2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪でダウン

私ではなく、福間初段が、です。 今日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 最後の最後で頓死くらう。 田中1級 飛車落ち 負け 序盤で悪くしました・・・と思ったら、感想戦のとき横にいた小林九段に「こうこうこーすれば?」とアドバイスを受け、思いのほか悪くな…

どこが矛盾?

ttp://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=53924&log=20061125「道場での普及」と「ネット将棋を通じて普及」の、どこが矛盾しているんだろうか? 「ネット将棋を通じて普及」で将棋を指す人の数を増やしていくことで、「道場で指す人の普及」で将棋界へ金を…

 棋譜をみてもらう

きのうは奨励会例会で、予定では亀岡さんだけでしたが、他に小林九段や福間初段、ひさびさに豊田さんも。元気そうでした。 今日は、福間初段に、24で指した棋譜を見てもらうのが目的で、いろいろ教えてもらいました。感謝です。あと、夕べはネットで対局だ…

決勝進出

某サークルの棋戦で勝ち進んでなんと決勝進出。私のそばに、なにかが降りてきているようですw

将棋倶楽部24が連盟に譲渡

という話を、今日の将棋教室で、ある奨励会員(2人)にしたところ、2人とも知らなかったそうです。(ちなみに、2人とも24にハンドル持っていて、実際に24で将棋を指します。)2人ともけっこう驚いていたのが、印象的でした。(驚くのも無理ないか?…

 小林一門勢揃い?

先週は奨励会例会で教室自体がお休みでした。今日は雨降ってましたが、けっこう人がきてはりました。なんと、森下二段もぼーず頭に。夕方になると、なんと島本四段とか指導棋士の加藤五段が教室に!島本四段に「本買いましたよ」と言ったら、「ありがとうご…

やふー将棋で動きが

羽生三冠と、なんと平手で対局できる(かも)一方で、早水女流二段とネットで指導対局するのに、オークションって。どれくらいで落札するんでしょうか。 羽生三冠とネットで対局できる権利をオークションにかけたら、けっこうな値段つきますよねぇ、きっと。

銀河戦

今日は瀬川四段対武市六段の対局。武市六段が後手だったので、筋違い角は出ず。武市六段を先手にするよう、もうちょっと空気読んで振り駒してほしかったぞ☆

つかみ合い

前々から、仕事場で働いている方(以下Aさんとします)が、「まだ関西将棋会館に行ったことがないので、ぜひ行きたい」と言ってて、今日たまたま仕事が休みになったので、2人で将棋会館に行くことになりました。とはいっても一緒に行ったわけではなく、待ち…