11月6日指導対局

が、関西将棋会館道場であるということで、指導対局申し込みます。指導対局はけっこうひさびさかな。いまから楽しみです。冨田四段関連の、とあるアイテムを手にいれたんで、指導対局のときに持っていこうかなと。 さて、最近の公式戦ですが、順位戦連敗を含…

【ネタバレ注意】Abemaトーナメントエントリーチームメンバー入り!

きのう(4月9日)エントリーチームメンバー決定戦の放映があり、大橋六段、村田顕弘六段に勝ち、冨田四段見事エントリーチーム入り決定!エントリーチームは冨田四段以外は、折田四段黒田五段と関西勢しかも奨励会でわりと対戦経験ありというメンバーとな…

令和3年度成績&NHK杯出場!!!

どうも、おれです。 更新ずいぶんとさぼってました。さぼっているうちに、令和3年度が終わってましたw 令和3年度の成績ですが 32勝15敗勝率6割8分1厘 でした。最多連勝は8。タイトルにもありますが、NHK杯予選を勝ち抜いて本戦出場が決定!初戦の…

順位戦銀河戦対局結果と王将戦対局予定

なんだかんだで対局がありました。 12月3日 竜王戦 横山友紀四段 勝ち 12月16日 順位戦 黒沢怜生六段 負け ?月?日 銀河戦 畠山成幸八段 勝ち 竜王戦横山四段にとってはプロデビュー戦とあってか棋譜中継ありましたね。横山四段に見落としがあったの…

順位戦・竜王戦対局結果

11月18日に順位戦があり、竹内雄悟五段との対局には勝って4勝2敗、12月3日に竜王戦があり、横山友紀四段に勝って1回戦突破。 順位戦次の相手は黒沢怜生六段。竜王戦次の相手は、所司七段か伊藤女流か知花アマの勝者と。

【速報】棋聖戦対局結果と順位戦対局予定

本日11月12日(金)に棋聖戦二次予選決勝が行われ、出口五段に勝って本戦トーナメント入りとなりました!!!棋王戦に続いて棋聖戦も本戦入りです。この対局は携帯中継があり、先手冨田四段の四間飛車に後手出口五段が居飛車穴熊に。序盤はソフトの評価…

竜王戦対局結果

10月26日に竜王戦昇級者決定戦が行われ、石川優四段に負けて5組昇級とはならず。残念・・・。 残ってる棋戦は、順位戦、棋聖戦くらいでしょうか。あと、銀河戦の予選があるか? 棋聖戦は二次予選決勝まできています。相手は出口五段。勝って本戦トーナ…

順位戦対局結果と竜王戦対局予定

10月21日順位戦が行われ、井出五段に勝ち3勝2敗に。携帯中継がなくどうなってるのか気になってました。当日夜にツイッターで結果知りました。昇級はさすがに厳しいでしょうが、勝ち越しは狙えるはず。順位を上げて来季昇級してほしいところ。 10月2…

棋聖戦対局結果

おととい更新したときは、次の対局の予定ちゃんとチェックしていなくて、実は本日10月13日に棋聖戦二次予選があったのですねえ。ああ。しかも携帯中継があったという。。。 ということで、携帯中継もチラチラみてました。対戦相手は杉本八段。どちらかが…

順位戦叡王戦対局結果

更新随分と遅れましたが 9月24日 順位戦 伊藤四段 10月8日 叡王戦 折田四段 はともに負けてしまいました。残念。順位戦はこれで2勝2敗。昇級は厳しいですかね。叡王戦は2期連続初戦敗退。勝ち残ってる棋戦は、竜王戦と棋聖戦くらいですか。銀河戦は…

竜王戦対局結果

今日(9月13日)は、10代の三冠が誕生して盛り上がっているようでしょうが。このブログは冨田四段を追っかけてます。 さて、本日竜王戦6組昇級者決定戦が行われ、宮本五段に勝ち!携帯中継見てましたが、勝ち切れるかハラハラしてました。この結果、長…

王座戦対局結果と竜王戦対局予定

9月7日に王座戦一次予選が行われ、平藤七段に負け。残念・・・。 9月13日(月)に竜王戦昇級者決定戦宮本五段と対戦です。昇級まであと2つです。昇級してほしいです!携帯中継があります。応援してます。

加古川青流戦対局結果と王座戦対局予定

9月3日(金)に加古川青流戦が行われ、午前の対局で石川優四段に勝ち、午後の対局で兄弟弟子でもある井田四段に負けて決勝進出とはならず。7三飛車成がよくなかったか?そこからは、チャンスはなかったようでした。決勝進出した井田四段には、優勝して欲…

竜王戦対局結果と加古川青流戦対局予定

本日8月30日(月)に竜王戦昇級者決定戦が行われ、出口五段に勝ち!携帯中継見てました。優勢だったとはいえ、終盤はちょっとヒヤヒヤしてました。次は宮本五段と対局です。5組昇級まであと2勝です! 次の対局は、9月3日(金)に加古川青流戦石川優四…

朝日杯対局結果と竜王戦対局予定

8月26日(木)に朝日杯予選が行われ、牧野六段に負け、連勝が7で止まってしまいました。来週月曜(8月30日)に竜王戦昇級者決定戦(対出口五段)がありますので、切り替えてほしいところ。 先日、将棋ウォーズで冨田四段の指導対局(飛車落)を受けま…

棋聖戦対局結果

8月18日(水)に棋聖戦一次予選決勝が行われ、池永五段に勝ちました!二次予選進出となりました。公式戦の連勝を7に伸ばし、自己新記録です。携帯中継があったので、見てました。中盤までは「厳しいかなぁ」と思ってましたが、4四角からは冨田四段のタ…

竜王戦対局結果

昨日竜王戦昇級者決定戦が行われ、服部四段に勝ちました!これで公式戦6連勝となりました。次の竜王戦昇級者決定戦の対戦相手は、出口五段です。5組昇級まであと3勝です。 今年度の成績は 11勝3敗 勝率.786 すげー。 今月(8月)の将棋ウォーズ指導棋…

もうすぐ1年

冨田誠也四段が、プロ棋士になってそろそろ1年ですね。早いもんです。デビューしてからの勝敗ですが 14勝8敗 勝率6割3分6厘(今日現在) です。勝率6割超えはキープしてほしいところですが、どうなりますか。 竜王戦 6組 平藤七段、中村亮介六段に…

13年はさすがに長かった

新四段のお知らせ www.shogi.or.jp 自力だったということもあり、午前中からソワソワしてました。 午後2時くらい?に、1局目勝ちとの情報があり、今度はドキドキに。 2局目も勝って、見事14勝4敗で四段昇段。 ツイッター等で、応援してくれてた棋士や…

指導対局

東梅田の某所で、せいやの指導対局を受けてきました。ブログの記録によると、5年ぶりのようです。今回も飛車落ちで教えてもらいました。△3四歩▲7六歩に △3二金 ああ・・・ガチできてる。 4手目は▲6六歩と角道とめちゃったんですが、弱気だったのかどう…

つぎこそは!!!

新四段誕生のお知らせhttps://www.shogi.or.jp/news/2018/03/post_1657.html池永くんが四段昇段しました。14勝4敗の成績は立派ですね。せいやも12勝だったんですが、あともうちょっとでした。次こそはせいやの四段昇段のお知らせ待ってるで!!!

うれしさと、そしてくやしさが

新四段誕生のお知らせ https://www.shogi.or.jp/news/2017/09/post_1589.html 古森くんが四段昇段しました。おめでとう。三段リーグ2期抜けだったんですね。すげえなぁ。奨励会入会前に対局したことのある人がこうしてプロ棋士になるなんて、感慨深いもので…

 いま3番手?!

第61回三段リーグの勝敗表見てたら2番手が古森くん10勝4敗、3番手にせいや同じく10勝4敗、6番手に池永くん9勝5敗じゃないですか。しかも最終日1番手の人の相手が、なんと池永くんとせいやとは。だれですかこんなしびれる対戦表作成したのはw …

またまたまた1年ぶり

恒例の年1回更新のブログにようこそw将棋年鑑購入しました。まだ並べてませんが。並べているのは、中飛車名局集ですね最近は。24の方はめっきり指さなくなりました。ログインすら最近していないような・・・。数ヶ月前から将棋ウォースで指すようになり、…

またまた1ねんぶり

日記ではなくもはや年記か?平成28年度版将棋年鑑購入しました。棋譜並べます。24の方は、ぼちぼちやってます。いっこうにレート上がりませんが。最近は、クリックミスが目につきますね。年にはかてまへん。三段リーグ、池永くんがいい位置にいます。な…

1年ぶり

久しく更新してないな、と思ってたら、1年ほどほったらかしでした。将棋教室も行かなくなってしまったら、ついに日程表を郵送されなくなりました。全然行ってないんで、仕方ないんですけどね。将棋との関わりは、相変わらずiPhoneのアプリとか詰将棋、棋譜…

 連敗が痛いなー

現時点で7勝9敗。なんとか指し分けでフィニッシュしたいところ。昇段にからみそうな人との対局があるが、ぜひ勝ちたいね!

将棋年鑑購入したよ!

前回の更新から約1年か…。いやぁ、一応将棋は指してるんですよ、iPhoneの柿木将棋相手に。将棋世界や書籍も購入しているし。ほとんど読んでいないけど。将棋倶楽部24は、最近ログインしてへんなぁ。転勤になって、夜時間が作れれば、復活したいところでは…

最近将棋に関わっていない・・・

仕事が忙しいから、だけではない。通勤途中で柿木将棋をしていますが、アプリ強いね。負けてばかりです。棋書もあんまり買っていないし。どうもなぁ。棋楽会に福本さんが手合い係にいることになったみたいで、仕事帰りに棋楽会に寄って福本さんに教えてもら…

 三段リーグはホームページに対戦相手まで載っているからね

現時点で6勝6敗、順位が35位(最下位)ということで、昇段はしんどいか。1つでも順位を上げて次回のリーグに備えてほしいところ。できれば勝ち越しを目指して、加古川清流戦に出場してほしいところでもある。