2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近将カップ (先)西尾 明四段対橋本 崇載五段

も、居飛車対ゴキ中。銀河戦見ながら指しているのでしょうか?(え 橋本五段の勝ち。

 Hブロック(先)千葉 涼子女流王将対阪口 悟四段

は、先手千葉女流王将が居飛車、後手阪口四段がゴキ中なの?最初lからは見ていたのですが、ちゃんとは見ていないので、何とも言えません。後手の3八角は、見えてませんでした。 Hブロック 佐藤 康光棋聖 高橋 道雄九段 先崎 学八段 南 芳一九段 小野 修一八…

久々の道場

もう何ヶ月振りだろう?将棋会館で将棋を指すのは・・・。小林将棋教室に通いだしてからは、毎週福島には行くが、将棋会館へはあんまし寄らなかったなぁ。今日は第5土曜日で教室は休みで、久々に道場へ行くことにしました。今日は、午前中は雨だったせいか…

 近代将棋12月号 詰将棋シアター

5番と6番が解けました。あとは、4番、7番、8番。

 Gブロック (先)村山 慈明四段対清水 市代女流三冠

横歩取り後手8四飛車戦法に。中盤では、後手が優勢な場面もあったが、後手がどうやら手順前後をしてしまったようで、村山四段の勝ち。この対局の解説は、ハッシー五段でした。ちなみに、髪の色は金でした。 Gブロック 羽生 善治四冠 鈴木 大介八段 堀口一史…

アマチュア復帰規定

来年の4月から変更になるそうですね。 奨励会退会者は、段位:2年後→1年後、級位:1年後→すぐ参加可能 奨励会辞めたんなら、だれでも大会に出られるようにすればいいと思うのだけど、そもそも、アマチュア復帰規定を適用する大会って、そんなにないよう…

 近代将棋12月号詰将棋シアター

8問中3問解答 (1番2番3番) もちろん、答えをここで書くわけにはいきません。

近代将棋12月号発売

買いました。竜王戦の挑戦者の木村七段特集といった感じでしょうか。あと、神崎七段の日記にもあったのだが、「カズキの関西つれづれ日記」で、プロの対局に奨励会員が勉強しに会館に来ないのがよくわからん、と。まぁ家でネットで見ているのかもしれません…

近代将棋順位戦

日程終了しました。結果には満足しています。

竜王戦第1局

振駒で、挑戦者木村七段の先手で始まりました。 てっきり横歩取り後手8五飛車戦法かと思いきや、後手一手損角替わりに。渡辺竜王がその戦法を取ってくるとは思わなかったねぇ。今期からhttp://www.shogi.bz/index.htmlで竜王戦の情報(棋譜とか)が出ていま…

追加 堀口七段の長考

今日のムーブ(http://www.asahi.co.jp/move/)で、AERAの記事にあった、順位戦での青野九段対堀口七段戦での大長考をした話題をとりあげていました。なにをいまさらって感じですが。AERAの記事では、ひふみん九段が長考する棋士ということでコメントしてい…

リンク

ある棋士の日常10月22日(http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=53924&log=20051022)より。 いまや、ネット広告費がラジオ広告費を抜いてしまったわけで、そう考えると、相互リンクをすることで、より宣伝効果が高まるのではないかな。金をかけず…

近将カップ (先)宮田 敦史五段対阪口 悟四段

も途中から。見たら、もうお互い馬作ってました。投了図は見事な王手馬取りでしたね。

 Eブロック (先)中村 亮介四段対山田 敦幹アマ Fブロック (先)山中 恵介アマ対広瀬 章人四段

今週はアマ2人が登場する対局でした。中村四段対山田アマの対局は、相振り飛車に。この対局は、もう終盤あたり(79手目あたり)から見たので、どういう中盤だったのかよくわからなかったのですが、棋譜を見ても、どこかどう悪かったのか、やっぱりよくわ…

 将棋よりダベリ

先週の土曜日は将棋教室。小林九段は不在でした。奨励会員2人と平手3局飛香落ち1局、研修会員1人と平手で1局指しまして、全敗(汗 まぁ実力通りでもあるんですが。と、将棋はここまで、あとは奨励会員とだべってました。奨励会員F初段(ってイニシャル…

名人対ソフトの角落ち戦

まぁ当然というべきでしょうが、森内名人の勝ち。このイベントが結構ニュースになっていたりしていましたねぇ。棋譜を見てみたいなぁ。

近将カップ (先)神吉 宏充六段対小林 裕士五段

先手神吉六段の三間飛車に、後手小林五段は居飛車穴熊(イビアナ多いな)に。先手の角成がうからない状態になって、後手悪くしたか?とおもいきや、なかなか角が成れず、結局角取られてるし。先手も穴熊を崩しにいくものの、駒を足していくので、なかなか崩…

 Cブロック (先)櫛田 陽一六段対堀口 弘治七段 

は、見ようとしたら、すでに終わってました。で、棋譜をみてみたら、72手の短手数でしたね。先手の櫛田六段の四間飛車、後手の堀口七段が居飛車穴熊に。穴熊の堅さを活かして堀口七段の完勝でしたね。櫛田六段初戦で負けですか。うーん。 Cブロック 丸山 …

 とうとう桂跳ね阻止が

今日も小林九段が来てたので、飛香落ちで教えてもらいました。とうとうきました、上手2五桂跳ね阻止が。上手は、玉がいない銀冠に。とりあえず組ませて、こっちも船囲いにしてから、仕掛けました。仕掛けたのですが、攻めが続かず、もう終わったと思いまし…

特別対局  若武者激闘戦2

瀬川さんは、なんとか勝ちましたね。この勝利は大きいですよね。

近将カップ (先)佐藤 紳哉五段対野月 浩貴七段

も途中から観戦。後手の野月七段が矢倉中飛車にして、ややっこしい展開に。先手の攻めが切れ模様だったが、どういうわけか、後手が対応を誤って、先手も勝ち筋が見えたに思えたが、先手も間違えてしまったようで、後手の野月七段の勝ち。感想戦も少しみてい…

 Bブロック (先)伊藤 博文六段対桐谷 広人七段

は途中から見ました。 先手の伊藤六段がゴキ中、後手の桐谷七段が急戦居飛車。ゴキ中っぽく、ガンガン攻めていき、途中で攻めが切れそうな結局切れずに押し切って伊藤六段の勝ち。 Bブロック 藤井 猛九段 森下 卓九段 井上 慶太八段 田中 寅彦九段 神谷 広…

 お初です

今日は、小林九段と島本四段がいてました。島本四段とは初めてでした。小林九段に飛香落ちで教えてもらい、途中竜取りに気づかず、タラレバを使い(汗 即詰みがあると読んで銀を打ったら、即詰みがなくタダで銀を渡してしまいましたが、なんとか勝たせてもら…

新人王戦第1局

は、渡辺竜王の先勝。竜王が新人王ってのも・・・。

 Aブロック (先)小林 宏六段対依田 有司六段

は、途中からみました。戦型は、居飛車穴熊対振り飛車に。穴熊の堅さが活きて、小林六段の勝ち。Aブロック 久保 利明八段 中原 誠永世十段 北浜 健介七段 野月 浩貴七段 畠山 成幸七段 森 ?二九段 真田 圭一七段 長沼 洋六段 西村 一義九段 佐々木 慎四段 ー…

第14期銀河戦開幕

近代将棋順位戦ですが、自力での優勝はなくなりました。まぁそんなもんでしょう。

近将順位戦

いまのところ5位です。まぁ優勝は無理としても、勝ち越しをしたいですね。

近将カップ (先)横山 泰明四段対宮田 敦史五段

は相振飛車に。先手の横山四段の攻めを後手の宮田五段が受けきって勝ち。

 決勝 (先)森内 俊之名人対渡辺 明竜王

は、8五飛車戦法に。竜王戦の練習なんでしょうか?渡辺竜王が勝って銀河戦初優勝。優勝盾のプレゼンターが、チバリョーだったのは、ちょっと納得がいきませんでした。 さて、早速来週から第14期銀河戦が始まります。楽しみですね。

 指導対局のみ

今日は小林九段は不在。奨励会員2人と飛香落ちで5局。2勝3敗でした。今日はこの5局だけでした。なぜか、今日は人数少なかったですねぇ。 来週は、小林九段と島本四段が来られるようなので、みっちり指導を受けてきます!