将棋世界11月号発売

付録は村山五段の後手8五飛車戦法について。私は、横歩取りはあんまし指さないのですが、思ったよりも、正解できましたw

竜王戦挑戦者決定戦第2局と第3局の棋譜解説。私にとっては、第2局のほうが好みです。「穴熊に組ませて勝つ」なんて、ス・テ・キ☆


勝又教授の記事のテーマは、自陣飛車。私は、どっちかっていうと、自陣飛車はやらない方かなぁ。まず思いつかないというか。名局とされている棋譜2つとも並べましたが、いやぁ、私ではぜんぜん見えません。


中川七段の王座戦挑戦者決定戦の自戦解説。中央志向ですか。でも中飛車はしないんですねw


女王対サトカナ戦。女王貫禄勝ちですか。まぁでも、勝ったり負けたりが、ファンとしては一番面白いですね。


さばきのエッセンス。中飛車に飽きてきたので(え じっくり研究してみます。戸辺先生の角交換型も、一通り盤に並べました。「なんでも三間飛車」買おうかな?


名局セレクション。弟子の将棋を師匠が解説ってのが、オツですね。この、佐藤秀中村亮戦は、何度も並べてみたい棋譜。玉頭位取り復活してほしいなぁ。