2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LPSA所属女流棋士出演キャンセルとか待遇には納得しているとか

キャンセルに関しては、http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20070628#p5 からすれば、まぁ筋は通っているよな、と。それが正しいとは全く思いませんがね。 あとね、棋士会での議事録が一般に非公開である以上、棋士会で出た話題を小出しにされると、かえって誤解…

 ざ、残念・・・。

1月第2例会 桑原6級●島田6級●久保田5級○ (通算12勝14敗) 昇級の一番に負けてしまいましたか。残念。まぁ3連敗をしなかっただけでもよしとしますか。次に3連勝すれば、9勝2敗で5級昇級なので、がんばってほしい。で、来月の近代将棋の関西だ…

 今回は飛香落ち

で教えてもらいました。飛香落ちでは、まだ勝っていなかったので。こっちはいつものように右四間、上手は囲いを固めてカウンター作戦に。下手は竜を作ったものの、上手に馬を作られ、しんどいかなぁと思い我慢していましたが、それが功を奏したか、上手のち…

相振り飛車を指しこなす本3購入

ちなみに、2は買ってないです(え 矢倉に対する指し方が詳しく解説されていて、すご〜く参考になりますね。やっぱ、相居飛車と相振り飛車って、似ているようで異なる将棋だと、この本を読むとつくづく感じるんですが、どうでしょうか?

近代将棋3月号購入

関西将棋会館書籍部で売っていたので購入しました。 カレンダーのところの絵ですが、一人は竜王とわかりますが、もう一人は誰なんでしょうか?飯島五段なんでしょうか?石川六段にも見えるんですがw 鬼六センセイは、電機将棋が嫌いらしい。 囲碁将棋チャン…

長考研掲示板開設

のくさんぶらさんメッセージありがとうございました。ここのブログでやりとりするのもなんなんで、長考研掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/42389/ を開設しました。そこに書き込みなどをしてください。

長考研メンバー募集

将棋倶楽部24で指すときに、ほとんど早指しか通常でやってると思うんですが、長考(30分切れたら1分)で指すってのはどうかなぁと。やっぱ思うんですけどね、早指しでパッパッと指すのもいいけど、時間使って考えるのも、上達への道だと思うですよねぇ…

実はきのうも

会館道場に行って、将棋指してきました。まずは、五段の方と香落ち戦。相手から「対局時計を使いたい」との要望があり、受けることに。30分切れ負けの設定でした。上手は三間飛車、こっちは引き角です。途中難しかったですが、上手が手番を握りつづけ、下…

森下裕也初段指導対局

小林教室では何度も教えてもらったことがありますが、会館道場では初めてでした。森下さん自身も、会館道場での指導対局が初めてではないんでしょうか?(そのことを聞こうと思って、言うの忘れてしまいましたが) 手合いは飛車落ち。いつものように、巨泉流…

 キタキタキタキタ〜!!!

1月第1例会 橋詰6級○來海4級○上田天5級○ (通算11勝13敗) おおお!とうとうきたよ、3連勝が。12月第2例会で2連勝しているので、5連勝中だ!次の対局に勝って、5級昇級や! ふれ〜ふれ〜せーーいーーやーー がんばれがんばれせーーいーーや…

新宿の紀伊国屋書店で

島ノートがあったんで、つい購入。向かい飛車って、けっこう奥深いんだねぇ。

道場めぐり

1月2日に、初めて新宿将棋センターに行く。受付の人に、棋力を聞かれ、「二、三段くらいです」と答える。名前と住所を書いて受付の人に渡す。名前を呼ばれるまで待つことに。ここって、完全禁煙だと思っていたら、分煙でした・・・。まぁそれにしても、こ…

きんがしんねん

今年もよろしくお願いします。たなかがわさん、24名人戦がんばってください。時間があったら観戦するつもりです。