2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近将カップ (先)村中秀史四段対西尾 明四段

後手の西尾四段が、角替わりから、飛車を振って穴熊に。先手が終始いいように見えましたが、穴熊の堅さがいきて、西尾四段の勝ち。感想戦では、お互いが「難しい」と言ってたような。プロの感覚では、そういうもんなのかぁ。

 Fブロック (先)鈴木 大介八段対中川 大輔七段

なんと中川七段が三間飛車にして、結局相振飛車に。相振飛車は、両者サウンドバック状態か、一方がサウンドバック状態になるか、が多いんですが、今回は、先手の鈴木八段がサウンドバック状態に。よく粘ったとは思うのでうsが、アマチュアからみても、先手が…

神崎健二七段に指導対局

ひさびさに指導対局を受けてきました。今日は神崎七段です。前から指導を受けてみたかったのですが、なかなかタイミングがあわず、指導は今日が初めてとなりました。手合いは、もちろん、2枚落ちです。今回から棋譜をつけるようにしましたんで、正確な棋譜…

 Eブロック (先)森下  卓九段対三浦 弘行八段

先手の無理矢理矢倉にする途中で角交換となり、どうまとめるのかと思っていたら、銀冠から玉頭を盛り上げ、また後手も玉頭から盛り上げるという、なんじゃこりゃ?という将棋に。先手の9七玉!から、先手の玉がどんどん前に進む将棋となり、またもやわけわ…

2連勝で!

将棋倶楽部24とか、近将道場でよく指したりするんですが、どーも負けます。我慢が足りないようです。

近代将棋9月号

今日発売で買いました。今月の詰め将棋(9手詰め)まだ解けません。悲しい。 カズキの関西つれづれ日記で、例の加藤九段の処分について、棋士の中には、「当然」という意見もあれば、「厳しい」という意見があるらしい。「厳しい」と思う棋士がいることが、…

いわゆる将棋大会について思うこと

自分も何度か将棋大会に出たことがあるのですが、参加してみていつも思うことを書きます。 将棋大会は、たいていトーナメント戦なので、1度負けると、そこで終わりになります。つまり、勝ち続けないと将棋が指せないという、将棋好きにとっては、まったくも…

通天閣主催の将棋大会が

いろんなページで読みましたが。別にさ、将棋大会なんて、いくつもあるねんから、なにも通天閣にこだわる必要はなし。参加者が集まらないから中止、というのは、主催者は最初からやる気がなかったんでしょう、どうせ。本当にやる気があるなら、7月23日と…

渡辺3

成飛車ブログにあったのですが、最近、振り駒の結果を記録しているそうですね。ちなみに、「渡辺3」は、渡辺歩が3枚、と金が2枚、という意味だそうです。そんな記録を取ってどうするのかよくわかりませんが、だったら、囲碁みたいにお互い握ってみたらど…

棋聖戦第5局

途中から、棋聖戦ページの速報で棋譜みてました。佐藤棋聖の右玉ですか?終盤は、羽生四冠が入玉しちゃうんじゃないか?と思っていたのですが、プロレベルだと、あんなのは入玉はさせないようで、しかも、きっちり馬を切って勝つあたりは、さすがトッププロ…

近将カップ (先)鈴木 貴幸アマ対神吉 宏充六段

8次半ごろにパソコンのスイッチを入れたので、もうすでに始まっているかと思いきや、まだやっていなかった。どうも、鈴木さんのパソコンの調子が悪くて、時間が遅れたそうです。ネットで将棋が指すことができるようになったのは、便利な世の中だと思います…

 Cブロック (先)深浦 康市八段対藤井  猛九段 Dブロック (先)丸山 忠久九段対北浜 健介七段

深浦藤井戦は、途中から見てたのですが、なんと藤井九段が穴熊に。ただ、藤井九段駒が足りず、深浦八段の勝ち。丸山北浜戦も途中から。角替わり相腰掛け銀でしたか?後手の北浜七段の王様が窮屈なところを、丸山九段がうまくついた感じ。Cブロック 藤井 猛…

王位戦第2局

は、佐藤棋聖の勝ち。棋聖戦は、2勝2敗、王位戦は佐藤棋聖の2勝と、ひょっとすると王位と棋聖がちょうど入れ替わるかも?

将棋倶楽部24

レーティングで1200台突破。最近は、フリーばっかしですが。 そこの貴方、もしよかったら私と一局指しませんか?

決断力

最近出た羽生四冠の本で、買いました。途中まで読みましたが、なかなか参考になります。将棋以外の話題もちょこっとあって、羽生四冠の手厚い人間関係に感心します。

棋聖戦第4局

は、羽生四冠の勝ち。でも、数日後にまた王位戦があるんだよなぁ。王座戦でもこの2人が対戦する可能性あるんだよなぁ。1年間で、これだけ対戦するのも、珍しいような。あ、また順位戦でも対戦するのか。

棋聖戦第4局

と、同時進行?の瀬川さんですが、一時は瀬川さん優勢でしたが、5二香打がヌルかったようで、そこから佐藤三段が優勢に。そのまま押し切って佐藤三段の勝ち。 いやー横歩取りの将棋はこういう展開になることありますよねぇ。 棋聖戦はまだやっております。…

近将カップ (先)阪口 悟四段対石橋 幸緒女流四段

阪口四段ゴキ中ではなく向かい飛車に。阪口四段の勝ち。

 Bブロック (先)渡辺  明竜王対森内 俊之名人

角替わりの将棋に。棋譜見ましたが、いやぁ、森内名人のうまい指しまわしに感嘆。森内名人の勝ち。 Bブロック 森内 俊之名人○−●渡辺 明竜王 青野 照市九段●−○渡辺 明竜王 先崎 学八段●−○渡辺 明竜王 木村 一基七段●−○渡辺 明竜王 渡辺 明竜王○−●北島 忠雄六…

いよいよ明日!!!

瀬川さんのプロ入り試験第1局が明日ありますね。ネットで中継するそうですが、なんでこういうときに、囲碁将棋チャンネルで緊急生中継をしないのだろうか?権利の問題か? きのうの銀河戦とか近将カップは見てません。

 Aブロック (先)佐藤 康光棋聖対郷田 真隆九段

序盤こそ定跡手順でしたが、中盤に入る前くらいから、おそらく前例がない展開に。そのせいか、序盤から長考の連続。手数も130手超えましたね。結果は、佐藤棋聖の勝ち。今日は、佐藤棋聖デーでしたね(笑 Aブロック 佐藤 康光棋聖○−●郷田 真隆九段 郷田 …

王位戦第1局

先手が、挑戦者の佐藤棋聖になりました。戦型は、後手羽生王位のゴキゲン中飛車に。おお、どんな将棋になるんだろう?と棋譜を見ながら指し手の予想なんぞもしていました。先手が手厚く指しているなぁ、と思っていました。そのせいなのか、結局佐藤棋聖の勝…

近代将棋カップ (先)櫛田 陽一六段対杉本昌隆六段

はまったく見てないです。プロ同士の対局だったんですねぇ。結果は、杉本六段が勝ったようです。

 Hブロック (先)久保 利明八段対豊川 孝弘六段

は、終盤をちょこっと。結果は、久保八段の勝ち。 Hブロック 羽生 善治四冠 − 久保 利明八段 久保 利明八段○−●豊川 孝弘六段 井上 慶太八段●−○豊川 孝弘六段 神谷 広志七段●−○豊川 孝弘六段 富岡 英作八段●−○豊川 孝弘六段 豊川 孝弘六段○−●川上 猛五段 児…

いい気分〜♪

金曜日土曜日と用事があって、囲碁将棋チャンネル見てませんでした。 次の日の日曜日は、ひさびさ道場へ。けっこう勝ちました。気分いいです(笑

 Gブロック(先)中原 誠永世十段対近藤 正和五段

は途中から見ました。結果は、前会長の勝ち。初手2六歩から、2手目5八飛とすれば、とにかく中飛車になるのか。なるほどーって感じです。近藤五段はここで負けてしまいましたが、すでに決勝トーナメント進出が確定しています。決勝トーナメントで活躍して…

瀬川さんの対戦相手変更

の理由が、本人の許可を得ることができなかったって、おい。なんかおそまつだなぁ(汗

棋聖戦第3局

棋聖戦第3局は、佐藤棋聖が勝ち2勝1敗に。防衛しそうですな。今夏の王位戦も楽しみですな。

近代将棋カップ (先)天野 高志アマ対野月 浩貴七段

も、途中からみて、途中からみなくなって(え 結果は、野月七段の勝ち。確か、相矢倉戦でしたよねぇ?

 Eブロック (先)森下  卓九段対島 朗八段  Fブロック (先)中川 大輔七段対高橋 道雄九段

ロクに見ていないので、結果だけ。 Eブロック 三浦 弘行八段 − 森下 卓九段(2連勝) 島 朗八段●−○森下 卓九段 森下 卓九段○−●畠山 成幸七段 畠山 成幸七段○−●石川 陽生六段(2連勝) 土佐 浩司七段●−○石川 陽生六段 石川 陽生六段○−●飯島 栄治五段 小林 …