2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ気になること

人の指す対局をちょくちょく観戦したりするんですが、感想戦必須のサークルに入っておきながら、即去りするとか。あと、 人の指した手をネット上でう○こ呼ばわりするとか。 そのうちモメてくれないかなーw

といいつつ、三間飛車戦法ではない将棋書籍2冊購入w

野獣流攻める矢倉 泉 正樹著 と 鈴木大介の将棋 中飛車編 を購入。まずは前者から読みます。

 焼肉効果

10月第2例会 慶田初段●和泉1級○ (通算174勝184敗) は、特になかったですねw あと、九棋会機関誌「むらさき」No.4 ありがとうございました。載っている棋譜全部並べました。勉強になります。最近三間飛車戦法に興味が出てきているんで、三間飛車…

 新入会組に苦戦?

10月第2例会 林6級●西山6級●出口5級○(通算37勝41敗) 今回は1勝2敗でしたか。新入会組相手に、まだ勝ててないか?ああ、鈴木6級は平成20年入会なのか。

 焼肉の前に

教室には、4時くらいに到着。すでに小林先生はいてませんでした。残念。せいやもいてたのですが、指導の機会がなく残念。 今回の結果 池永初段 飛車落ち 負け 中盤まではよかったと思ったんですが、ちぐはぐな攻めをして負け 古森6級 飛車落ち 1局目 ボロ…

焼肉食べました

昇段記念のごほうびは、2人で焼肉食べ放題でした。(飲み放題も追加) 田中二段本人は、「食が細い」と言ってましたが、いやぁ思ったよりも食べていたかと思いましたよ。食べ放題で、たくさん食ってもらってよかったです。注文していたご飯が、結局来なかっ…

将棋世界11月号

ふろくの、後手3三角戦法 は面白そうですね。飯島先生の引き角戦法の連載が、あと1回に。うーん、もうちょっと続けてほしかったところなんですが。

 約束通り

10月第1例会 横田初段○南初段○ (通算173勝183敗)前回の例会では、昇段の一番を逃してしまいましたが、そのあと3連勝し、通算12勝3敗で、見事二段に昇段しました!ということで、ごほうびとなりました。 ごほうびの内容は、のちほど。(内容自…

 先越された。

10月第1例会 石川優4級●田畑6級○桝田3級●(通算36勝39敗) ここで1勝2敗は、ちょっと痛いか?音瀬くんに先こされちゃったなぁ。がんばれがんばれせーいーやー。

団体戦

http://www.kansai-shogi.com/event/shokudan/29.html職場に、将棋を指す人がわりと居てる(たまに指したりする)んで、大会に誘ったりしているんですよ。開催日は、日曜で仕事は休みなんですが、連休ということもあって、その日に予定を入れてしまう方もい…