2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさよし杯

3戦して負けなしですが、いずれも拾わせてもらったもんばっかりです。

 いい感じ

8月第2例会 藤井2級○千田1級○ (通算168勝182敗) 田中初段ともひさびさに会いましたが、チャットなどで話しているせいか、あんましひさびさと感じずw チャットで通算成績を教えてもらう。通算成績が5割を超えずに三段リーグに入ってほしいねw 何…

 すっかり声変わり

8月第2例会 奨励会受験者○奨励会受験者●畠山4級●(通算31勝35敗) 小林教室で、ひさびさに会いました。ハスキーボイスだったのが、声が少し低くなってました。奨励会受験者相手には、全部勝ちたかったでしょう。B落ちも見えてきちゃいました。ふんば…

 ということで欠席

今日第4土曜日だったんですね。すっかり忘れてました・・・。 増田先生が、特訓将棋教室を来月から開校だそうです。 http://www.kansai-shogi.com/school/vip.html 3名のメンツに依っては、雰囲気だいぶ変わるだろうなぁ。個人的には、「3万払うから、マ…

ふっきぃ

約1年ぶりに、小林教室に復帰することにします。本当は、「復帰しました」と書きたいところだったのですが、小林先生と、小林先生の奥さんが教室に来ず(汗 (小林先生が来ないのはわかっていましたが、奥さんまで来ないのは、想定外でした)入会の手続きが…

 ひさびさ連勝

8月第1例会 藤原1級○阪上1級○ (14勝12敗) 通算3連勝ですか。よしよし。小倉に行こうかなぁ・・・。

 1週間後の例会

8月第1例会 久保田4級●橋詰6級○坪井3級●(通算30勝33敗) 7月第2例会から1週間後に、8月第1例会となりました。近鉄将棋まつりとの兼ね合いでしょうかね。今回も1勝2敗でした。次の例会が、奨励会試験でしょうか。そこで星を稼いでほしいとこ…

西日本代表と対局

先日、連盟道場で、去年の小学生女流名人戦の西日本代表の女の子(道場では二段)と対局しました。確か居飛車屋さんと記憶してたんで、中飛車をしようかなと角道あけたら、3手目に▲7五歩。あれ、振り飛車かよ。ってことで、相振りに。なかなか攻めが鋭く、…

 棋譜紹介

角落ちの棋譜と、平手の棋譜です。コメントはなし。序盤は、ひょっとすると手順前後があるかもしれないです。2局とも、増田先生はわたしに勝たせてくれるところを、私は正解を出せずまんまと負けました。

近鉄将棋まつり

今年のイベント内容などを見る。なんか、 目新しいものって、あんましないなぁ・・・。 強いてあげるなら、清水のいっちゃんが関西登場(初めてではない?)とか、伊奈先生の奥さんが登場するとかくらい?どうせなら、囲碁も将棋も一緒にやればいいんじゃな…