないもんでしょうか。

アミューズメント産業研究所特別講座

http://www.kansai-shogi.com/amuse-lesson.html参加してみたいのですが、レベルアップコースかインストラクター養成コースかで迷うところです。

ビーチで将棋in沖縄

は、参加者が集まらず中止になった、とのことですが、確かに人は来なかったんでしょうけど、真相はどうなんでしょうね?

最強戦観戦

今日は、早めに対局室に入室(対局開始2時間くらい前w)したんですが、今日の大会の疲れか、観戦している途中で寝てしまいました・・・。スミマセン。やっぱ、竜王はつおいと。どうでもいいことかもしれないですが、竜王ブログで、「失敗した前科」という表…

 口三味線は止めてほしい

今日は、小林九段来てはりましたが、指導のタイミングがありませんでした。 今回の結果 森下二段 飛落ち 負け 下手の構想は良かったみたいだが、中盤で指し間違える。 西野3級 香落ち 負け 急戦中飛車で来られる。力負け。あと、小学生名人ベスト4の小学生…

引き続き道場

予選をさっさと負けて時間もあったし、せっかくなので道場で指してきました。今回は4勝1敗。1敗は、四段の子供と角落ち。終始しんどいかなぁと思ってましたが、感想戦では、下手もそこそこやれたようです。うーん。

アマ竜王戦大阪府予選

もちろん、代表の座を狙うなんて、大それたことは、まったく考えておりません。まぁ、1勝が目標でした。結果は、2連敗であっさり予選敗退。1局目は、ゴキ中で、2局目は、引き角戦法を指せたんで、ある意味満足でした。1局目は、中盤までは悪いかなと思…

最強戦観戦

800人が満員ってのが、なんか納得いかないのですが・・・。来週は、竜王対大介八段、見たいなぁ。

NHK杯開幕

つい見入ってしまいました。確かに、扇子を鳴らす音がちょっとねぇ。テレビ中継でなければ、高橋九段なんか言ってたでしょうね、おそらくw あと、竜王&たいふうさんの2人のギコチナイ漫才、じゃなかった、将棋講座も見ました。2人が慣れてきたときに、収…

女流棋士会

なんか、独立派の数がだいぶ少なくなったような・・・。もうどうでもいいんですけど。それにしても、mtブログの3月30日付の記事の内容は、けっこう衝撃的のような気がするんですけど。

連盟道場

先週は、水曜日と金曜日に行きました。2日間で、通算9勝3敗。まだまだやなぁ。ただ、勝った将棋が、逆転が多くて、なんだかなぁって感じです。水曜日には、某芸人さんとも対局しました。結果は勝ち。対局してみての感想ですが、弱いとは思いませんでした…

 どうも勝ちにくい飛車落ち

今日も小林九段は不在。永井さんのパーティ出席か? 今回の結果 森下二段 飛落 負け 構想自体が良くなかった 福間初段 飛落 負け 棒銀でいくが反動がきつかった 池永5級 飛落 負け 中飛車でいったが、だめだった と、飛車落ち難しいです。あと、研修会C2の…

イオたんに指導対局

30日に、室田伊緒女流1級に香落ち!で挑戦してみました。15時ごろから、ということでしたが、結局16時半くらいから始まりました。おそらく、女流名人位戦予選の対局が終わったのが、だいぶ遅かったのでしょう。(熱戦だったようで、しかし、室田女流…