2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

24名人戦

今回も不参加です。見学モードに入ります。

 実に4ヶ月ぶりの

12月第2例会 2級○3級○1級●(通算81勝76敗) コメントありがとう。やはり3局で正しかったですか。ホームページの勝敗表には、未だに訂正していないのだけど、まぁいいかw 1級の方との対局に勝って通算4連勝で今年フィニッシュしたかったところだ…

将棋関連の書籍続々発売に

いろいろ買いましたね。買って読んではいるんですが、それが棋力向上にあんまりつながっていないところがなんとも(汗 遠山四段の中飛車の本とか、阿久津七段の「プロの常識」など。 遠山四段の本ですが、本に出てくる手順を、パソコンに打ち込んでいます。…

 どっちが正しいの?

12月第1例会 3級●3級●2級○(通算79勝75敗) 11月第2例会 2級●3級○2級○(通算78勝73敗) 更新するまでに、2度ほど例会がありました。最近は2級か3級の人との対局ですね。ところで、関西将棋会館のページに、11月第1例会の対局が2…

大阪日日新聞杯

結果だけをいうと、1勝2敗で予選敗退。ただ、その1勝は、なんとaikoさんのおじいさまで、二歩でした。

 忘年会にも

5日に行きました。次の日の大阪日日新聞杯に参加するというのもあり、いろいろ教えらもらおうと思ってました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 負け 定跡ド忘れし、勝手に悪くしたと思ってましたが、まだまだだったようで、諦めるのはやすぎでした。 伊奈六…

将棋世界1月号発売

買いました。今回は付録(対四間飛車棒銀戦法)いいですね。竜王ブログのように、全コーナーではないですが、短評を。惻隠の情 まぁ確かにそうかなぁと思えるところではありますねえ。 イメージと読みの将棋観 この企画、個人的にはあんまり評価してないので…