2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村田智穂女流初段に指導対局

飛車落ちで教えてもらいました。結果は負け。詰み筋に全く気付かず。棋譜は近日公開予定。お気楽扇子を本人に見せたら、ごっつ喜んでくれました。扇子にサインを書いてくれるようにお願いしたら、他の方の指導対局中にもかかわらず快く書いてくれました。無…

決勝 羽生王座対谷川棋王

は、角替わりの激しい将棋に。谷川棋王の攻めを受けきった羽生二冠が勝利。羽生二冠ノリにのっていますな。来週から早速13期銀河戦が始まりますな。楽しみです。

大会参加

結果は、グループリーグ敗退(4人中2位 2勝1敗)で、3位決定戦で負ける。負けた将棋は、あきらかに自分のミスによるもので、力不足でした。3位決定戦は、相手の角成を見落とした時点で負け決定。参加クラス落とそうかなぁ…(え今日の将棋は、妙に居玉…

リアル将棋

今日は、道場で将棋。五段の方と平手で教えてもらったり、4級の子どもと駒落ちの上手で指したり、10秒将棋をしたり。やっぱ勉強になるわ。今週の将棋大会の予習にはじゅうぶんなりました。

めもらいず

今月にはいってサーバのとりかえでとまったままなんですが、やめるんなら「やめる」と言ってほしいんだが。ったく、管理の仕方が、某数学院生室の(ry通常の日記は、10月から復活したいなぁ。

 セレッソ大阪対ジェフユナイテッド市原

セレッソ大阪3−0ジェフユナイテッド市原(前半2−0)すんません、いきなりですがサッカーの話題です。スタジアムで生観戦です。今日はお子さま招待デーで、SB席がお子さまでいっぱいでした。そうだよなぁ、3連休の中日だから今日が招待デーであること…

あゆみで練習2局

2局とも負け。読みが足りんようです。

銀河戦の谷川対藤井戦の棋譜を並べる

んまーいろいろ意見はあるようですが、相振飛車になれば、一方的な展開になるのは、よくあることです。ちなみに、この対局も?後手が勝ちましたね。

将棋大会

しんぶん赤旗杯出るつもりです。会場が、自分の家に近いんでいいかなーって。森内王将杯もありますが、それには出ません。アマ王将戦?おそれおおくて…。

 準決勝第2局 谷川浩司棋王対藤井猛九段

は、寝てしまいまして、起きたら終わってました。2ちゃんスレを読む限りでは、藤井九段が負けたようで。解説が西村九段で、聞き手と記録と藤井九段が西村門下で集合でした。だからなんだと言われたら困りますが。戦法は、また相振飛車ですか。棋譜知りたい…

準決勝 羽生王座対屋敷九段

脇システムの相矢倉から激しい将棋に。後手の屋敷九段の攻めを切らせた形で羽生王座が決勝進出。玉方の端歩を突かなかったのが、最後まで響いてしまった。 将棋界ではいろいろありましたね。現在王座戦の真っ最中で、羽生王座が2連勝。防衛まであと1勝だ。…

王位戦第5局

羽生王座が勝って4勝1敗で王位復帰ですか。今回の王位戦は、第2局が印象に残りましたね。勝つ指し方より、負けない指し方。まるで大山流の受け。おそるべしです。[銀河戦] 谷川王位棋王対渡辺明五段 谷川王位棋王が勝ったようですな。この対局みたかった…

今月の詰め将棋

http://www.kansai-shogi.com/club/kensho1.htm今月は杉本六段が出題。なんとか解けました。3時間ほどかかりましたが(あ 実戦でその形がでてきたら、詰めよの連続をかけるでしょうね、自分なら。

王座戦第1局

羽生王座が、挑戦者の森内三冠に勝利。王位戦の勢いでノッている?あとで棋譜もみてみよう。

妙に感想戦が早いと思ったら(謎

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1091740176/304 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1091740176/306反則してしまったのか…。

相振飛車について思うこと

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1091740176/292によると、久保八段が谷川二冠に勝ったのか。「相振飛車後手有利」という仮説を立てている。この将棋も後手が勝った。相振飛車の棋譜をちょくちょく調べてみると、後手の勝率が結構よかったりする。…