2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯

もう終盤のころから見たのですが、対局者の2人のうち、1人は中村 修八段とわかったけど(きのうの銀河戦でも解説していましたし)、もう1人が「誰?」 畠山成幸七段でしたか・・・。あんな顔してましたっけ?

相振り革命3 杉本昌隆著

3が出るなんて、本屋で本を見るまで知りませんでしたよ。相振り飛車もするんで、相振り革命シリーズは買わないわけにはいきません。相振りの本で、端歩について言及したものは、これが初めてでは?杉本六段の端歩の考え方は、個人的に賛成です。 杉本六段と…

駒落ち新定跡 高橋道雄著

すべての駒落ちを、ひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書 ただ、矢倉と四間飛車と三間飛車穴熊の3種類なんだよな・・・。中飛車を紹介してほしかったけど・・・。まぁしょうがないのかなぁ。自分でやってみるのも、勉強だしね。 こういう本が出たからといっ…

棋書2冊購入

タイトルを見たら、つい購入しちゃいました。

今月オープンの将棋道場に行く

席主さんが、将棋会館で働いていた人で、お互い顔は知っていました。会話をしたのは、今日が初めてでした。席主さんには、飛車落ちで2局教えてもらいました。結果は2局とも自分が負けましたが、感想戦では、こっちの勝ち筋もあったようで、ちゃんと読まな…

近将カップ (先)佐藤 秀司六段対戸辺 誠三段

戸辺三段は、最近まで入院していたそうで、おそらく退院後初の対局? 戦型は、佐藤六段居飛車対戸辺三段ゴキゲン中飛車に。辛口三羽カラス雛は観戦していたようですが、親は来なかった?桃鉄大会で忙しかった?ま、そんなことはさておき、さきほども書きまし…

 Dブロック (先)田中 寅彦九段対内藤 國雄九段

無理矢理に矢倉か?と思いきや、後手の5五歩から力戦に。途中意識不明になり(え 意識が回復したときは、内藤九段が優勢に。下手すると先手玉入玉か?と思われたが、ここはさすがプロで、入玉阻止して詰ましました。あれは、アマチュアだったら、まんまと入…

西の王子は五段ではなく六段

あと、将棋界では、親子棋士は、板谷四郎九段(親)と板谷進九段(子)という例があったり。段位あってましたっけ?間違っていたらすみません。 伊藤果七段と伊藤明日香女流1級も親子。親が棋士で子が奨励会員という例なら、今でもありますよね。

 きのうの対局の件で

確かに、対局中に加藤九段が記録係に「あと何分?」と聞いていたのを、マイクでひろっていたのはわかっていましたが、阿部八段がそれを止めるような発言をしたそうなんですが、それには正直気づきませんでした。銀河戦では、考慮時間は表示されないんでした…

プロ編入より普及だべ?!ぶっちゃけ

瀬川さんの編入試験の方法は、今日決まるものではなく、7月1日までに決まるということでしたね。なんか、もう方法を決めるのかというのもありましたが、道理でね。 こうなったら、瀬川さん祭りで盛り上げて、スポンサーつけちゃいましょうよ(笑 特例で滅…

 Cブロック (先)阿部 隆八段対加藤一二三九段

今日は、対局を見ることができました。戦型は、相居飛車?角替わりになるのかと思いきや、結局角は替わりませんでしたが。結果は加藤九段の勝ち。ところで、終盤で加藤九段の優勢で。秒読みの最中に、加藤九段が桂馬を動かしたのですが、成か不成で迷ってい…

名人戦第4局

羽生四冠がゴキゲン中飛車に。うぉおおと思いました。けど、羽生四冠負けてしまいました。

ちゃんと秒読んでくださいよー!

瀬川さん嘆願書についてですが、フリークラス編入試験をすることになったそうです。賛成票が反対票より2倍くらい多かったのは、予想外だったなぁ。ただ、どういう経緯で「フリークラス編入試験で決を取ることになったのか」をいう説明をしてほしかったので…

近将カップ (先)橋本崇載五段対桐山隆アマ

初手の6七歩に驚かされましたが、その後は、まとも?な藤井システムっぽい将棋に。橋本五段の攻めの構想には、なぁ〜るほどなぁ〜と思いました。相手は飛車2枚馬1枚で攻めてきましたが、なんか攻めが重かったのか機能せず。 入室者の欄に、中田功六段や木…

 Bブロック (先)先崎  学八段対渡辺  明竜王

出だしが 7六歩 3四歩 5八金右!で、次の手が 3五歩! なんと渡辺竜王の三間飛車に。途中までは先崎八段が有利と思われていたが、途中で先崎八段にミスがでて、何度か勝負手を出したものの、手堅く指した渡辺竜王が勝ち。Bブロック 森内 俊之名人 青野 …

名前に将棋の駒の名称が

最近入籍した松尾歩五段と香織女流初段って、名前が「歩」と「香」織という将棋の駒の名前が入っているんだ。子供が生まれたら、「桂」ちゃんとか「銀子」ちゃんとか「金八」くんとかになるのかな(爆 んなわけないか。

 Aブロック (先)堀口一史座七段対行方 尚史七段

なんかいま相矢倉の将棋をみると、かえって新鮮な感じがします。終盤と感想戦のみ見たのですが、対局者の2人は、B級1組同時昇級者同士なのか、仲がよさげな感じがしましたね。堀口七段のボヤキも、おもしろかったです。Aブロック佐藤 康光棋聖 郷田 真隆…

昇級!

将棋倶楽部24で、4級に昇級しました。わーい!

将棋がめっちゃ強いガキんちょ

新朝日アマ名人のコメントが物議を呼んでいるそうですが。いろいろなページでコメントを読んだ感想は将棋は確かに強いんだろうけど、心はまだガキでした。仕事上、新朝日アマ名人と同世代との人たちとつき合うことが多いんで、驚くほどではなかったのですが…

初段免状取得

今日、ある宅配便で免状が届きました。わーい。将棋世界7月号に、私の名前が出るそうです。

近将カップ (先)小林裕士五段 対 菊地裕太三段

戦型は、なんなんでしょう?角替わり向飛車?小林五段が勝ちましたが、「ほとんど負けてた」と小林五段の局後談。小林五段の粘りでしょうか。3八と のところで、2五桂(打ち)は、どうだったんだろう?と疑問がわきましたが、当然質問せず(え

 Hブロック (先)豊川 孝弘六段対神谷 広志七段

感想戦での豊川六段の「子供のころよく指していた相矢倉」でした。豊川六段の攻めが決まった感じ。 Hブロック 羽生 善治四冠 久保 利明八段 井上 慶太八段 − 豊川 孝弘六段(3連勝) 神谷 広志七段●−○豊川 孝弘六段 富岡 英作八段●−○豊川 孝弘六段 豊川 孝…

長年の夢がかなう

瀬川さんの件は、2択ではなく3択なんでしょうか。

メガトン級第2弾

居飛車穴熊編が6月中旬に発売とのこと。もちろん、買います!

棋聖戦挑戦者決定

持将棋の末、羽生四冠が勝ち、佐藤棋聖への挑戦権を得る。 棋聖戦前に佐藤康光杯争奪将棋大会がありますが、去年は出ましたが今年は出ません。

名人戦第3局

どうやら、森内名人が勝ったようで。これで森内名人の2勝1敗に。

瀬川さんの件

どうやら、正会員に賛成か反対か、という2択で投票となるらしいですが、俺に投票権があったら、白票ですな。もっと話し合いをしろって言いたいね。

 Gブロック(先)泉  正樹七段対近藤 正和五段

は、帰宅したら終わっていました。感想戦が始まっていました。どうやら、相振り飛車だったようですね。聞き手が、岩根プロだったんですねぇ。見たかったなぁ。 Gブロック 谷川 浩司九段 中原 誠永世十段 中村 修八段 − 近藤 正和五段 泉 正樹七段●−○近藤 正…

名人戦第3局1日目

角替わりの将棋になりましたね。後手の森内名人が馬を作って有利に思えるのですが、どうでしょうか?

竜王トップランナー出演

見ました。なんかさ、 情熱大陸のネタ+竜王戦でのエピソード の印象を受けました。ビデオに録画してみるほどでは・・・。