2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転将棋

あのなー銀河戦を放送しているときに、BSで将棋関係の番組するのやめてほしいんですけど。それでなくても、今日はサッカーの試合の中継があったというのに。途中からみました。はさみ将棋あたりから。脳内将棋が一番面白かったです。

 Aブロック(先)中村 亮介四段対日浦 市郎七段 Bブロック(先)木下 浩一六段対北島 忠雄六段

中村 亮介四段対日浦 市郎七段の対局は、今日の月いちの棋譜解説でみたのですが、なんかお互い詰みがあったのに(いくら秒読みとはいえ)ことごとくはずしまくってなんだかなぁ。木下 浩一六段対北島 忠雄六段の対局は、7六歩 3四歩 5六歩!から力戦将棋…

将棋関係番組のブッキッグ

今日の囲碁将棋ジャーナルで、初めて王将戦第3局があったことを知りました(w 挑戦者羽生二冠が勝って3連勝ですか…。ありゃりゃーって感じ。

 Hブロック (先)川上 猛五段対岡崎 洋六段

藤井システム炸裂の巻でしたな。いやぁ、よく攻めが続いたものです。Hブロック 羽生 善治王位王座 久保 利明八段 井上 慶太八段 神谷 広志七段 富岡 英作八段 豊川 孝弘六段 児玉 孝一七段 − 川上 猛五段(3連勝) 岡崎 洋六段●−○川上 猛五段 田村 康介五…

道場で将棋

飛車落ちでゴキゲン中飛車をしてみましたが、負けました。どうやら序盤で作戦勝ちだったようなんですが、そんな意識まったくありませんでしたがなにか?

近代将棋道場

で、村田女流初段に平手で教えてもらいました。ゴキゲン中飛車をしてみましたが、負けました。持久戦になって千日手になりそうだったんで、こっちから仕掛けてみたんですが…。ダメでした。なにがどう良くなかったのかがよくわかりませんでした。

順位戦 C級2組

飯島五段と近藤五段が8戦全勝で残り2局を残して昇級決定。それにしても、近藤五段の勝率9割って、なんやねん。朝昇龍並みの勝率ですな(笑)

 Gブロック (先)近藤正和五段対矢倉規広五段

終局あたりだけ見てましたが、そこだけでもなかなか面白い将棋だと思いましたね。タイトルは、今日の解説者の桜井八段がやたら連発してた言葉です。Gブロック 谷川 浩司棋王 中原 誠永世十段 中村 修八段 泉 正樹七段 西川 慶二七段 中田 宏樹七段 宮田 敦…

いやぁ〜これは名局ですねぇ〜

王将戦は、羽生二冠が2連勝ですか…。おお。

05新春将棋フェスタ〜関西若手酉年3人衆参上!〜

朝早いんで、起きても眠たかったです。関西の棋士の中で今年が年男年女である、山崎六段村田四段岩根女流1級が登場。自分は酉年生まれなんで、参加費がちょっと割り引きされるのですが、酉年生まれである証しを持ってこいっていうんで、免許証を持ってきた…

明日のイベント

参加します。

 Fブロック (先)大内 延介九段対瀬川 昌司前準アマ王将

三間飛車対イビアナは、イビアナの勝ち。振飛車が良いと思ってたんだけど、どうもイビアナペースだったようで。投了直後の大内九段が自分の持ち駒をすべて将棋盤の下に落としてしまって、いきなり駒を並び直したのは負けてくやしかったからでしょ?おそらく…

新春将棋フェスタ

王将戦第1局の棋譜を並べてみました。相振飛車だったんですねぇ。なんか後手の羽生二冠の端攻めがさくっと決まってしまったという印象が強かったですねぇ。

 Eブロック 飯島栄治五段対伊奈裕介五段

は、飯島五段の勝ち。一瞬横歩取りかと思いきや、結局相掛かり戦ですかね?解説(神吉六段)と聞き手(安食初段)が両方とも振り飛車党なのが、ちょっともったいないといううか、やりにくそうというか(笑それにしても、ブロックによって連勝したりしなかっ…

王将戦第1局

羽生二冠が森内王将に勝ったそうで。棋譜はまだ見てません。

 年末年始結果

囲碁将棋チャンネルを見る環境になかったので、結果のみ。Aブロック 佐藤 康光棋聖 郷田 真隆九段 行方 尚史七段 堀口一史座七段 桐山 清澄九段 勝又 清和五段 日浦 市郎七段 − 中村 亮介四段 有吉 道夫九段●−○中村 亮介四段(4連勝) 橋本 崇載四段●−○中…

関西将棋会館道場

ひさびさに人と指す(笑 今日は全然ダメでした。もう何やってんだかわからん。指導対局はしませんでした。まぁ来週イベントがあるんで、また福島に行きます。

謹賀新年

年末年始は、ネット将棋ばっかりでした。まさにサルの●●状態(爆