2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 タイトル戦の記録係を経験

2月第2例会 西野1級○南初段○ (3勝1敗 3連勝中) 先日の王将戦第4局で、記録係を務めました。お疲れさまでした。クソ寒かったと思いますがいい経験になったことでしょう。やはり、タイトル戦には記録係ではなく棋士として出たいですよね。 そうそう、…

 いまは我慢

2月第2例会 藤田彰4級●西5級●上田洋6級● (通算13勝20敗) くぅ〜3連敗かぁ〜。次の例会の初戦で負けてしまうとB落ちになってしまうので、まずはB落ち回避ですねぇ。

 今回は角落ち

で教えてもらいました。無謀な挑戦だとは思いますが、もし勝てれば超ラッキーだったんですが。棋譜はこちらで。どうやら勝つチャンスはあったようで、60手目▲5五銀ではなく▲5五金なら、下手の2つの大駒が働く展開となって下手必勝形だったそうです。残…

24名人戦本選始まる

メンバーの棋譜を調べてみると、振り飛車党がけっこういてて、これを機に教えてもらうつもりで、相振り飛車を指しています。(藤井九段の相振りを指しこなす本1〜3巻買ったし・・・)当然結果は出てませんが、ぶっちゃけタイトル穫る気ほとんどないんで。…

24名人戦

28勝9敗8位で予選通過しました。正直な話、自分よりレートが200〜400くらい下の人がけっこういて歯ごたえがなかったような。本戦の組み合わせに期待したいですね。

福間貴斗二段指導対局

14日(木)に指導を受けに行きました。手合いは角落ちです。 上手居飛車下手振り飛車の展開に。上手が飛車を2筋に転換し、下手の玉頭に狙いをつける。下手としては、その玉頭攻めを受けきって勝ちたいところ。で。図(http://www.geocities.jp/cammyjanua…

 田中佳久初段「も」勝手に応援することに

平成15年2月6級で入会。(確か、研修会からの仮入会でしたよね?)小林健二九段門。居飛車振飛車はもちろん、駒落ちの上手で穴熊を指すなど、まさにオールラウンドプレーヤー。一時期降級もしたが、平成19年7月に入品を果たす。つい最近まで降級点持…

 次こそは!

2月第1例会 畠山5級○音瀬6級●中口5級● (通算13勝17敗) 2週続けての奨励会例会となりました。3連勝で5級昇級でしたが、連敗ですか。ただ、あと4連勝すれば、11勝4敗で5級昇級です。なので、次の例会は3連勝をして、昇級の一番をモノにし…

長考研開催

しました。持ち時間30分でしたが、やはり時間使い切って1分将棋になりますねぇ。序盤は作戦負けしたかなと思っていましたが、なんとか耐えて、攻め合いになり、最後はなんとか一手勝ちとなりました。 長考研掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/42389/