2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 関西将棋会館道場

今日は、5勝1敗。初めて昇段戦までいったが、二段の人に香車落ち戦で負ける。その二段の人ってさ、どっかで聞いた名前だなーと思ったら、育成会&研修会所属じゃねーかよ。 っつーかよ、本当に二段かよ。負けはそれだけで、あとは勝ったものの、相手のミス…

NHK将棋の時間 今週の詰将棋(8月29日分)

駒の配置は http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1054107378/922 より引用。┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│▽香│▲角│__│__│ ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▽銀│__│__│__│▲歩│ ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▲角│__│▽玉│__│__│ ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│_…

再び移転

もともと、めもらいずで日記を書き込みしていて、らいぶどあに移転するってんで、はてなに移転したまではいいけど、どーも、めもらいずでのデータは消去しないどころか、更新も可能ってことで、だったら、めもらいずで再び日記の更新をすることにして、はて…

めもらいず

なんだよ、まだやってんじゃんか。まだやってんなら、めもらいずに戻ろうかなぁ。データを消去するって聞いていたが、なんかデータ消去しないということになったみたいだし。

焼肉

結局食えず。はぁ。

 日本代表対アルゼンチン代表

いやー人けっこう入っていましたねぇ。観にいく人いたんだー。

今日のできごと

暑いきのうも、オリンピックウォッチ。柔道:なんでそんなに強いんですか?日本代表選手。 野球:キューバ戦の後で疲れてたよう。まぁでも、オーストラリアは、そんなに弱くはないはず。 女子バレー:日本の初勝利より、対戦相手のギリシアのユニホームに、…

所詮負け犬の愚痴なんですが

いいよねぇ、今のこの時期に2次の対策で悩めるって。1度でいいから、悩んでみたいもんですわ。

ここ1週間のできごと

1週間更新してへんかったんやなー。あちゃー。まぁオリンピックみて、感動したりへこんだりといった日々を過ごしていました。週末は、ひさびさの墓参り。埼玉の山奥にあるのだけど、携帯電話の電波届かねーでやんの。びっくりしたよ。小川があったんで、携…

朱に交わればあかくなる

まぁ1度なっちまえば、こっちのもんなんだろう。なんか上からモノを見られていたようで、正直気分が悪かった。なんかばかばかしくなってきた、なにもかもが。

ここ数日のできごと

きのうは結構ヘコんでたんで、元気ありませんでした。今日もあんまし元気はない。きのうのなでしこジャパンの戦いぶりをみて、「沢だいじょうぶか?」と、心配しちゃったり。結果がでたからよかったものの、あと2点はとれたんちゃうかなー。東急将棋まつり…

 結果

予選落ち。面接でダメだったんだろう。 何か期待した俺が馬鹿だった。

 アジア杯決勝 日本3−1中国

結果だけみれば、まぁ順当ではあるのだけど、ああいう雰囲気だと、何が起こるかわからないからねぇ。まぁ、それにしても、 サッカーコーチS級ライセンスって、いらないんじゃないか? と思えた、今回のアジア杯でした。もういいよ、わかったよ、ジーコで。

ここ数日のできごと

関西では、また台風がやってきたようですが・・・。関東地方は暑くてィヤーン。6日は、小学校の教員をしている友達と会ってました。元気そうでなによりでした。ちゃんと先生しているようで、ちょっとびっくり(えきのう(7日)はまた将棋。きのうの成績は…

 アジア杯決勝

は、開催国の中国とですな。いやー面白くなりそうだ。

きのうときょうのできごと

きのうは、将棋会館の道場で将棋を指してきました。いやー実に十数年ぶりです。平日とあって、夏休み中のお子様が多かったようです。大人もいてました。で、きのうの結果ですが、7勝3敗でした。まぁこんなもんかなー。二段の女の子と香落ちで指して、こっ…

焼肉オフ

来週都合が悪いのは、前半は東急将棋祭りにいくつもりであること、後半は、もしかすると墓参りにいくかもしれないという、自分勝手な都合なんです。本当にすみません。今週だったら・・・。今日でもよかったし(え

きのうと今日のできごと

きのう大阪から実家に戻りました。新幹線はのぞみの自由席で。はじめてのぞみの自由席にのったのだけど、まぁなんといいますか、確かに時間はひかりのときよりかは早く着いたけど、その分値段は高くなっているし、なんかなーと。平日だったこともあり、さほ…

 NHK杯 富岡英作八段対木村一基七段

戦法は相矢倉。先手木村七段の勝ち。うーん、中盤までは、明らかに後手の富岡八段ペースだと思ってみてたんだけどなー。知らない間にひっくりかえってたな。5手詰ハンドブック 浦野真彦著 を購入。ときどき、解けない問題があってムカツク。

今日のできごと

今日も暑かった。結局、台風の影響はさほど受けずって感じでしょうか。四国や中国地方では、たいへんだったようですが。まぁそれにしても、今度の台風は、ヘンな進路でしたよねぇ。昼間は、買い物。靴がもう壊れかけているんで、新しい靴を購入。詰将棋の本…