2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省中なので

いろいろと将棋道場に行ってみたいと思ってます。

ほとんど私信ですが

今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。 で、B落ち中の某初段さんからの質問の答えですが dojo.htm を dojomain.htm に変えてアクセスすると、下の○○が出なくなりますので、お試しください。 では、良いお年を。

 イブ例会終了

12月第2例会 桝田5級●石川優6級○野場5級○ (通算8勝13敗) 2連勝して終わったのは、まぁ良かったということで、そろそろ3連勝してもいい頃だぞ。

近代将棋2月号購入

しました。新連載もあり、真部九段追悼特集(若いころの真部九段の写真があるのですが、かっくいー)もあり。新宿将棋センターの宣伝がやたら目につきます。行けってことか? 今回の「最新振り飛車の考察」は、なかなかタメになった。近代将棋道場ランキング…

道場の女子トイレの出入り口のドアの窓ガラスに

ひび入っているなら、さっさととりかえろよ。なんで19日にやっとかねーんだ?

 ここで飛車を逃げる手は考えません

19日に道場内が改装工事をしたってことで、どうなったのかにも興味がありました。道場に入ってみて、まずは床のカーペット?の色が緑っぽい色に。あとは・・・あんまし変わってないような? 先月までは、道場の隅っこで増田教室が行われていたのですが、今…

 忘年会

小林先生から手紙がきて、内容は忘年会開催の告知でした。ちゃんとした挨拶はしていなかったのもあり、忘年会に参加することにしました。 忘年会当日、夕方5時に教室で待ち合わせ。5時ちょっと前に教室に到着。部屋の中にはすでにたくさんの人がいてました…

冬至ぃ〜♪

今日の大阪は、朝からずーっと雨で、寒かったです。ゆず湯に入りたく銭湯へ。 気持ちいいぃ〜♪ いやぁ、納得のいく将棋を指した後の風呂って、いいですね。

 ふれーふれーせーいーやー!

12月第1例会 坪井4級●西6級●石川泰5級● (通算6勝12敗) くぅ〜3連敗かぁ。4級5級6級相手なら、力の差はそんなにないはず。力を出し切れていないだけだと思う。次こそ3連勝や〜!

上達日記その2

さすがに、棋士関係のブログには、そのへんのことは触れられていなかったようですが。まぁなんと言いますか プロとアマがお互いリスペクトしあってこそ、普及に繋がっていくのでは。 リスペクトする気のない人が、意見を言っても、正直無意味かと。 ちなみに…

指しまくり

近将道場にて、夕方から夜まで60局ほど。そのせいか、レートも150ほど下がりましたよ。 その60局の中の1局で、自分にとって、初めて(だと思う)千日手になって、こっちが中断したんだけど、引き分けボタン押さなかったもんで、こっちが負けの判定に…

24名人戦受付開始

さっそく参加申し込みをしました。今回は60人リーグで参加します。勝ち負けはともかく、たくさん将棋を指したいですね。

田村先生ありがとうございました

10月の@X指導対局を受けて。感想戦はなしでしたが、297局も指してくれたんで、よしとしましょうよ。

上達日記

というより、「アマチュア諸君にもの申す」でしたが。将棋好きの方のブログをいくつか回ったりするんですが、このことについて言及しているのは、自分の知る限りではなかったです。アマは、服装に無頓着なのか、それとも、元々マナーが(ry

将棋世界1月号購入

飯島先生による引き角戦法の講座読みたさに買ったんですが、今回は前フリだけだった。ちぇっ。次月号以降も買いますが。

ひさびさの会館道場

指してきました。結果は3勝4敗。こんなもんかなぁ。7局中5局が三段の方、残りの2局が二段の方。勝った将棋は、終盤力で勝ったようなもん。負けた将棋はすべて作戦負けからそのまま寄り切られるw

福間貴斗二段指導対局

今日(6日)は、初めから会館に行って指すつもりでしたが、先週大盤解説会に行ったとき、12月6日の奨励会員指導が福間さんと知りまして、指導を受けることにしました。手合いは、飛車落ちです。 初手から△3四歩▲7六歩△4四歩▲4六歩△3二金▲4八銀△4…

マジカルキター!!!

29日に大盤解説会行きました。5時から始まって、7時くらいには終わるかなぁ、と思っていたんですが、思いのほか長手数となり、結局8時過ぎまでありました。感想は、福崎先生には期待通りの話術を楽しめました。その中でしゃべっていたんですが、福崎先…

真部九段死去

将棋パイナップルで、mt氏がスレで「ご冥福を祈ります」なんて書き込みあったんで、びっくり。検索すると、どこかのニュースのページに載ってたんで、ああ本当なんだ、と。先月の豊島四段との対局の棋譜みて「なぜここで投了?」だったのですが、そうとう体…

近代将棋道場&将棋倶楽部24

双方で最高レート更新、近将道場では1級、24では2級に。いえーい。

 我慢のしどきか

今回の奨励会例会は平日開催でした。イベントやら研修会があったからでしょうかね。 11月第2例会 出口6級●藤田彰4級◯上田洋6級● (通算6勝9敗) 1勝2敗かぁ。がんばれ、誠也!12月例会で6連勝して昇級や! 4級の方と対局あったんですね。香落…

 ▲1二歩をしないで

24日(土)に指導を受けました。今回は1局で、手合いは飛香落ちです。9手目で、32の金が43に上がる形に。定跡はずしてきましたよ。飛香落ちの定跡では、▲1二歩をしたりするんですが、どーもこの歩がさばけないことが多いんで、今回は▲1二歩を打た…

大盤解説会

今度の木曜日に、関西将棋会館で、福崎九段の竜王戦の大盤解説漫談独演会があるので、行こうかなと。

 慣れてきたか

石川くんが早くも5級に昇級かぁ。すごいねぇ。 11月第1例会 浅野5級●音瀬6級◯中川6級◯ (通算5勝7敗) どうも連勝と連敗がはっきりわかれてしまっていますねぇ。そろそろ3連勝がほしいところ。

近代将棋道場

6月にレートが大幅改正になり、自分のレートもいつのまにかえらく上昇してました。近将道場で久しく指していなかったのですが、最近また指すようになりました。勝ったり負けたり負けたりですが、いまのところは1400前後ですかねぇ。初段の人に勝つこと…

最高R更新中

あれから、さらに30ほど上がりました。有段にはまだ遠いですが。

10月の@X先生にも

教えてもらいました。先手ゴキゲン中飛車、後手は5筋位取り拒否に。わんぱく中飛車に手順が書いてあったような・・・。でもまんまと忘れてしまい、ポイントで押さえ込まれ負け。@X先生との感想戦はありませんでしたが、観戦していた、ある方に「いい将棋で…

 今回は2局

教えてもらいました。1局目は飛香落ち。序中盤はほぼ定跡通り進む。終盤で、下手から角のただ捨て!から腹銀の手筋で上手玉に必至をかけるものの、上手に即で詰まされて負け。と思っていたら、感想戦で、実は詰まないことが判明。第一感で「ああ、これは詰…

バレる

今月も指導を受けに関西将棋会館へと参りました。 2時半くらいに会館に到着。すでに、小学生っぽい子どもが指導を受けていました。まずは増田先生にあいさつ。すると、 「ブログ持ってますよね」 え・・・。どうやって知ったのでしょうか?と聞くと 「@☆△◯…

 新入会組それぞれ

新入会組の中で一番成績が良いのは、石川くんかぁ。7勝2敗で、次に2勝1敗で昇級ですか。一方では、出口くんが、早くもB落ちに。あの出口くんが8連敗とは。B落ち直後の対局で、ようやく初勝利となったのは、せめてもの救いか。 10月第2例会 久保田5…