2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 やったねえ!!!

1月第2例会 3級○1級○【昇】3級●(通算85勝77敗) そうか、2連勝すれば、9勝3敗で昇級だったのか。チェックしていませんでしたw それにしても、昇級の1番をきっちりモノにして1級に昇級ですか。ワンチャンスでしたねえ。たいしたもんですよ。奨…

iphone関連

いきなりですがw iphoneを購入して5ヶ月くらいになりますが、良いですよ〜iphone。遠山先生、ぜひ購入してみてください。 iphoneには、将棋アプリいくつかありますが、2つほど購入しました。IT ShogiとiShogi Salonです。強さでいうと、IT Shogi > iShogi…

将棋本購入

高橋先生の△8五飛戦法買いました。が、まだちゃんと読んではいないです。横歩の将棋はあんまし指さないし、ゆっくり読もうかなと。 あと、将棋ひと目のさばき は発売日にジュンク堂で購入。いままでの将棋の本だと、戦法がまずあって、それから、さばき方は…

初めて人に将棋を教える経験をする。

将棋を全く知らない人たち相手に30分ちょっとくらいしか時間がなくて、ルールとか駒の動かし方を教えたのだけど、打ち歩詰めはともかく、二歩を教えるの忘れてましたw

約2ヶ月ぶりの道場へ

祝日とあって、けっこう人いてましたね。どうやら、今日は関西将棋会館で小学生名人戦の大阪府予選があったようで、午前中あたりは、思ったよりも小学生がいてなかったですね。さて、成績ですが、初段二段四段の方に連敗するも、三段の方には連勝、結局3連…

 初め良ければ

1月第1例会 初段○初段○(通算83勝76敗) おお!今回は有段者の対局で連勝ですか。2級になってからの成績は、16勝20敗と負け越してはいますが、ここ最近8局は5勝3敗と好調ですね。そろそろどーーーんといってほしいところ。

 好形になるんだけどなぁ。

今回の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち 序中盤はまぁまぁ終盤でもたついてしまったが、あめ玉もらえましたw 森下三段 飛車落ち 負け 中盤で攻めが切れてしまい、反撃食らって、そのまま詰まされる。 冨田2級 飛車落ち 負け 終盤でお互いミスが出るも、下手が詰…

将棋世界2月号発売

買いました。今月号の付録の丸田九段の詰将棋特選集、すごいいいですねえ。ぜひ、詰将棋の苦手な鈴木八段にも解いてほしいですなw で、また先月号に続いて、竜王ブログのように、全コーナーではないですが、短評を。 月夜の駒音 2ちゃんあたりだと、なんか…