2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飯島式引き角戦法

買いました。まだ全部は読んでいませんが、いろいろ試してみようかと。

 数ヶ月ぶり

今回は小林九段が来てはったので、さっそく指導を受けました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち! 上手の悪手をとがめることができた。 森下二段 飛車落ち 勝ち! 序中終盤ともうまく指すことができた。 西野3級 平手 負け 中盤で速度計算を間違える。

コバケン特集?

今日(24日)のNHK将棋トーナメントの解説が、小林九段でしたね。あれ、和服じゃなかった。対局じゃなかったから?あと、最新の近代将棋の付録が、「第1回若獅子戦小林健二四段優勝特集」だった。あと、今週の「将棋まるごと90分」にゲストで出演するら…

 やっぱ「打」要るんちゃいます?

今回は小林九段は不在。来週が今年最後の教室ですか。来年からは、変則開催となります。 今回の結果 森下二段 飛車落ち 負け お互い銀冠に組んで先手を取ろうとした逆用される。 福間初段 飛車落ち 負け 飛車が働かなければ勝てません。 田中1級 飛車落ち …

思わぬ結果

今日はたまたま仕事が休みだったので、関西将棋会館道場で将棋してきました。1時前くらいに到着し、早速手合いに入る。1局目を指しているときに、自販機でお茶を購入する糸谷四段の姿が目に入る。おお、この方が噂の糸谷四段かぁって感じでした。で、結果…

将棋世界ン十年ぶりに購入

名人戦の真相につられて購入しちゃったんですが、名人戦の真相に、棋士同士の人間関係について語る必要があったんでしょうか?

 そろそろ明けるよ!

先週も教室に行ったんですが、更新する時間がなく、今週分もついでに更新することにしました。 2日(土)の結果 小林九段 飛香落ち 負け 福間初段 飛車落ち 負け 9日(土)の結果 森下二段 飛車落ち 負け 下手の攻めがほそーくてどうなるかと思ったんです…

大阪日日新聞杯争奪ふるさと将棋大会

3日(日)に行われ、A級で参加しました。結果は、1勝2敗で予選敗退。まぁこんなもんでしょうね。初戦は優勢を意識したせいか、弱気になったところを突かれて逆転負け。2戦目は必敗形を相手の悪手でひっくり返す。3戦目は互角だと思って強気でいったら、…