2021-01-01から1年間の記事一覧

順位戦・竜王戦対局結果

11月18日に順位戦があり、竹内雄悟五段との対局には勝って4勝2敗、12月3日に竜王戦があり、横山友紀四段に勝って1回戦突破。 順位戦次の相手は黒沢怜生六段。竜王戦次の相手は、所司七段か伊藤女流か知花アマの勝者と。

【速報】棋聖戦対局結果と順位戦対局予定

本日11月12日(金)に棋聖戦二次予選決勝が行われ、出口五段に勝って本戦トーナメント入りとなりました!!!棋王戦に続いて棋聖戦も本戦入りです。この対局は携帯中継があり、先手冨田四段の四間飛車に後手出口五段が居飛車穴熊に。序盤はソフトの評価…

竜王戦対局結果

10月26日に竜王戦昇級者決定戦が行われ、石川優四段に負けて5組昇級とはならず。残念・・・。 残ってる棋戦は、順位戦、棋聖戦くらいでしょうか。あと、銀河戦の予選があるか? 棋聖戦は二次予選決勝まできています。相手は出口五段。勝って本戦トーナ…

順位戦対局結果と竜王戦対局予定

10月21日順位戦が行われ、井出五段に勝ち3勝2敗に。携帯中継がなくどうなってるのか気になってました。当日夜にツイッターで結果知りました。昇級はさすがに厳しいでしょうが、勝ち越しは狙えるはず。順位を上げて来季昇級してほしいところ。 10月2…

棋聖戦対局結果

おととい更新したときは、次の対局の予定ちゃんとチェックしていなくて、実は本日10月13日に棋聖戦二次予選があったのですねえ。ああ。しかも携帯中継があったという。。。 ということで、携帯中継もチラチラみてました。対戦相手は杉本八段。どちらかが…

順位戦叡王戦対局結果

更新随分と遅れましたが 9月24日 順位戦 伊藤四段 10月8日 叡王戦 折田四段 はともに負けてしまいました。残念。順位戦はこれで2勝2敗。昇級は厳しいですかね。叡王戦は2期連続初戦敗退。勝ち残ってる棋戦は、竜王戦と棋聖戦くらいですか。銀河戦は…

竜王戦対局結果

今日(9月13日)は、10代の三冠が誕生して盛り上がっているようでしょうが。このブログは冨田四段を追っかけてます。 さて、本日竜王戦6組昇級者決定戦が行われ、宮本五段に勝ち!携帯中継見てましたが、勝ち切れるかハラハラしてました。この結果、長…

王座戦対局結果と竜王戦対局予定

9月7日に王座戦一次予選が行われ、平藤七段に負け。残念・・・。 9月13日(月)に竜王戦昇級者決定戦宮本五段と対戦です。昇級まであと2つです。昇級してほしいです!携帯中継があります。応援してます。

加古川青流戦対局結果と王座戦対局予定

9月3日(金)に加古川青流戦が行われ、午前の対局で石川優四段に勝ち、午後の対局で兄弟弟子でもある井田四段に負けて決勝進出とはならず。7三飛車成がよくなかったか?そこからは、チャンスはなかったようでした。決勝進出した井田四段には、優勝して欲…

竜王戦対局結果と加古川青流戦対局予定

本日8月30日(月)に竜王戦昇級者決定戦が行われ、出口五段に勝ち!携帯中継見てました。優勢だったとはいえ、終盤はちょっとヒヤヒヤしてました。次は宮本五段と対局です。5組昇級まであと2勝です! 次の対局は、9月3日(金)に加古川青流戦石川優四…

朝日杯対局結果と竜王戦対局予定

8月26日(木)に朝日杯予選が行われ、牧野六段に負け、連勝が7で止まってしまいました。来週月曜(8月30日)に竜王戦昇級者決定戦(対出口五段)がありますので、切り替えてほしいところ。 先日、将棋ウォーズで冨田四段の指導対局(飛車落)を受けま…

棋聖戦対局結果

8月18日(水)に棋聖戦一次予選決勝が行われ、池永五段に勝ちました!二次予選進出となりました。公式戦の連勝を7に伸ばし、自己新記録です。携帯中継があったので、見てました。中盤までは「厳しいかなぁ」と思ってましたが、4四角からは冨田四段のタ…

竜王戦対局結果

昨日竜王戦昇級者決定戦が行われ、服部四段に勝ちました!これで公式戦6連勝となりました。次の竜王戦昇級者決定戦の対戦相手は、出口五段です。5組昇級まであと3勝です。 今年度の成績は 11勝3敗 勝率.786 すげー。 今月(8月)の将棋ウォーズ指導棋…

もうすぐ1年

冨田誠也四段が、プロ棋士になってそろそろ1年ですね。早いもんです。デビューしてからの勝敗ですが 14勝8敗 勝率6割3分6厘(今日現在) です。勝率6割超えはキープしてほしいところですが、どうなりますか。 竜王戦 6組 平藤七段、中村亮介六段に…