2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関西将棋会館道場

指しました。最初の2局を連敗したんで、やる気がなくなる(えあ、そうそう、売店で本を眺めていたら板東香菜子 写真集え、写真集出したの…?っつーか、買う人いるの…?オイラは買いません。

竜王戦第7局

とうとうやってくれましたよ、あきらタンが。この将棋は、難しかったですな。優勢な局面といっても、勝ちになるとは限らないのが、将棋というゲーム。さきほどインタビューでは、「5四歩」と馬が活用できたところで勝ちを意識したとのこと。優勢といっても…

関西将棋会館

明日竜王戦の大盤解説会があるので、見にいこうと思ってます。

永世名人

羽生二冠は、通算4期でしたか…。まだでしたね(汗

竜王戦 第7局

横歩取りの将棋になりましたね。

近代将棋2月号

立ち読みしました。橋本四段インタビューの記事面白かったですね。記事を読む限りですが、中村四段をライバル視をしているんですかね、いろんな意味で。まぁNHK杯のときいろいろ言われたそうですが、銀河戦のときは、別に話題にならなかったのにねぇ。ま、そ…

情熱大陸 渡辺明

放送見ました。が…。http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1101188438/214情熱大陸の放送内容のレベルの高さを知っているだけに、今日の内容は…うーん。って感じでした。現在進行中の竜王戦もいいけど、将棋以外のところをもっとしてほしかったのはあり…

永世名人

羽生王位王座は、確か十八世名人の資格を得ていたかと…。

 Gブロック 矢倉規広五段対西尾明四段 Hブロック 田村康介五段対川上猛五段

矢倉規広五段対西尾明四段は矢倉五段の勝ち…でしたよね?(え 矢倉五段は確か三間飛車穴熊、西尾四段は確か居飛車穴熊と相穴熊戦。すみません、記憶があやふやで。田村康介五段対川上猛五段は、ちゃんと見てました(w 田村五段がゴキゲン中飛車から持久戦そ…

情熱大陸

次回は渡辺明六段。予告編で柊くん登場。ソファーに座っていた女性は、ひょっとして、嫁さん?

畠山 鎮六段に二枚落ち指導対局

教えてもらいました。こっちは、いつものように銀多伝。上手の右金がうざくて結局まぎれてしまって負け。もっとも、いくつか上手に「するどい!」「しびれた!」手を褒められ、ちょっと嬉しくなる。上手からの注意点は、「端歩は突きましょう」「3四歩はき…

振飛車デー

今日の将棋はすべて飛車を振りました。相振飛車もいくつかありました。

2Fの道場で

ひさびさの道場で将棋。何勝何敗かは忘れました。対局中に口三味線をするオッサンには、ちょっとムッときました。黙って指せないんですかね?そのくせ、感想戦はまったくしないで、さっさと対局カードを受付に持っていきましたよ。あと、対局中に王手を手抜…

1Fの売店で

お気楽扇子とバックを購入。ネットで購入すると、抽選でお二人さんから年賀状が届くということは知っていたが、売店のおばちゃんに「もしよければ名前と住所教えてもらえませんか?」と。年賀状届くといいですねー。バックを持っていこうとしたら、売店のお…

大阪日日新聞杯争奪大阪ふるさと将棋大会参加

いやぁ、会場が博物館内でした。できれば和室でやりたかったのですが…。それにしても、某姉妹が女性の部で参加していたり、(いくら二段とはいえ)某女流育成会員がB級で参加していて、おいおい、あーたたちそんなに蟹や海老がほしいんかい!と小一時間問い…

大会出場

します。優勝賞品は伊勢海老です(w まぁ優勝できないと思いますが。それで今日道場で指してきましたが、ボロボロでした。

 Eブロック 伊奈裕介五段対山本真也五段 Fブロック 阿久津主税五段対瀬川昌司準アマ王将

伊奈五段対山本五段の対局は、伊奈五段の勝ち。山本五段の穴熊作戦が、裏めったって感じですか。阿久津五段対瀬川準アマ王将の対局は、瀬川さんの勝ち。瀬川さんがまさかゴキゲンをしてくるとは思いませんでした。瀬川さんこれで3連勝。Eブロック 三浦 弘…

 第6局 森内 俊之竜王対渡辺 明六段

BSでみてました。いやー正直興奮しました。2日目の夕方では、小林健二九段と三浦八段のダブル解説。次は中井広恵女流王将と中倉あっこたんの解説。中井さんは、前日忘年会で、その席で、竜王戦現地観戦することをきめたそうで。中井さんは、同世代の森内…

関西将棋会館

ひさしく足を運んでいないなぁ。ひさびさにいこうかな。11月は1度もいってなかった。

 Dブロック 神吉 宏充六段対上野裕和四段

終盤だけ見てました。イビアナ対振飛車の対戦でしたね。で、終盤ですが、うーん、上野四段即詰みあったと思うんですけどねー。銀河戦スレには、ソフトで調べたら35手詰めだったというレスがあったが…。もしそれが本当なら、秒読みでは確かに読みきれなかっ…

 Cブロック 櫛田陽一六段対大平武洋四段

は、櫛田六段の勝ち。先手大平四段が居飛車穴熊後手櫛田六段が四間飛車。今月の近代将棋に、銀河戦のトーナメント表があるんで、対戦カードがすぐ調べられる。購入して良かった☆Cブロック 藤井 猛九段 深浦 康市八段 阿部 隆七段 加藤一二三九段 小野 修一…

竜王戦

は、挑戦者の渡辺六段が勝ち。3勝2敗に。竜王まであとマジック1ですな。今期の順位戦はボロボロですが。

近代将棋

2ヶ月連続で購入。ふろくにつられる(w

近将道場

大会の後、ムシャクシャしてつい道場へ。こういうときに将棋は指すものではありませんね。ボロボロでした。

毎日文化センター将棋大会に参加

ひさびさに大会に参加。リアル将棋もひさびさ。ここ最近はずっとネット将棋で指していましたんで。結果は、初戦とラストで負けで、3勝2敗。初戦の負けは、トン死をくらう。ラストの負けは、ハメ手にまんまとひっかかる。悔やまれる敗戦でした。5戦のうち…

大会

明日ひさびさに参加します。とにかく、納得のいく将棋を指したいですね。

 橋本崇載四段対中村亮介四段 木下浩一六段対村田智弘四段

金髪対決は、中村四段の勝ち。後手の橋本四段の作戦負けだったような。木下六段対村田四段は、相矢倉戦。先手の木下六段が手厚く指して勝った感じ。

順位戦スレ

ああ、そういえば、昇降級リーグ戦ってのは、記憶があります。