2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 指導ありがとうございました!またお願いします。

10月第2例会 1級●3級●1級○(通算74勝71敗) 今回は1勝2敗かぁ。まぁ3連敗をしなかっただけまだいいですか。今回は、1級と3級の人との対局でしたが、同じ2級の人との対局が、久しくないんですが(約3ヶ月ほど)。2級はせいや込みで5人いる…

 ようやく更新

今月17日に、約2ヶ月ぶりに教室に行きました。この日の天気はあんまし良くなく、それでか教室にも、あんまし人がいてなかったです。私が教室に行ったときに、小林先生とせいやが練習将棋をしていました。 今回の結果 小林九段 飛香落ち 勝ち 定跡通りに指…

5筋位取りゴキゲン中飛車対居飛車穴熊

遠山四段のブログで知ったのですが、最近プロでも指されているそうで、2ちゃんで棋譜探して、並べています。アマチュアだと、もうすでに指されていて、中飛車側を持って指すことが多いんですが、正直どうやればいいのかが、よくわからなかったんですが、な…

小林将棋教室

まだお金振り込んでいないんですが、今月中には必ず振り込みます。で、今月中に教室に行きます1回は。

 やれやれですねえ

10月第1例会 1級●1級○1級○(通算73勝69敗) 今回は、1級3レンチャンでしたね。まずは、B落ちは回避したのは良かったですね。1級の人とならひけを取らないとは思うので、級位者との対戦で星をかせぎ、有段者との対局ではなるべく星を落とさない…

将棋世界11月号発売

付録は村山五段の後手8五飛車戦法について。私は、横歩取りはあんまし指さないのですが、思ったよりも、正解できましたw竜王戦挑戦者決定戦第2局と第3局の棋譜解説。私にとっては、第2局のほうが好みです。「穴熊に組ませて勝つ」なんて、ス・テ・キ☆ 勝…