2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河戦勝利者インタビュー

ひさびさにフルで見ました。(先)阿部八段対屋敷九段の対局でした。居飛車穴熊対四間飛車穴熊の将棋に。序盤が長杉で、どうなるんやろ?と思ってました。阿部八段が金銀4枚の穴熊が堅くて優勢のようでしたが、屋敷九段も何度か反撃をするものの、結局、金…

NHK将棋講座7月号

谷川九段が講師なので、買ってます。今回このブログで取り上げた理由は、田辺さんのNHK杯トーナメントの観戦記でのいくつか気になったところがあったからです。 4月から司会聞き手の中倉宏美女流初段が、組み合わせ紹介で、四段を「よんだん」ではなく「よ…

ブログ開設

村田女流初段がブログを開設しました。もちろん、毎日見ます。

関西将棋会館道場

ひさびさに行ってきました。 今日の結果 1級のおっちゃん 平手 勝ち 必敗型でしたが、終盤で相手が間違えてくれた。 五段の少年 飛落 勝ち 飛車を切る無理攻めをしたら、無理が通ってしまいました。 三段のおっちゃん 香落 勝ち 相手が飛車の逃げ方を間違え…

ネット将棋

24では、ここのところフリーばっかりだったのですが、ひさびさにレーティングで指す。勝ったので、少し上がりました(いえーい 近将道場では、たいていレーティングで指していまして、ひさびさに最高レーティングを更新。なんとかこの調子を続けていきたい…

近代将棋7月号 羽生善治アマ五段時代

今回は、少し期待はずれだったかも。できれば、棋譜の紹介をしてほしかったです(もしあればですが

 余計なことを言わなくていい

実は先週も行ったんですが、小林九段とは、久しぶりでした。こっちの時間がなくて、今日は指導を受ける機会はありませんでした。 今日の結果 お客さん 平手 勝ち 4五歩早仕掛けの定跡から中盤は捻り合いになったが、相手が緩い手を指して勝てました。 奨励…

羽生善治の終盤術3

きのう(3日)関西将棋会館の書店で売っていたので、早速購入して読みました。 3では、囲いの崩し方がテーマになっています。美濃囲い、穴熊、矢倉の3つがテーマになっています。もちろん、羽生先生の実戦譜が題材になっています。テーマに入る前に、基本…