2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真部九段死去

将棋パイナップルで、mt氏がスレで「ご冥福を祈ります」なんて書き込みあったんで、びっくり。検索すると、どこかのニュースのページに載ってたんで、ああ本当なんだ、と。先月の豊島四段との対局の棋譜みて「なぜここで投了?」だったのですが、そうとう体…

近代将棋道場&将棋倶楽部24

双方で最高レート更新、近将道場では1級、24では2級に。いえーい。

 我慢のしどきか

今回の奨励会例会は平日開催でした。イベントやら研修会があったからでしょうかね。 11月第2例会 出口6級●藤田彰4級◯上田洋6級● (通算6勝9敗) 1勝2敗かぁ。がんばれ、誠也!12月例会で6連勝して昇級や! 4級の方と対局あったんですね。香落…

 ▲1二歩をしないで

24日(土)に指導を受けました。今回は1局で、手合いは飛香落ちです。9手目で、32の金が43に上がる形に。定跡はずしてきましたよ。飛香落ちの定跡では、▲1二歩をしたりするんですが、どーもこの歩がさばけないことが多いんで、今回は▲1二歩を打た…

大盤解説会

今度の木曜日に、関西将棋会館で、福崎九段の竜王戦の大盤解説漫談独演会があるので、行こうかなと。

 慣れてきたか

石川くんが早くも5級に昇級かぁ。すごいねぇ。 11月第1例会 浅野5級●音瀬6級◯中川6級◯ (通算5勝7敗) どうも連勝と連敗がはっきりわかれてしまっていますねぇ。そろそろ3連勝がほしいところ。

近代将棋道場

6月にレートが大幅改正になり、自分のレートもいつのまにかえらく上昇してました。近将道場で久しく指していなかったのですが、最近また指すようになりました。勝ったり負けたり負けたりですが、いまのところは1400前後ですかねぇ。初段の人に勝つこと…