2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 とりあえずは

7月第2例会 2級●3級○(通算68勝62敗) 連敗を6で止めるも、まだまだB落ちの可能性が消えたわけではない。いや、せいやならここでふんばってくれるはず。それにしても、今回は級位者の対局のみでしたが、3局しなかったのね。千日手か持将棋になっ…

東西対抗の罰ゲームについて意見

純粋に、対局をみてみたいのが一番なんですが、罰ゲームに関して、例えばですよ、関西チームが負けたとしましょうか。そしたら 渡辺竜王の本「永世竜王の軌跡」100冊分をファンにプレゼント!その代金は、関西チームのメンバー全員で負担 もちろん郵送代…

アンケートなど

連盟のページで、将棋世界のアンケートがあったんで、答えてみました。最後の項目である要望には、「アマチュアの棋譜をプロが添削するコーナーを作ってほしい」としました。まぁ、近代将棋誌で戸辺五段が連載してたの同様なものなんですが。できることなら…

 ありゃりゃりゃ

7月第1例会 2級●2級●4級●(通算67勝61敗) 6月第2例会から中1週間での例会ですが、うわー連敗ですか。とりあえず、1勝したいですね。

将棋世界8月号購入

付録の宮田五段の穴熊崩しの手筋は、なかなかよいですな。参考になる手筋があってよかったです。 気のせいなのかどうかはわかりませんが、今月はけっこう棋譜解説や戦法解説があったりして、棋譜並べ好きな私にとっては嬉しい限りです。武市六段の筋違い角は…