2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某サークルの棋戦で

いいところなく負け。こんなもんでしょうね。

24名人戦

土曜日に1局対戦し、負けて8勝5敗に。勝点で2位に浮上(w

近代将棋4月号より付録が

羽生三冠の少年時代を綴ったものです。席主との2枚落ちの棋譜みましたが、とても6級の指す手じゃない(しかも、指す手がほとんどノータイムだそうで)です。あと、伝説?の飛車が3枚ある詰め将棋も紹介されていました。何が驚いたかって、道場にいた時間…

 Aブロック(先)真田 圭一七段対畠山 成幸七段 Bブロック(先)佐藤 紳哉五段対神谷 広志七段

真田ー畠山戦は、4手目の3三角!と、なかなか見せますな。真田七段の勝ち。佐藤ー神谷戦は、佐藤五段が勝って決勝トーナメント進出。 Aブロック 久保 利明八段 ー 中原 誠永世十段 ー 北浜 健介七段 ー 野月 浩貴七段 ー 真田 圭一七段(4連勝) 畠山 成…

 禽将棋

今日は、小林九段がきてはりましたが、指導の機会はありませんでした。 今日の結果 F初段 飛香落ち 勝ち 仕掛けから中盤まではちょっと苦しいかな、と思っていましたが、勝負手を放って勝ち。 お客さん 平手 負け 相振りでしたが、攻めまくられる。 研修会員…

王将戦第7局

は、羽生王将が勝って、防衛。3連勝3連敗から勝利ですか。

なにがどう違う?

関西将棋会館ホームページと関西将棋会館道場ブログ

某サークルの某棋戦で

運良く勝てました。

24名人戦

今日は1局して勝利。通算8勝4敗で勝ち越し決定。あと2局ですが、はたして、その2人がやってくるかどうか?

 Gブロック (先)小林 裕士五段対宮田 敦史五段 Hブロック(先)勝浦  修九段対阿久津主税五段

2局とも、まともに見てないっす(汗 小林ー宮田戦は、後手から角替わり四間飛車穴熊という、なんかネット将棋で見るような戦法だったが、うまくいかんかったようでした。勝浦ー阿久津戦は、矢倉? Gブロック 羽生 善治三冠 ー 鈴木 大介八段 ー 堀口一史座…

 飛車落ち

今日は、元々小林九段は不在。 今日の結果 奨励会員 飛車落ち 負け 仕掛け所があやふやだったのを突かれる 奨励会員 飛香落ち 勝ち けっこううまく指せた 奨励会員 香落ち 負け 相振り飛車にしましたが、よくわからんまま負け 研修会員 香落ち 負け 途中まで…

名人戦挑戦者プレーオフ

谷川九段の勝ち。棋譜を並べたのですが、羽生三冠が勝っていたようにも思えましたが。

24名人戦

通算で7勝4敗に。優勝は無理としても、全局消化をしたいところです。

 Eブロック (先)山崎 隆之六段対豊川 孝弘六段 Fブロック (先)北島 忠雄六段対中田 宏樹八段

この2局は、ともに相居飛車の将棋で、山崎ー豊川戦のような激しい将棋とか、北島ー中田戦のような、矢倉の将棋とか、見てて面白かったです。 Eブロック 谷川 浩司九段 ー 郷田 真隆九段 ー 青野 照市九段 ー 木村 一基七段 ー 富岡 英作八段 ー 山崎 隆之六…

 不在

今日は、小林九段急用のため、指導は受けられませんでした、ただ、教室には立ち寄ってきて、「今日はすみませんでした」と謝ってました。急用なら仕方ありません。 今日は、奨励会員2人と研修会員2人とお客さんと何局か指しました。ある奨励会員が、「飛香…

王将戦第6局とか棋王戦第4局

王将戦は、佐藤棋聖が勝って、とうとう3勝3敗に。棋王戦は、森内名人が勝って3勝1敗、棋王位奪取。

某サークルの棋戦決勝

負けてしまいました。無理な攻めをしてしまったようでした。

24名人戦

きのうひさびさに1局指して勝ち。通算で2勝1敗。今日はしませんでした。

 Cブロック(先)松尾  歩五段対飯塚 裕紀六段 Dブロック (先)窪田 義行五段対桐山 清澄九段

松尾ー飯塚戦は、最初から見てましたが、ネット将棋しながらだったので(え ちゃんとは見てないです(汗 窪田ー桐山戦は、相振り飛車に。双方指し手が早いのなんの。窪田五段が攻めきって勝ち。 Cブロック 丸山 忠久九段 ー 深浦 康市八段 ー 中川 大輔七段 …

 集中力欠如

今日は小林九段が来てはりましたので、指導受けてきました。言い訳になってしまいますが、指導を受ける前に、4、5局指していたせいか、ちょっとお疲れモードで、集中力が欠けてました。いろいろ教えてもらったのですが、もうちょっと考えるべきでした。奨…

将棋界の一番長い日

衛星放送で見てました。大盤解説会には行かず。8勝1敗が2人っては珍しい(ひょっとして前例なし?)と思うのですが、3勝6敗が5人ってのも、珍しいような?プレーオフは16日にあるとのことですが、大盤解説会があるなら、行ってみたいですね。