近鉄将棋まつり1日目

初日は、天王寺に9時半には到着していて、10時の開店まで、御堂筋線のホームでパン食べてました。


10時開店と同時に、9階へ。まずは、初日の目的の1つである「渡辺竜王の本を買ってサインを書いてもらうため」永世竜王への軌跡を購入。書籍売り場には、相当人がいたが、なんとか購入して、サイン会の整理券をもらう。よしよし。そのあとは、会場へ。近鉄百貨店が改装中ということで、もしかして、近鉄将棋まつり自体ないのでは?と思っていたのだが、開催ということになり良かった良かった。で、会場であるアート館も、少しだけ模様が変わっていましたね。トイレがいつものところではなく別のところになったりとか、将棋大会が10階ではなく9階になった(これはけっこういいことかも?)とか。あ、そうそう、森信雄先生の指導対局の申し込みもしておく。当たるといいなぁ。



10時30分からは、新鋭関西対決!究極のプロ技 目かくし将棋 大石四段対澤田四段 解説が2人の師匠の森信雄七段。大盤の駒移動は奨励会員としては初登場?の福間初段。持ち時間は15分切れたら30秒。振り駒で大石四段の先手。目かくしなので、対局者は言うだけでさしません。なので、変わりに指す人も登場(そのうちの1人が福間二段)戦形は後手一手損角換わり。森先生、「こういう将棋よくわかんないんですよね」ってことで、福間初段に手順などを聞いたりもするw 将棋のほうは、先手がずっと良かったはずなんですが、終盤で後手が勝負手を放ったら、まぎれてしまったようで、逆転で後手の澤田四段の勝ち。これが、終局後の様子です。


11時30分過ぎからは、囲碁・将棋交流企画 囲碁棋士の武宮九段が、若奥様女流二段に将棋でしかも平手で挑戦。解説は、米長会長。前日の囲碁まつりで、囲碁女流棋士相手に2子(だったか?)で勝利し、かなり気分が良かったみたい。後手の四間飛車に対し、先手の武宮九段が居飛車急戦(棒銀)に。終盤手前までは、けっこういい勝負だったが、後手の8六銀という、まさに次の一手に出てくるような絶妙手が炸裂し、後手の勝ち。ちなみに、これは、その8六銀の後に、解説者が先手にいろいろヒントをだしているwところです。


12時45分過ぎからは、主催者挨拶で、米長会長と、スポニチの偉い方が挨拶。1時くらいに終了、昼飯のためアート館を出る。


アート館に戻ってきたのは、13時45分くらいだったか?ちょうど、森先生が、村山聖の話をしている最中でした。14時5分前に出て、森先生の指導対局の抽選を行う会場に移動。14時過ぎに森先生会場に登場。抽選を行う。福間二段が、当選者を読み上げる。


俺の名前呼ばれず(泣


ということで、お好み対局&トーク の観戦に。関西将棋道場で初段でもある、シャンプーハットの宮田さんが、若奥様女流二段に挑戦。解説の山崎七段が「手合いどうします?」と聞いてくると、「せっかくなので、平手で。さらに、若奥様は四間飛車党なので、四間飛車対策をしてきました!」持ち時間は、先手の宮田さんが20分切れたら60秒、後手の若奥様は3分!切れたら一手30秒に。駒を並べている様子はこれ。後手はちゃんと?四間飛車で、先手は左美濃から、右銀をくりだす作戦に。勝負所では、「教えて!たかゆき」コーナーに。2度ほど機会がありまして、そのうちの初回がこれ。もう1つが、終盤で急所の馬を切るところ。そのあたりでは、先手の攻めが続きそうだし囲いがしっかりしていたので、先手勝てそうだったのだが、持ち時間が切れて1分将棋になり時間に追われたか逆転してしまい、後手の勝ちに。この後のてつじの何でも聞きまっせー!(宮田さん、渡辺竜王、山崎七段のトークは、16時からのサイン会の順番で列に並んでいたため、見てません。


サイン会並ぶ前に、何気に森先生の指導対局の様子を見る。すると、福間二段が、私に声をかけてきました。


福「きゃみぃさん、森先生の指導対局当選してましたよ!」
きゃ「え?当選した6人の中に私の名前呼ばれなかったんで、てっきりはずれかと思って、中に入っちゃいましたよ」
福「そうだったんですか。当選した人の1人がキャンセルしたようで、それで追加となったんですが、紙引いたら、きゃみぃさんの名前観たんで、探したんですよ。剣(高校竜王戦大阪府代表)にも行って探させたんですけどね」


もうちょっと待っておけば良かったか・・・。くぅ〜。



16時過ぎに、ようやく渡辺竜王登場、サイン会が始まる。私は、前から20番目くらいだったか?けっこう早く行ったつもりだったんですが、いやぁ、関西でも竜王の人気はすごいですね。で、私に順番回ってきました。本を係の方に渡す。なにか言おう!と思っていたのですが、渡辺竜王と私とのやりとりですが



竜王「ありがとうございます」
私 「おねがいします」
竜王がサインをする。ちなみにこれです。ふでペンで、しかも硯もありましたね。
私 「ありがとうございます」


と、気のきいたこと言えず。私の後ろの方は「永世竜王でお願いします」と。ああ、おいらもそう言えば良かったか・・・。サインの下の判子は、竜王ではなく連盟の女性の職員の方が押してました。向き間違えたらえらいことになるからでしょうか。


サイン会のあとは、初日の目的の1つでもある、記念対局の観戦のため、いい席を探す。その前のお楽しみ抽選会ですが、はずれました。って、2年前に久保先生の扇子が当たったんで、もういいかなと(言いつつ抽選券を箱に入れますがw)


で、記念対局の様子なんですが、携帯のですが、ビデオでとってまして、それをYouTubeにアップしてみました。

 の順番で観てください。ヘンな声がときどき聞こえてくるかと思いますが、それはおそらく私の声かとw


って、もう再生回数2桁いってるんですけど。どうやって探したんでしょうか??? あと、なんかコメントくれると嬉しいです。