2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 連敗止める

5月第2例会 高橋1級●森下初段○ (8勝8敗) 4連敗でストップ。1勝1敗ペースが続きます。勉強面に関しては、せいやよりも忙しくないはずなんだが(ぇ

 連敗止める

5月第2例会 久保田4級○浅野5級○野場5級●(通算21勝27敗) 勢いに乗れるかどうか?でしょうか。中学生になって、勉強などでも、いろいろ忙しいと思う。がんばってくれよ〜!

駒落ち下手での指し方

24で指さなくなって1ヶ月半、禁断症状は出てません、今のところは。ちなみに、ログインだけなら、2度ほど。職場でも、たまに将棋の話題がでることがあるので、さほどストレスは感じませんね。 24では指さなくなりましたが、ネットサーフは相変わらずw …

 「存在しない」と「0」は別世界

例えば、多項式 の定数項は1であるが、多項式 の定数項は、0では? っていけるやん。ただ、そうなると、単項式という概念が存在しなくなる。(例えば、 とできるから。) そもそも、単項式と多項式を区別してしまっているのが、ヤヤっこしい原因となってる…

 出世はやっ!

5月第1例会 石原2級●池永初段● (7勝7敗) 連敗か・・・。 いつの間に池永くんが初段になってるし。来年の今頃は三段リーグにいてるんちゃうやろか?

 あららら

5月第1例会 音瀬6級●中口5級●上田洋6級●(通算19勝25敗) 通算で5連敗か・・・。う〜ん。

思いのほか早くに

近代将棋創刊59年目にして休刊ですか。どうせなら、創刊60周年で休刊にしとけばなぁと思いますけどねぇ。 これで、将棋世界が一人勝ちになるのか? プロ棋士のブログをちょくちょく見るんですが、近将休刊の話題には、(私の知る限りですが)触れてませ…