2010-01-01から1年間の記事一覧

長考ではありますが

きのう四段の方と指して相手の頓死で勝利という奇跡が。「初段とは思えない、三段の力ありますよ」の言葉には、正直嬉しかったっす。やはり、長考が向いているんでしょうかね。でも、なかなか長考で指す人はいてへんやろなぁ。

何気にレート更新

1662に。うーん、意外?とやれちゃうもんなんですねえ。とりあえずは1700到達を目標にがんばりたいですね。そーいや、最近人と指す機会めっきり減ったなぁ。ひさびさに会館にいこうかなぁ。

 連勝中!!!

12月第1例会 1級○3級○1級○(通算109勝107敗) 11月第2例会 3級●2級○1級○(通算106勝107敗) 11月第1例会 二段●二段●(通算104勝106敗)前回の例会で3連勝をし、あと3連勝で入品に。ただ、次の例会では有段者との対局にな…

将棋世界 for iPad(追加訂正版)

実は、7月にiPad購入したんですよ、仕事で使うために。まぁいまでも仕事で使ってはいますが、徐々にではありますが、使い道が将棋方面に傾きつつある今日この頃wいろんなアプリを落として楽しく使わせてもらっています。iphoneにもある将棋連盟ライブは、い…

将棋倶楽部24

最高R更新しました。もうちょっとで1600・・・。

将棋連盟Live

ユーザ登録の際にトラブルがあったものの、なかなかいいですねえ。これなら315円払ってもいいです。

 チェックはしてましたよ。

10月第2例会 1級○3級●1級○(通算104勝104敗) 10月第1例会 3級●3級○1級●(通算102勝103敗) 9月第2例会 二段●二段●(通算101勝101敗) 9月第1例会 3級○2級●1級●(通算101勝99敗) 8月第2例会 3級○1級○2級○(…

小林将棋教室

また1年契約の生徒に。って、あんまし行ってないんですが。

個人的なことを、将棋界に例えてみた

夏秋は、恒例の俺的三段リーグがあり、それで備忘録の更新も止まっていたのですが、10月26日に四段昇段が決定、来年の4月1日から四段になる予定です。とりあえず、年齢制限にひっかからなくて(あと3年くらいで年齢制限)、本当によかった・・・。

ひさびさの更新で、叫んでみる

聞いたぞ聞いたぞ〜! ぬぁにぃ〜?結婚だとぉ〜?! まだ独り身の俺をさしおいてぇ〜〜〜〜〜!!! 羨ましじゃねーかー!!! 相手の人は、年上だとぉ〜〜?! なんか手筋使っただろ〜〜〜?! 来年の今頃には「子どもできました〜」なんて報告があるんじ…

 あれ、B落ちして、またAに復帰してる?

7月第1例会 1級●1級○A3級●(通算94勝95敗) 6月第2例会 1級○3級○2級●(通算93勝93敗) 6月第1例会 二段●初段●B(通算91勝92敗)あれ、B落ちしてるんだけど、空欄になっていた5月第1例会の最終局は、どうやら負けだったか?とい…

とうとう近鉄将棋祭りがぁ〜!

どうも、お久しぶりです。オフラインで忙しくて、更新してませんでした。なんとか元気でやっております。小林教室にはほとんど行ってないのですが、将棋は24で指してます。最近、面と向かっては指していないなぁ。 さて、関西将棋会館ウェブサイトには、一…

 試験中?

5月第2例会 休み 今回の例会は、休んでいる人何人かいてましたねえ。

将棋関連のiphoneアプリ

どうぶつしょうぎ 今日さっそくアプリをダウンロードしました。実際にやってみる。対戦形式は、人対人、人対コンピュータの2つ。ルールの説明もあったが、すでにルールは知っているので、まずは人対コンピュータで対戦。先後が選べます。先手で指してみまし…

いろんなものが発売になり、購入しまくる

変わりゆく現代将棋上下、羽生の頭脳1、2を購入。最初のページから順に読む気にはならないが、気が向いたときに、パラパラと読むくらいでしょうかね。どうせなら、寄せの手筋200を単行本にすればよかったような。せっかくなので、羽生の頭脳3、4、5…

 小休止?

5月第1例会 3級●2級●1級?(通算91勝89敗) 今回も残念ながら連敗。ただ、最終局の古森くんのと対局の結果が出ていないのは、千日手か持将棋かなんかになったんでしょうかね。指し直す時間がなかったとか?

寄せの手筋200

2ちゃんで、妙に評判が良いので、買って読んでみました。棋書ミシュランだと、評価Sなんですが。20年以上前なら、この手の寄せの手筋の本は、画期的だったのでしょうが、いまだと、この手の似たような内容の本は、ちょくちょく出ていて、それらを読んで…

佐藤康光の石田流破り

まだ全部は読んでいなくて、飛車先保留型のみ読みました。4手目の8八角成は、なんか後手が損な気がするんですけどねえ。どうなんでしょうか?

中田先生の詰将棋

第31番まで解きました。まだまだですな。

将棋世界6月号発売

発売日である1日に買って読みました。まぁやはりといいますか、今月号は久保先生特集って感じですねえ。 名人戦第1局 いやぁ、三浦八段の生真面目さがでていいですな。 プレイバック2009 ついさっき10位の棋譜を並べたのですが、かいしゅー先生の気…

アマ竜王戦大阪府予選

みどりの日にありますが、どうしようかなぁ。当日申し込みだから、当日まで考えるか。

 更新遅れました。

4月第1例会 3級●2級○1級○(通算91勝85敗) 3月第2例会 3級○2級○A1級○ 3月第1例会 ●B○ 3月の第1例会の相手を、記録するのすっかり忘れてしまいました。3月第2例会は、平日にあったんですよねえ。それでです。3月第1例会で、とうとうB…

中田章道短編詰将棋代表作

発売日に買いました。何がいいって、「◎◎分で△段」という文章がないことです。この詰将棋は、そういうレベルじゃないのでw 順番に解いてます。いま第6番を解いてます。けっこう難しいんなぁ。ちなみに、第4番を解くのに、10日ほどかかりましたw わからな…

 1級リーグの洗礼?

2月第2例会 1級●2級●1級●(通算85勝83敗) 2月第1例会 1級●1級●3級●(通算85勝80敗) 1級に昇級してから7局も、未だ勝利なし。別に有段者と対局しているわけではなく、級位者ばかり、なので7連敗をするほど力がないと到底思えない。た…

iphone関連

ipadもいいですかねえ。 さて、iphoneにも、ついにボナンザが移植されました。さっそくダウンロード。思ったよりも、強くないか?ちなみに、無双@初段対iphoneボナンザ最強 の対局は、無双@初段の圧勝。無双@2級といい勝負か?あと、たぶんバグだと思いま…

将棋世界3月号発売

って、発売になって、ずいぶん経ちますが。短評を。あれ、小林先生が表紙のメインですか?w 佐藤九段インタビュー ついにB1に降級も、棋王戦挑戦って、強いんですよね。 東西対抗勝ち抜き戦 糸谷頼んだ! 逆転の心得 深浦王位だからこそできることかも? …

泣き虫しょったんの奇跡 完全版購入

文庫本になったというので、購入しました。最初に出版されたときには、読む気すらしませんでした。元奨励会員の三段なんて、はっきり言ってプロの四段と実力としてはそんなに変わりないと思うし、アマチュアに復帰して大会にでて優勝したり、プロ棋士と対局…

 やったねえ!!!

1月第2例会 3級○1級○【昇】3級●(通算85勝77敗) そうか、2連勝すれば、9勝3敗で昇級だったのか。チェックしていませんでしたw それにしても、昇級の1番をきっちりモノにして1級に昇級ですか。ワンチャンスでしたねえ。たいしたもんですよ。奨…

iphone関連

いきなりですがw iphoneを購入して5ヶ月くらいになりますが、良いですよ〜iphone。遠山先生、ぜひ購入してみてください。 iphoneには、将棋アプリいくつかありますが、2つほど購入しました。IT ShogiとiShogi Salonです。強さでいうと、IT Shogi > iShogi…

将棋本購入

高橋先生の△8五飛戦法買いました。が、まだちゃんと読んではいないです。横歩の将棋はあんまし指さないし、ゆっくり読もうかなと。 あと、将棋ひと目のさばき は発売日にジュンク堂で購入。いままでの将棋の本だと、戦法がまずあって、それから、さばき方は…