2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月第2例会 福間二段○藤田一初段● (7勝5敗) 二段陣が2人なったいまが、二段昇段のチャンスのような気はしますが・・・。

 もうちょい

4月第2例会 桝田4級○上田天4級●島田6級● (通算19勝22敗) 連勝は3でストップ。4級陣にも勝ってるんで、力はありますよね。

近代将棋大丈夫?

あの字のデカさはないだろう・・・。年内もつかな・・・?

関西奨励会トーナメント

自体は先週行われたようなんですが、結果がウェブにアップされたのは、今日あたりですかね? せいやは敗者組で1回戦負け、田中初段は勝者組で福間二段に初戦負け。その福間二段が勝者組準優勝。福間さんやっぱ強いんじゃないか。 トーナメント表だけのアッ…

子どもが激変する将棋メソッド

買いました。この本は、教育書だそうで(なので棋書コーナーにはおそらく置いていません)、それでか知りませんが値段が1800円ほどします。メソッドってあるから、思わず期待しちゃったんですが。メソッドの1つの例として、「棋譜並べ」「実戦」「精神…

 トーナメントおつかれさまでした

4月第1例会 神田2級○西田二段● (6勝4敗) 1勝1敗が続きますな。

 春から中学生に

4月第1例会 桑原6級○石川優5級○畠山5級○ (通算18勝21敗) 桑原6級に勝って3連勝で降級点消去し、そのあとも連勝、1月第1例会以来の3連勝。いいねいいねーーー。

銀将獲得

24名人戦の結果が出て、結局9位でした。そうか、成績下位3名の名前を消すだけではなく、成績までも消してしまうのか。ちなみに、自分は成績下位3名との対局は1つもなく、勝点は減りませんでした。 せっかくなので、自分がちゃんと銀将になっているのか…