2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Gブロック (先)松本 佳介五段村山 慈明四段 Hブロック(先)伊奈 祐介五段対阪口 悟四段

Gブロックの松本五段対村山四段は、後手一手損角替わり?解説がハッシーでした。▲2九馬で投了したのですが、その図がなんかかっこいいと思いました。Hブロックの伊奈五段対阪口四段は、居飛車穴熊対中飛車穴熊に。相穴熊らしく160手を超える熱戦になりま…

 罰金モノ

今日も小林九段が来て飛香落ちで指導を受けました。中盤で1筋からと金を作って攻めていったのが、自分でもびっくりするくらい速かったようで、局後に小林九段からも「と金を作った構想が良かった」と褒められました。結果は、下手勝ち。なんとか年内に飛香…

近代将棋道場順位戦発表

今日発売の近代将棋に、順位戦の結果が発表になっていました。私の名前が載っていました。それだけでした。

近将カップ 決勝 (先)野月 浩貴七段対宮田 敦史五段

は、相横歩取りに。ただ、30分切れ1分ではなく、15分切れ1分だったせいか、30分くらいで終わってしまいました。手数も、たしか50手台だったはずです。もうちょい時間があれば・・・。準決勝の橋本ー宮田戦と同じような感じだったせいか、宮田五段…

 Eブロック (先)田村 康介六段対中村 亮介四段 Fブロック (先)山中 恵介アマ対川上  猛六段

Eブロックの田村六段対中村四段戦は、途中から見たのですが、もう終盤でした。感想戦で田村六段が「相振り(飛車)をやるつもりで来た」ということで、3手目が7五歩でしたが、相振りにはならず、分類不明の力戦型になっちまいました。後手が緩い手をやっち…

 本に載っている定跡だけど、実戦では・・・

今日も小林九段に飛香落ちで指導を受けました。序盤でミスって、竜まで取られ、攻めても、結局きっちり受けられ、序盤のミスを取り返せず負け。駄目ですねぇ。局後、「ノータイムで指すより、たばこを吸うときのように、ゆとりを持って指して下さい」といっ…

竜王戦第3局

は、相矢倉に。渡辺竜王が勝って3連勝とし、防衛まであと1勝に。挑戦者の木村七段の巻き返しに期待したいところです。

近将カップ (先)野月 浩貴七段対小林 裕士五段

は、今回の銀河戦の将棋と、なんか似ているような(笑 お互い居玉のまま戦いに。後手の銀が先手玉にせまってきて、後手がそのまま押し切るのかと思いきや、後手も居玉なので、先手の飛車が成って勝負あり。

 Dブロック (先)上野 裕和四段対大野八一雄六段

は、角替わりの将棋に。序盤はかなり難しく、一歩間違えるとそのままつぶされてしまう状況だったので、お互い時間を使っていました。両方とも、さほど玉を囲わない戦いに。先手が後手より少し早く玉を動かしたのが活きて、上野四段の勝ち。 Dブロック 渡辺 …

今日は小林九段きてはりました。育成会員2人に1局ずつ平手でいずれも負け。そのあと、詰め将棋を解いていたのだけど、教室に来ている小学生も挑戦。1分後、「わかった」 は、早い。奨励会員なら、わかるんですが、初段くらいの小学生ですよ。あんまり落ち…

表には出ないでしょうが

室田女流2級のプロ2戦目の局後のことが、その対局の次の日の奨励会例会で、もちきりに。ちなみに、橋本五段がちょっとからんでいるそうです。室田2級は、終始固まっていたようです(謎いくら言っても聞かない人は聞かないってことは、将棋の世界に限った…

第1回きしろ杯争奪関西女流名将戦

http://www.kansai-shogi.com/event/1meishou.html観戦に行きます。申し込み済ませました。まぁ指導対局が目的だったりはしますけどね。

今月の将棋世界

奨励会退会記を読みました。棋士が読むと、いろいろ想うこともあるのでしょうが、他の人だと・・・。ただ、なかなか読みやすい文章だったとは思いましたので、文才はあるんじゃないかな、と。

 Cブロック (先)堀口 弘治七段対村田 智弘四段

途中から見ました。が、もう訳わからん将棋に。村田四段は、ある手で、左手で相手の駒を取り右手で自分の駒を指すという両手を使って指したり(笑)して、粘ったのですが、結局穴熊の遠さが活きて堀口七段の勝ち。 Cブロック 丸山 忠久九段 深浦 康市八段 中…

竜王戦第2局

横歩取りの将棋特有?の短手数で渡辺竜王が2連勝。いつのまに、渡辺竜王は八段に昇段。出世が早い(笑

近将道場

連勝記録延ばしました(笑

本日付で四段

瀬川さんのプロ編入試験第5局をネットで観戦していました。それにしても、振駒で5局とも後手っていうのも、珍しい。でも、かえって後手の方がやりやすかったか?高野五段が投了して5分もしないうちに、勝手に将棋トピックスが更新されていたのには、びっ…

近将カップ (先)橋本 崇載五段対宮田 敦史五段

は、流行になりつつある?相横歩取りに。木村七段と神崎七段がこの対局を見ていたようです。途中までは前例がある将棋だそうですが、確か後手が変化して、(宮田五段の研究成果?)橋本五段が考える時間が多かったです。そのせいか、途中から後手が良くなっ…

 Bブロック (先)伊藤 博文六段対佐藤 紳哉五段

は、先手の伊藤六段が、振り飛車と見せかけて、陽動居飛車?に。見てても、訳わからん将棋に。結局佐藤五段の勝ち。佐藤五段は、今期まだ2敗しかしてまへん。すげ。 Bブロック 藤井 猛九段 森下 卓九段 井上 慶太八段 田中 寅彦九段 神谷 広志七段 脇 謙二…

 今週も

2週間振りに教室。今日も小林九段は不在。奨励会員と飛香落ちで教えてもらう。中盤までは良かったが、終盤で間違えて負け。研修会員(D1クラス)と2局し連敗。お客さんと2局し、また2敗。って、前回に引き続き、勝ってねぇよ! 10連敗くらいしている…

ゴキ中対右玉

近将道場で何気に自分の棋譜を検索してみたら、知らないうちに、12連勝してました。妙にレートが上がってきているなーとは思っていたのですが、そんなに連勝しているとは、全く気づいてませんでした(笑

 Aブロック (先)小林 宏六段対佐々木 慎四段

佐々木四段が、中飛車穴熊を採用。小林六段が、銀冠で厚みをいかす作戦に出た・・・はずなんだが、先手陣がなんかてんでんバラバラになってしまい、結局穴熊の堅さが活きて佐々木四段の勝ち。 Aブロック 久保 利明八段 中原 誠永世十段 北浜 健介七段 野月 …

大会参加申し込み

第3回大阪日日新聞社杯争奪大阪ふるさと将棋大会(http://www.kansai-shogi.com/event/hurusato3.htm)に参加します。去年(第1回)は、予選敗退でした。第2回は不参加でした。