2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃみぃ休場届提出

読者の方々にとってはどうでもいいでしょうが、明日よりしばらく、将棋を指すのを止めます。 期間 平成20年4月1日から平成20年9月30日まで 6ヶ月 理由 一身上の都合のため 将棋倶楽部24などのネット将棋はもちろん、道場での対局なども含みます…

27日(木)に関西将棋会館道場へ

水戸からせっかくくるわけですし、岩根初段見たさに、道場へ行きました。手合いにも入り、5勝4敗。まぁこんなもんか?岩根初段に指導は受けず。 指導受けている人たくさんいてましたね。さすがですね〜。あと、対局場見学も。ちょうど、小林九段が対局して…

24名人戦本選リーグ終了

最終クールは、28日(金)が2局指して2勝、29日(土)は休み、30日(日)は4局指して2勝2敗、通算で12勝12敗勝点48で11位と、暫定ではありますが、とりあえず15位以内に入ることはできました。 最終日の30日は、勝ち負けよりも、とに…

もう1つのアカウント

将棋倶楽部24に、もう1つアカウントがあったことを思い出す。確か初段くらいで登録して、8級くらいまで下がって止めちゃったんですがw パスワードを再発行してもらい、早速アクセス。せっかくなので、もう1つのアカウントでは、居飛車で通すことにして…

24名人戦

もうちょっとがんばってみようと思います。安西先生の言葉じゃないですが。

大盤の将棋盤について

テレビ番組での天気予報で、アニメーション(と言っていいのかな)を使って天気図を解説したりしますよね。こういうのをさ、将棋の解説で使えませんかねぇ。駒を直接手で動かすんじゃなくて、ポインター(というのか?)なんかを使って解説するとか。駒動か…

 小倉行きたかった

3月第2例会 折田初段●真田初段○ (5勝3敗) だって、急にパソコン壊れるんだもの。パソコン買ったんで、小倉に行く金がなっしんぐ。行くとしたら、夏かなぁ・・・。

 気持ち切り替えよう!!!

3月第2例会 橋詰6級●來海4級○出口6級○ (通算15勝21敗) 橋詰6級に負けて、ついに降級点がついてしまう。しかし、そのあと2連勝。次の例会で1回でも勝てば降級点消せます。がんばれがんばれせーいーやー!

 今月は欠席

モティベーションもほとんどなかったもんで。

いまごろというか、ようやくというか

竜王ブログ3月18日の記事で、対局通知をメール化がスタートした、ということなんだが。メール化の前は、往復はがきで通知確認をしているようなんですが、往復はがき代だってバカにならないだろうし、もっと早くメールで通知ってことできたような気はする…

24名人戦

もうすっかり心がボキっと折れましたw

 前日の順位戦の記録おつかれさまです

3月第1例会 竹内大二段○千田2級● (4勝2敗) 例会の前日は、順位戦中村修九段対山崎七段の記録係をしていたようで。23時で対局は終わったようなので、そんなに影響はなかったか?

 お休み

でした。風邪でもひいたか? あれ、西くん退会してる。入会して半年でやめちゃうなんて(しかも5級に上がってるのに)。どうしちゃったんでしょうか。

A級順位戦最終戦大盤解説会

午後6時ちょい前から、午後10時すぎまでいました。どうも2ちゃんのスレによると、解説はずーっと2人(井上八段 安用寺五段)でやってたようですね。人がたくさんいたせいか、換気をしていなくて空気が悪く、頭痛くなって帰りました。もっとも、11時前…

五段やで

火曜日(4日)に、名人戦棋譜速報に入会する。コンビニでウェブマネーを購入(1000円分)し、とりあえず7日会員になる。 へぇ〜けっこう簡単にできるもんなんだねぇ。 で、速報を思う存分堪能しました。タイトルは、某記録係が増田五段に言われたこと…