2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 連続

きのう今日と将棋教室があり、2日とも行って来ました。 17日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 定跡忘れてまんまと負ける。 森下二段 飛車落ち 負け 必死かけて下手勝ち をまんまと逃す。 福間初段 飛車落ち 負け 飛車のコビンを攻められる。 田中1級 飛車…

代表

各地で小学生名人戦の都道府県予選が行われていますが、教室から2名の代表が出ました。がんばってほしいものです。

 弱気になる

きのう今日と将棋教室がありましたが、きのうだけ参加し今日は欠席。 きのうの結果 小林九段 飛香落ち 負け 上手の馬を活用され、終盤では弱気になってしまう。 福間初段 飛車落ち 勝ち! 引き角戦法にしたかったのですが、上手が△3三銀の形になり、引き角…

予選終了

開催期間中は、ほとんどアクセスしていたはずなんですが、結局5勝4敗勝点19でフィニッシュ。おそらく、3位で予選は通過しそうです。本戦はがんばりたいですね。

A級順位戦最終戦大盤解説会

に、職場の方と行くことになったんですが、挑戦者が郷田九段に確定したんで、盛り上れなさそうですが、その分客が少なくなるかもしれないかな。 あ、そーいや、遠山四段が自身のブログで、大盤解説会の運営についてちょろっとコメントしてましたねぇ。「終局…

将棋世界3月号

つい購入してしまいました。内容は、うーん。付録が内藤九段の必死集だったのが、唯一良かったです。

24名人戦

対戦していない相手がまた来ず(汗 勝ち点は変動なし。しかし、順位は1つ下げました。まぁこのままなら予選は通過できそうですが。

客少ねー

3日は奨励会の例会で将棋教室がなく、ひさびさに土曜日での連盟道場で指してきました。将棋教室に通うようになってからは、土曜日は行ってなかったので、おそらく、2年くらい振りか? 道場で指していると、将棋教室で一緒になる小学生がいました。集中して…