2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア復帰規定

そんなもんさっさと廃止して、現役の奨励会員(とか育成会員)も、アマチュアの大会に出られるようにすりゃーいいじゃねーか、と思うんですが。

前に会長が言ってたような

そもそも、プロになれんからといって、不幸になるとは限らないし、プロになったからといって幸せであるとも限らない。

決めつけ

「奨励会試験受けないんだ」と言っただけで、「10人中10人奨励会試験を受ける訳じゃない」と言われても。そんくらい理解しているんですが。直接会って話せるんで、あえてあの場では言いませんでしたが。

 (先)泉七段対屋敷九段

将棋の内容よりも、聞き手の上田初美眼鏡ナシバージョンに興味を引く。一瞬、長沢四段?と見間違えましたw

近代将棋6月号付録 羽生善治アマ初段からアマ四段時代

「負けて泣く子は強くなる」という言葉がありますが、羽生少年が泣きそうになったことが1度あるだけらしい。 付録を読んで思ったのが、羽生少年は良き席主と出会えてラッキーだな、と。強くなる人は、強くなるように人を引きつける何かを持っているんじゃな…

羽生善治の終盤術2

25日(発売日?)に買いました。読みました。1と比べて 内 容 難 し く な い で す か ?! 形式は、1とまったく同じなんですが、解答は、はずれまくり。言われてみれば、確かに基本的な手なんですよね。繰り返し読む必要がありそうです。

 お客の出足

今日は、小林九段は不在。雨が降りそうだったせいもあるのか、満員御礼だった先週とはうってかわって、今週は、6人くらい。 今日の結果 なっちゃん 平手 負け 途中までは優勢でしたが、終盤で間違える。 奨励会員 平手 勝ち 相手は適当に指してたらしい。で…

名前を考える

井道1級、室田1級、里見1級の3人のブログ名募集とのことで、いろいろ考えてみることにしました。 モー娘。とか、カー娘。に続いて、将娘。とか。駄目か(汗 3人だから、「トリオ」をつけてみるとか。娘もつけてみたいところ。

連休中のイベント

関西将棋会館道場では、ゴールデンウイークに、いろんなイベントをするようです。連休最終日の免状獲得戦に出ようかなぁ、と思ってます。正直指導対局とかトーナメントにも出てみたかったんですけどねぇ。

24名人戦

くじはずれ でへ

 燕のない禽将棋は負け禽将棋

今回は、小林九段に飛香落ちで指導を受けました。こっちはなんとか竜を作ったものの、上手が馬を作って手厚くされ、上手陣なかなか崩せず。こっちの玉のコビンに、上手の角筋のラインが入っているので、大駒は近づけて受けよで打った歩が好手だったようで、…

名人戦移管について

おいらみたいな、ヘボなファンからすれば 毎 日 朝 日 ど っ ち が や っ て も い いんでね。そりゃ、順位戦の棋譜があるから毎日をとっている人もいてるとは思いますが、それで毎日の購読数が劇的に減ることも、あるとは思えないし、さらに、毎日から朝日…

 Eブロック (先)富岡 英作八段対山崎 隆之六段

は、福島に行ってたので、まったく見ることができず。どうも、一手損角替わりだったようですね。 Eブロック 谷川 浩司九段 ー 郷田 真隆九段 ー 青野 照市九段 ー 木村 一基七段 ー 山崎 隆之六段(2連勝) 富岡 英作八段●ー○山崎 隆之六段 山崎 隆之六段○…

谷川九段が連盟道場で指導対局

5月5日の子供の日にするんですって!でも、指導は 子 供 限 定 だ と さ !!! くぅ〜。

福間貴斗初段に指導対局

更新控える宣言をしておいて数日で更新(w いつもは、飛香落ちか飛車落ちなんですが、せっかくなので、角落で挑戦してみました。 こっちは、いつも通り?の5筋位取りゴキ中から、三間飛車へ。上手の金銀にこっちの大駒が押さえ込まれる展開に。ちょっと悪い…

事情により

4月から4、5ヶ月ほど将棋から少し離れることしました。24にもなるべく入らないようにしたり、某サークルの順位戦も参加せず。将棋教室も、毎週は行きません。まぁ、近代将棋は毎月買いますが。 したがって、更新も、ほどんとしないかもです。まぁ前から…

5手詰めハンドブック2

買いました。前のハンドブックと比べて、レベル上がってる?

24名人戦

結局8勝5敗勝点29でグループ2位に。4分の1の確率で優勝者決定戦第2局に出られます。どうやるやら。

 Cブロック(先)松尾  歩五段対内藤 國雄九段 Dブロック (先)窪田 義行五段対屋敷 伸之九段

松尾ー内藤戦は、金が妙に上にいってる将棋に。構想としては、あんましよくなかったようで、松尾五段の勝ち。窪田ー屋敷戦は、ネットをしながらだったので、よく見てません(え 屋敷九段の勝ち。Cブロック 丸山 忠久九段 ー 深浦 康市八段 ー 中川 大輔七段 …

 指導対局

ラストライブ参加していたので、将棋教室には、5時半ごろ来ました。小林九段もいてましたが、時間がなく指導は受けず。結局、6日に連盟道場で指導対局をするF初段に3局(飛香落ち2局2勝、飛車落ち1局負け)教えてもらいました。6日の指導対局には行く…

お気楽コンビ・ラストライブ

参加しました。午前中に行われていた将棋大会には不参加でした。 今日のお気楽ブログ(http://blog.goo.ne.jp/okiraku-cs/e/3dd6d6aae643de6c96c372c9be91c4c3)には、すでに今日のイベントのことが書かれていますね。そこで、ブログに書かれていないことを…