2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近代将棋

買いました。棋譜並べたりしました。

 定跡勘違い

今日は小林九段は不在。先週は奨励会例会で将棋教室はなく、2週間ぶりの将棋教室。 27日の結果 西野3級 平手 負け 序盤でつまづく。 池永5級 飛車落ち 負け 勝ち筋を見逃す。 亀岡育成会員 平手 負け 四間飛車対棒銀の定跡を忘れてしまってw

相手来ねえ

15人リーグで、4人が未だ対局なしって・・・。 あのね、おいら待ってるねんけど。今週末も、おいら対局してないです。くぅ。

 才能がないのか

今年から、将棋教室が変則開催となりました。きのうと今日(13日14日)にありましたので、2日とも行きました。 13日の結果 森下二段 飛車落ち 負け 田中1級 飛車落ち 負け 西野3級 平手 負け 池永6級 飛車落ち 負け 14日の結果 小林九段 飛香落…

24名人戦

ボチボチ指してます。そこそこ局数をこなしているおかげか、今のところは予選を通過できる感じです。全局消化できるといいんですが・・・。

右四間でつぶす本

買ったんですが、実は振り飛車側にけっこう対抗策あるんちゃうの・・・?

 新年会の前に

将棋を指してきました。2時過ぎに教室に着いたので、田中1級の飛車落ちの指導対局(負け)と、小学生との対局のみでした。将棋を指していると、今泉さんが教室に。やっぱりというべきか、お客さんに、編入試験のこといろいろ聞かれてました。今泉さんって…

新年会

きのう(7日)の将棋教室の新年会に参加してきました。 司会は、関口さんでした。見事な仕切りでした。まずは、小林先生の挨拶。元旦から、去年のA級プレイオフ谷川羽生の棋譜並べ、2日は前期の名人戦の棋譜並べをしていたそうです。気合い入ってますね。…