2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近将カップ (先)阪口 悟四段対杉本 昌隆六段

は相振飛車に。阪口四段は三間飛車、杉本六段は向かい飛車に。杉本六段は端攻めをしていい感じに見えましたが、無理筋だったのでしょうか?阪口四段の勝ち。

 決勝トーナメント 準決勝 (先)渡辺 明竜王対羽生 善治銀河

は相矢倉に。観戦途中で意識がなくなってしまいましたが(え 終局直前に意識回復(ええ 170手を超える手数で渡辺竜王の勝ち。感想戦の時間なかったですね。決勝は、森内名人と渡辺竜王ですか。好カードの1つになりましたね。

 子供相手に

今日は、小林九段は不在でした。奨励会員2人に飛香落ちで対局。通算で1勝3敗でした。上手が定跡はずされるととたんに下手が弱くなってしまうのは相変わらず。研修会員とも何局か指しましたが、あんまし勝てませんでした。

コンピュータが将棋の名人に勝つ!?

今日(24日)発売の、月刊大学への数学10月号に、将棋関係の記事が載っていました。内容は、人口知能の思考方法(知識誘導型(将棋)とか、力まかせ型(チェス)があるらしい)とか、チェスでコンピュータが人間に挑む歴史とか、将棋でコンピュータが人…

将棋倶楽部24で

あと数手で相手玉を詰ますところで、相手が急に回線おちやがりました。落ちて1分後に、相手は別の相手とあらたに対局してやんの。久米さんに文句言うたろかな。

 決勝トーナメント準決勝 (先)森下 卓九段対森内 俊之名人

は、相矢倉中飛車?終局あたりから見ていて、途中はどんなのだったのかがよくわからないのですが。解説が竜王でした。

魔太郎への挑戦権

は、木村七段に。木村七段は、通算勝率7割超えているんですが、タイトル戦登場は初めてなんですか。意外ですよね。 個人的に両者は好きな棋士なので、どっちが勝ってもよいですが、全局後手8五飛戦法だけはやめてほしいところ。

王位戦第7局

は、羽生王位が勝ち、4勝3敗で防衛。佐藤棋聖が先に3勝したんですが、奪取ならずですか。

羽生王将杯争奪将棋大会

参加するんで、休日だというのに朝早く起きましたよ。寝不足のせいか、頭が少し痛くてお腹も調子悪いし。だったら出なきゃいいんでしょうが、もう一旦起きてしまったんで、意地で会場に行きました。で、結果ですが 予選は通過、決勝トーナメント1回戦で敗退…

羽生王将杯争奪将棋大会

出るつもりではいますが、どっちのクラスで出ようかなぁ?その前に、朝起きられるかな(え

近将カップ (先)野月 浩貴七段対中村 亮介四段

も見ていなくて、さきほど棋譜を見ましたら、なんとこの将棋も居飛車穴熊対四間飛車でした。しかも居飛車側が勝ちました。穴熊つぇ〜。

 決勝トーナメント準々決勝 (先)渡辺 明竜王対櫛田 陽一六段

は、途中から見ようとしたんですが、スーパー詰将棋の再放送をしていました。さきほど棋譜を見ました。居飛車穴熊対四間飛車でした。この将棋も83手という短手数でした。

 久しぶりに

小林九段が教室に。飛香落ちで教えてもらいました。中盤は上手がきっつい受けをしてきて、どうなるかと思ったんですが、結果は、勝たせてもらいました。指運が良かったようにも思えたのだけど「すぐに三段になりますよ」と褒められる。奨励会員2人と3局飛…

瀬川さん3局連続で

まぁ予想通りというべきか、久保八段には負けました。それにしても、瀬川さん3局連続で後手です。どうにかならんもんでしょうか。

王座戦第2局

は羽生王座が勝って2連勝。結局防衛するんでしょうか?

 決勝トーナメント準々決勝 (先)森下 卓九段対近藤 正和五段

後手はもちろんゴキゲン中飛車でしたが、どうもフキゲンになってしまったようで、79手だったかで森下九段の勝ち。ベスト4は、羽生銀河対渡辺竜王、森内名人対森下九段に。まぁ妥当なところでしょうか。もう優勝はすでに決まっているようですが、だれなん…

王位戦第6局

は羽生王位が勝って3勝3敗に。

先崎 学八段に「六段」認定

と言うのは、囲碁の方です。今回の試験官がなんと穂坂繭三段。先崎八段の嫁さんです。5子で対局し、嫁さんが中押し勝ちでしたが、嫁さんマジモードだったようです。先崎八段は、六段と認定されました。よかったですね。6年前(結婚当初)は、8子だったよ…

The Passion!

たまたまチャンネルつけたら、やっていました。

近将カップ (先)小林 裕士五段対清水上 徹アマ

途中からみました。先手の小林五段が、居飛車穴熊に組む手前で、後手の清水上アマが藤井システムっぽい。何手目だったかの、先手の5六桂馬の飛車銀両取りからは、はっきり小林五段が優勢になったかと。

 決勝トーナメント準々決勝 (先)中村 亮介四段対森内 俊之名人 (先)羽生 善治銀河対丸山 忠久九段

中村四段対森内名人の対局は、相振飛車に。後手の森内名人が攻撃しっぱなしって感じでした。森内名人の勝ち。羽生銀河対丸山九段の対局は、後手一手損角替わりですか。解説の森内名人が、「あ、詰んでますね」と言ったのが印象的でした。もっとも、解説者だ…

 上手定跡はずし

今日は、奨励会員2人といずれも飛香落ちで対局。1勝4敗でした・・・。上手は定跡はずしまくり。思いつきで指していては駄目ですね。

近将順位戦開幕

自分のいる組の人全員と対局するのが目標です。勝ち負けは、あんましこだわらないようにします。

某姉妹が

自分はみていませんでしたが、NHK(関西ローカルらしい)に出てたらしい。姉妹で将棋が強いから取り上げたのか?単に女性の中で強いだけなんですが。テレビに出たということは、そろそろプロを目指すのか?

レーティング

ブログ更新ついでに、自分の考えをちょろっと書いてみるとするか。 そもそも、レーティング自体が必要か不必要か?と言われたら、不必要である、と答えます。そもそも、レーティングが必要であれば、おそらく昔からやっていたのではないか、と思うんですよ。…

将棋倶楽部24での皆さんからの便り

24で将棋をするとき、盤面を「どでかサイズ」にはしていましたが、「着手確認」にクリックはしていませんでした。で、早速「着手確認」をクリックしてみました。一手一手にいちいち着手確認OKをクリックしないといけないので、ちょっと面倒ですが、慣れて…

王位戦第5局

は、佐藤棋聖が勝ち3勝2敗に。佐藤棋聖二冠のチャンス!!!

近代将棋カップ (先)神吉 宏充六段対佐藤 秀司六段

も見てません。神吉六段の勝ち。棋譜見ましたが、穴熊って、こうして崩していくんだなーと勉強になりました。

 決勝トーナメント1回戦 (先)櫛田 陽一六段対佐藤 康光棋聖

は見てないです。櫛田六段が勝ったようですね。次の対戦相手は、渡辺竜王です。

 センスが必要?

今日も小林九段は不在でした。 奨励会員3人と対局。1人目(1局目)飛香落ち 勝ち。下手負け寸前でしたが、上手がうっかりして勝ちを拾う。2局目も同じく飛香落ち、力で押された感じで負け。2人目(3局目)飛香落ち 勝ち。どうも、駒落ちの上手は苦手ら…