2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24名人戦

今日は2局で2勝ですが、100%2次予選にまわります。1次予選は何位かわかりませんが、おそらく30位台になるでしょうね。まぁ結局18人と対局したんで、勝ち点なかなか増えないですよね。

(* ゚ー゚ )に指導対局

今日は(* ゚ー゚ )の指導対局の日で、おそらく人がたくさん来るだろうということで、11時には将棋会館にいてました。案の定、たくさん人が来てました。日曜トーナメントに出る人もいてましたが、やはり、指導対局申し込みの人もいてました。おそらく、12時…

きしろ杯決勝

観戦希望をしていたのですが、抽選になり、はずれてしまいました。だれか決勝のレポートぷりーず。

山崎六段囲碁将棋チャンネルで将棋講座

2月3月担当(放送は1月31日から)だそうです。ただ、8五飛戦法がテーマらしいんで、たぶんあんまし見ません。

24名人戦

金曜2局土曜2局で、1勝3敗。ダメダメです。

近代将棋詰将棋シアター

2番と6番が解けて、4問に。全問解答を目指します。

 Bブロック(先)佐藤 紳哉五段対塚田 泰明九段

今日の解説は、塚田九段の師匠でもある大内九段。大内九段の解説って、けっこう好きです。指した手の意味をちゃんと言ってくれるので。この将棋は、24で将棋をしながらだったので、実はまともには見てないです(え Bブロック 藤井 猛九段 ー 森下 卓九段 …

 ひさびさに

今日は、小林九段は不在。 今日の結果 奨励会員 飛香落ち 負け F初段 飛香落ち 2局1勝1敗 研修会員(子供)とVS 7局くらい 3勝4敗くらい? 弱すぎるオレ。

王将戦第3局

も羽生王将が勝って3連勝。もうそろそろ棋王戦が始まりますが、今年度のタイトル戦は、すべて防衛です。王将も棋王も防衛になるのか?

近代将棋

3月号は今日発売。詰め将棋シアターの問題で、1番と4番が解けました。村山四段と長岡四段のコラムの最後のページにフローチャートが。こ、これは良いっす!できれば、スーパー相振り飛車でもやってほしいところ。

 Aブロック(先)佐々木 慎四段対真田 圭一七段

途中から観戦。先手四間飛車、後手は米長玉に。先手が受け損なった感じか?後手が攻め出したら、もう筋に入ってしまいましたか。 Aブロック 久保 利明八段 ー 中原 誠永世十段 ー 北浜 健介七段 ー 野月 浩貴七段 ー 畠山 成幸七段 ー 森 ?二九段 ー 真田 圭…

(* ゚ー゚ )週間

まぁ、つきあっている男性がいる、という話は聞いたことはあったけど、結婚ですか。入籍が1月23日というのは、意味があるそうですが、「笑いの絶えない明るい家庭を築きたい」という(* ゚ー゚ )のコメントが気になるんですよねぇ。まさか9月あたりに「長女…

24名人戦

今日は1勝1敗。もっと指すつもりだったのですが、ちょっと体調が良くなくて、2局で止めました。

 Gブロック (先)千葉 幸生五段対石川 陽生六段 Hブロック(先)近藤 正和五段対阿久津主税五段

千葉ー石川戦は途中から。千葉五段が先手番だからか居飛車高美濃、後手の石川六段は振飛車穴熊に。慣れないことをしたせいか、千葉五段が自滅したっぽい。近藤ー阿久津戦は、最初から見てました。先手ゴキゲンなので、楽しみだったのですが、ゴキゲンがフキ…

 初めてaikoさんと

今日も小林九段が来てはって、指導対局を受けました。途中までは良かったのですが、上手に粘られ負け。「居玉は避けたほうがいい」とアドバイスをうける。今度からは、右四間でやってみようかなぁ。 今日の結果 小林九段 飛香落ち 負け 奨励会員 飛香落ち 勝…

王将戦第2局

は、どうもマジックが出たようで、羽生王将の2連勝ですか。

詰め将棋

森信雄六段のブログに毎日詰め将棋が出題されているので、毎日解いていこうと思います。

24名人戦

日曜日は、6局して3勝3敗。3連敗のあと3連勝というムラのある成績。もうちょっとがんばらねば。

あのなぁ

去年のきしろ杯の棋譜が、デイリースポーツで今日から掲載されるというので、早速買ってきました。で、ページをめくって見ると 棋譜が途中からになっているぞ! なぜ最初から最後まで載せないのだ?途中からの棋譜を読んでも、面白くもなんともないと思うの…

24名人戦

今日4局目。確か、4局とも先手のような(おお こっちは中飛車、相手は四間飛車と相振りになったので、イヤな感じがしましたが、相手の指す手でぬるいのが何度かあり、その隙をついて勝つことができました。これで4連勝です。明日(日曜日)は3時間ででき…

 Eブロック (先)飯島 栄治五段対田村 康介六段 Fブロック (先)川上  猛六段対北島 忠雄六段

飯島ー田村戦は、途中から観戦。もうすでに先手が優勢の状況で、そのまま押し切って飯島五段の勝ち。川上ー北島戦も途中から。相矢倉の激しい将棋で、見ていて面白かったです。中盤で後手がポイントを稼いで、先手の反撃をかわして北島六段の勝ち。 Eブロッ…

 会心の一手!

今日も小林九段が来て、今回は指導を受けました。 いつものように、2五桂跳ねから、飛車を成りこんで龍を作るのだけど、どうも上手に龍を攻められてしまうねぇ。そのへんは、まだまだでしたが、なんとか生き延びたものの、上手にほとんど必死をかけられるが…

王将戦第1局

対局をネットで中継しないもんで、なんかあんまり盛り上がっていないような。羽生王将が先勝。

24名人戦

3戦目が日曜日にあって勝って3連勝。ひさびさに4級に復帰しました。全員と指すのは無理としても、10人以上は指してみたいですね。

成人の日にも将棋☆

せっかくの祝日?なので、将棋会館に行って将棋をしてきました。あと、遅ればせながら天真爛漫扇子も購入。内容的に負けてた将棋を相手が間違えてくれたのもありましたが、結局、3連勝して終了。休憩して他人の将棋を見ていたら、見入ってしまって疲れてし…

24名人戦

今日から参戦。2戦して2勝。あと1戦すれば1次予選通過だ。

 Aブロック(先)長沼  洋六段対佐々木 慎四段 Bブロック(先)日浦 市郎七段対佐藤 紳哉五段  

Cブロック(先)淡路 仁茂九段対西尾 明四段 Dブロック (先)窪田 義行五段対児玉 孝一七段 実家に、囲碁将棋チャンネルを見る環境になかったので、結果だけ。Dブロック窪田ー児玉戦は、ちょっとだけ。カニカニ銀は、後手のため出ず。 Aブロック 久保 利明…

 今年もよろしくお願いします

小林九段は来てはったのですが、タイミングが悪くて指導を受けられず、残念。 今日の結果 奨励会員 飛香落ち 負け 奨励会員 飛香落ち2局 1勝1敗 お客さん 平手 勝ち 研修会員 6局くらい ほとんど負け 弱すぎるなぁ、オイラ。

年末年始もやっぱり将棋☆

年末年始は実家に戻っていて、実家近くの道場で指したり、千駄ヶ谷で指したりもしました。もっとも、年末年始だと道場が休みのところもあるので、ネットで将棋をしてたりもしてました。